こんにちは

暑いけど、海が見たくて友達とドライブしてきました。

この季節の瀬戸内海の景色は、空と雲と海のコントラストがハッキリして綺麗なんです。

もちろん外にはあまり出ずに、涼しい室内からきれいな景色を眺めるだけなんですが

道中、大雨災害で土砂崩れの後が広範囲に渡り残っておりました。

通行止め覚悟で行ったのに、道路は片側通行の規制はチラホラあれどスイスイ。

山道の道路の端っこがガードレールごと谷に落ちていたり、

応援の自衛隊とすれ違ったり、

トンネルの壁に土砂まみれの後が残っていたり。

でももう車が通行できるのですから、行政の仕事の早さは素晴らしい

復興に携わる業者の方々も、暑いのにありがとうございます。

お陰でお休みのひと時に、のんびり海を眺められました。

私は地元でいつもよりお金を使う役割をさせていただきます。


IMG_0003さて、小さい島がいくつもある瀬戸内海には生活の足となるフェリーが運航しています。

移動が目的でなくても、景色を眺めるだけのためにも乗せてもらえちゃう。

船内はもちろんエアコンが効いて涼しい。

乗船場所にまた戻ってくるまで1時間程度乗れてワンコインという、お得なプランで多島美を楽しんきました。


IMG_0007元々は太平洋育ちなので、遮るもののない海の景色に慣れていた私。

それが右を見ても左を見ても、前を見ても後ろを振り返っても、島ばっかりが目に入る景色に、はじめは同じ日本か?と不思議でしたねぇ。

波はたいてい穏やかで水は綺麗。



IMG_0005              
山の緑、海の青、空の水色が夏は写真のように際立ちます。

雲が色んな表情を見せてくれ、これぞ夏ならではの瀬戸内海

首都圏からは便が良いわけではないので、あまり知られていないのが残念です。

島はたくさんありますよぉ。

それぞれに見どころがあるので、涼しい時期にちょこちょこ観光しております。

朝ゆっくり起きてドライブして海まで行く。

海を眺めてから島に入り、地元の美味しいランチを食べ、丘レベルの山を登るとか散歩して緑を満喫し夕方には帰る。

というようなゆったりコースで充分満喫

とは言え、運転はもっぱら友達ですが。。。

運転好きでいつもリクエストしたとこに連れて行ってくれる寛大な友に感謝


自然が牙を剥いているのか厳しくなってきたのこの頃、優しい景色もまだまだたくさん。

平穏な時が続くことを祈りつつ、今の美しさをこの目に焼き付けるべく島めぐりを続けてまいります。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ