こんにちは  

大雨の次は台風、晴れてる日は猛烈に暑いと、もう息つく暇もないような極端な天候の連続ですね

皆さまどうぞお気をつけくださいませ。

私も前回の物流ストップ時の反省として、納豆や豆腐やらを少し多めに買っておきました。

買い占めはよろしくないなぁと思うので、チョイ多めにです。


001ELLY18420_TP_V1さて、前回のお便りから全捨離の進捗をお知らせくださり、ショウさんありがとうございます。

なんと言っても全捨離のポイントは「床面積を拡げる」「床を磨く」。

ショウさんは、なんとお部屋にキャビネット1個まで捨離ったそうで、すごいですね~。

キャビネットなら移動しやすいでしょうし、それなら床面積ほぼ100%

素晴らしい


「1ヵ月以上使用しないモノは全部捨離るべし」というルールなので、その基準でモノを選別していくと意外にモノはなくても暮らしていけることに、私も気がついてビックリしました。

大半があったらいいな、便利そうだな、安かったから、お得だったから、あれば使うだろう的なモノだった現実に愕然。

毎日使うか、週に数回使うというのは、感覚的に捉えていたよりずっとずっと少なかったんです。

処分して困ることがあるかもと思っていたモノを手放しても、思い出すことすらない・・・

あんなに溜め込んでいたのはなんだったんだろう。

今となっては血迷っていたのか、その時の自分の心理状態がわかりません

拡がった床に慣れたらもう、後戻りできなくなりますね。

床磨き床磨きをするようにしたら、なんだか気持ちもスッキリ。

さらにラッキーが増えた感じ。

MUJIのアルカリ電解水のウェットシートで床磨きに励んでおります

夏は素足で過ごしたいのですが、どうしてもその分床が汚れますね。

普通の水拭きよりアルカリ電解水のほうが、皮脂汚れが落ちますよぉ。


ショウさんはお友達にも全捨離が波及し、その方も運が上向いてきたご様子でした。

身の回りの大事な人をそうやって幸せに導いてあげられるって、素敵ですね。

力んで何か大きなことをしなくても、無理せずできるところから始めたって、自分も周りも充分に幸せにできるのだと思います。


映画や海外ドラマも大好きだけど、なんといっても自分の人生が一番のエンターテイメント

日々ミラクルがあって面白いっ。

最近多いのは、何か必要なモノを買おうと思ったそのタイミングに割引クーポンや、ポイントが付いていたり。

そんな小さいミラクルの積み重ねが、進む方向への後押しへのサインなのかな。


ショウさんも暑い夏を乗り切るべく、お身体にはどうぞご自愛くださいね。

お互い周囲の「心に火を灯す」活動をコツコツと続け、人生の大難を小難に、想定外の未来への扉を開けまくりませう






今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ