こんにちは

まだまだ暑さ真っ盛りですが、しばらくすればお洋服もまた秋・冬用に新調する予定。

毎シーズンごとに入れ替えとはいえ、今では数がそう多くありません。

近所のリサイクルショップに持ち込んでも大した金額にはならないでしょう。

使えるモノを処分する罪悪感からは、逃れられますが・・・


今後は年に数回、入れ替えるときに必ずなんらかの方法で手放す必要が出てきます。

ならそれも、宇宙預金できたらいいよね。

と思っていたら、「古着deワクチン」という回収サービスを知りました。



不要な衣類やバッグ、靴、服飾雑貨を送って世界の子供にワクチンを送れる素敵なお片付けサービス

だそうです。

宅配で集荷に来てもらえるなんてありがたいわ。

ちょこちょこ未来のために宇宙預金しているつもりだけど、定期的にできるとなお良い。

さながら定期預金みたいね

料金は3000円なので、支払ってまで処分するかどうか迷うかもしれません。

ただ、こうした寄付でもお金だけ同額することを思えば、不用品処分も一緒にできるからお得かな。

考え方次第ではありますが、収入の1%を寄付し続けるほうが収入が増えるというお金持ちの話を聞いたことがあります。

リターンがほしいなら先に出すべし、という宇宙預金の考え方とも合いますね。

ズボラな自分としては寄付は寄付だけ、処分は処分だけ、となると手間がかかるから、両方一緒にできる簡単なほうが好き

あれもこれもしたいけど、めんどーなのは遠慮したいっ。

ということで、今後は服や靴の処分は「古着deワクチン」でしましょう。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ