IMG_0034こんにちは

大きい家具類を処分して以降、やろうと思いつつ先延ばしになっていた細かいモノ処分中の本年。

海外旅行に行った時の小銭処分にようやく着手しました。

金額の大小に関わらずお金はゴミとして出せない、出したら違法になっちゃうから、ずーっと置いてあったのです。

空港には外国コインの寄付BOXがあると聞いてましたが、どこにあるかわからず結局持ち帰るというパターンでしたねぇ

意外にこれ、重量があります。

貯まってくると重いよね。

早く処分方法をネットで調べれば良かったんですが、保管面積は大きく取らないからつい後回しにしちゃってた。

やっと調べたら、あら簡単。

ユニセフが外国コインの寄付を受け付けており、その窓口として三井住友銀行も協賛しているようです。

ユニセフの事業所と比べたら三井住友銀行の店舗は多く、私の住む地方都市にもあります。

三井住友銀行のコールセンターに電話をして問い合わせてみたら、窓口で声をかけてくれれば寄付BOXを目の前に持参するからその場で入れてください。

店頭にはセキュリティ上の理由で設置しておりませんので、という回答でした。

営業時間内に来店しないといけないけど、店頭はたいてい利便性の良いところにあるし、コインを持って行けばいいだけ。

もう後回しにしてはいけないと早速持って行き、寄付BOXを持ってきてもらい入れてきました

あぁ、すっきり。


かれこれ20年分くらいずっと持ってたなぁ・・・

金額的は数百円程度ですが、寄付=宇宙預金もできたし、気分は爽快

IMG_0048銀行のそばにモンベルがあり、先日チェックしたホイッスルをついでに買ってきた~。

登山グッズだからか、なんとまぁ軽いこと。

きっと100円のとはそこが違うのでしょう。

定期券と鍵を入れてるパスケースに付けたよ。

かさばるものの軽いから、これなら持って歩くのに負担なし。

防犯と防災のバージョンアップになりました。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ