こんにちは

例年より暖かいクリスマスですね。

ずっと暖かいわけではなく寒波は年末にかけて到来予定とか。

もしかすると雪が降るかもしれません。

みなさま、お気をつけくださいませ。

寒くなるでしょうがこれでやっとセーターを着られそうで、嬉しいです。

さて、クローゼットをシーズンごとに入れ替えるようにすると冬のコートも毎冬選ばないといけません。

全捨離以前は3年くらい着るのを想定し買っておりました。

数年着ることを想定して買うのと、今年はこれ、と買うのでは気分が大いに違うんですね。

まず失敗を恐れなくなりました。

今年の気分とノリで買えばいい。

数年先まで考えるとどうしても定番やいつものカラーに私は頼りがちでした。

それが選び方が変わり、選択肢も増え、選ぶのがより楽しくなるとは・・・

っで、今年の気分は「黒」。

いつもはグレーばっかり。

黒が似合わないのは重々承知だけれど、冬は黒が着たくなる。

コートだから、下に着るトップスやマフラーに明るめの色があればそれほど顔がくすんで見えないかなぁ、と。

あとはとにかく軽いのが良い。

特に建物内は歩いていると暑くて脱いで持ち歩くことが多いから、持って重たくないのが好みです。

デザインはダッフルコートみたいなフードのある、直線的なものが好き。

IMG_0225そんな条件から探して行き着いたのがこちら、DoCLASSEのエアウォーム・配色フードコート

ウールではなくポリエステルですが、ベロアタッチと記載のある通り触り心地は滑らかで気持ちが良い。

なによりとっても軽い。



IMG_0226着崩れせず、形が維持されたままなので安っぽく見えないのも気に入りました。

これまではウールのコートを選び重さもそれなりの場合が多かったせいか、今年は素材より軽さ重視で選んでみたのです。

実際着て歩くと軽いのがこんなにストレスフリーだったことを実感。

ダウンコートにしようか迷ったものの、あんまりカジュアル過ぎないようにしたかったから、ダウンコートと遜色ない軽さならこっちのほうが好みです。


DoCLASSEと言えば売り出しているマジカルサーモのコートもありますね。

それも試着してみたけど、デザインがカジュアル過ぎで、ただでさえコートの下はカジュアル系が多いので止めておきました。

カジュアル過ぎより、ちょいカジュアルがいいのよねぇ。

薄くて暖かく軽いから、機能はとってもいいと思います。

定番の素材となりデザインがこれから豊富になれば好みのタイプが出てくるかもなんで、期待しておこう。

02_408918
そんなこんなで、この冬はユニクロで買ったカシミヤビッグストールと併せ、この黒のコートを着倒します

このカシミヤストール、めっちゃ触り心地が良いですよ~

薄いのに、巻くと巻かないのでは大違い。

すごく暖かいです。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


カシミア好きなのあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ