こんばんは

昨年より つみたてNISA の口座を開き、少額ですが投資なるものをはじめました。

口座をどこの証券会社で開設するか、ネットなどで情報を収集しSBIで開設。

ついでに銀行口座も開設し、SBIで統一しよかと思ったのですが・・・

オンライン証券会社の割に、口座開設手続き申請してからのメールが来ず、なにがどうなってるかよくわかりませんでした。

オンラインだからこそ書類届きましたとか、不備があるなら不備ありで返送しましたとか、時間がかかるからお待ちくださいとか。

逐一の報告があろうかと期待してたんです。

でも待てど暮らせどNISA口座開設ができたんだか、不備で止まってるんだかわからない

もう面倒になってせっかく銀行口座も開設し給与受取口座にも変更したけど、全部撤収

楽天に乗り換えました。

するとどうでしょう。

楽天は期待通りマメな報告メールが届きます。

おかげですんなりNISA口座開設でき取引を始められましたよ~。

はじめから楽天にしておけば良かったなぁ。

当初の予定よりNISAで積立開始予定が半年も遅れちゃったじゃない。

しかも銀行も楽天のほうがサイトが分かりやすく、私には使いやすい。

サイトデザインもSBIより楽天のほうが全体的に暖かい感じ。

何より引き出しでも振り込みでもなんでも取引の度、直後にすぐメールが来るこの安心感。

全部ネット上で安心して取引できるっていいね。

コールセンターに問い合わせるのは面倒なんだもん。


さて、肝心の積立投資開始まですったもんだあり、さらに昨年末の株価暴落を受け、投資結果は当初からマイナススタート。

その投資先もいっぱいあって正直どこがいいかなんてよくわからず。


どうやって決めたかと言えば、読み放題電子書籍サービスの「kindle Unlimited」を使ってるんで、そのラインナップから参考になりそうな本を読んだだけ。



相変わらずかなり適当です(笑)

IMG_0011積立合計金額からマイナス8,000円くらいが続いてましたが、最近になってようやくプラス784円に転じたから、まぁいいか。

なにごとも ゆる~く楽しく適当に がモットー。

必死こいて研究なんぞはいたしません。

もしマイナスが長く続いたら、その時はまた考えましょう。

あとは上がり続けてくれるのを祈るばかり・・・

ズボラ的積立NISAのこの後はいかに、、、、、乞うご期待


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ