こんにちは

独り暮らしを始めた20代の頃、雑誌で見るオシャレな収納に憧れておりました。

靴箱にポラロイドで写真を撮った靴を貼り、一目でわかりやすく陳列。

ポラロイドってそういう使い方があるのね~、ほしいなぁ、真似したいなぁ。。。と。

40代で全捨離人となった現在、そもそもモノの数が減ったため、わざわざ写メなどして把握する必要がなくなりました。

覚えておける程度のモノしかないと、収納術や収納グッズも捨離れるんですよね。

オシャレに片づけることに懸命だったあの頃の私に伝えたいです。

さて、そんな全捨離人の春の装いはシャツだらけ。

春ってもう年明けからずっとこんなだけど・・・

IMG_03032年以上は着てるコントワーデコトニエのコットン100%のシャツ

色褪せし、くたびれてきたから途中買い替えたくらいお気に入り。

オーバーサイズでゆったり、生地が肌に吸い付くかのように柔らかい。




IMG_0307同じくコントワで色違いのシャツ

どちらも最新モデルではなく、セールでしか取り扱っておらず。

在庫がなくなれば販売も終了なんでしょうね。

とにかく着心地が良く、手放せなくなりました。




IMG_0305ユニクロの麻100%のスキッパーシャツ

毎年普通のシャツは定番で販売されますが、今年はスキッパーも出ました。

通常のシャツは肩がきちんとあります。

あれは胸が目立つ。

肩落ちデザインは胸が目立たないので即買い!

やっぱり麻はサラっとしていいね。

IMG_0309以前もご紹介したZARAのコットン100%デニムシャツ

色が均一でジーンズっぽく見えないから、カジュアル過ぎないのがお気に入り。

生地が柔らかく肌に気持ちいいです。




IMG_0311こちらも以前ご紹介したユニクロのコットンカシミアセーター

気温が下がりそうな時に着ています。

洗濯しても崩れないのがさすがユニクロ。

冬でもコレで充分なんで、定番でずっと出してほしい。

胸もお腹も目立たずスッキリして見えるデザインは、お値段以上ですもの。

IMG_0313こちらも以前ご紹介したコットン100%の厚手なTシャツ

ボートネック、肩落ち、後ろ下がりと好みで似あうデザインがドンピシャなTシャツ。

自分の定番とし、販売し続けてくれるなら買い続けたい一品です。




こうしてみると現在トップスは6枚。

多いか少ないかはわからないけど、全部一軍でフルで着まくってます。

IMG_0288これにユニクロのブロックテックモッズコートを羽織るのがこの春の装い。

軽い、雨でもへっちゃらブロックテック。

風が強い春先に、風が通らないだけでこんなにストレスから解放されるんだぁと実感。

服にも機能って大事ですね。








どれも自分なりに着心地・素材・似合うデザインを考えて揃えた服。

どれか洗濯待ちだったりするから、今日はどれにしようかな、なんてコーディネートに迷うスキがありません。

クローゼットに残っている中から組み合わせするしかない。

選ぶのに迷うほどそもそも服がない。

それがストレスになるかと思いきや、逆にストレスから解放され爽快感を覚えます。

20代の私に「そんなに服を買っても、手入れやコーディネートにストレス増えるだけなんだよ」って教えてあげたいわ。


長くなるのでボトム編はまた今度~。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ