こんにちは

今年はいつもよりたくさん旅行する1年にするべく、有休を活用してあちこち出かけております。

先日は岡山・瀬戸内を満喫してきました。

IMG_0338まずは桃太郎伝説とインスタ映えで木造の回廊が有名な吉備津神社へ。

写真で見て想像したよりずっと長い回廊は圧巻。

本殿も素晴らしかったですし、この回廊の雰囲気は神秘的。

行ったり来たりと往復し、漂う空気感を満喫できました。

桜の見ごろには少し早かったせいか、人はまばらでゆったり。

満開になると回廊沿いの桜を見に多くの人が訪れそうなので、今回は花見ができないのは残念でしたが回廊をのんびり独り占めできラッキーでした。

IMG_0348本殿は国内唯一の吉備津入母屋造りの屋根が見事。

いつ見ても古い神社仏閣は屋根の反り、このカーブに見惚れてしまいます。

現代のようにCADがない大昔に、デザインと構造のバランスを考えて実現させる技術がどう確立されていたのか・・・

写真で見るよりずっと建物の威厳というか、ここに携わった人たちの愛情みたいなものが伝わり、穏やかな気持ちになれました。

IMG_0344やはり実物に行ってみないとわからない、感じられないことがありますね。

今なお大切にされ続ける空間には、良い「気」がある。

これからもその「気」を感じに出かけなきゃ、と改めて思いました。



お次は後楽園へ。

IMG_0363三大庭園と言われる金沢の兼六園、水戸の偕楽園は訪れたことがありますが、後楽園は今回初めてです。

岡山駅からも近い場所にこんなに大きくゆったりした空間があるとは・・・

園内には視界を遮るような高い建物がなく、手入れされた庭園を見渡しながら歩き回れました。

あまりに気持ちよくお散歩できたから、右回りで1周したら今度は左回りで1周と。

IMG_0356途中岡山城を眺めながらカフェでコーヒーを楽しみ、まったりできました。

竹久夢二の美術館が庭園のすぐ近くにありましたが、時間なく入れずで残念

三大庭園の中では、ここ後楽園が私にはベスト。

「気」が合いました。

IMG_0359次回は夢二の美術館と、岡山城の中もゆっくりと見て回りたいなぁ。

広島から新幹線だと岡山までは30分。

高速バスでも3時間弱。

またぜひ訪れたい。

首都圏に住んででいた頃は、手前の京都や大阪までで観光することが多く、岡山まで足を延ばしていませんでした。

今は岡山の方が近いですし、全国的に有名でなくても歴史が古いから探すと素敵な場所があります。

年末の鳥取旅行も然り、まだまだ国内には素晴らしい見どころたくさんありますね。


次回はカボチャで有名なあの島についてご紹介しますね~


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ