こんにちは


anan恒例の開運特集号がでましたね~

特集の巻頭はやはり江原さん。

「自己肯定から拓かれる開運への道」と、正しい自己愛の方法を教えてくれてます。

いつもながら仰ることは道徳的に素晴らしいのですが、私はもう「正しい」とか「間違い」という二元論的な発想は卒業したほうが楽だと思う。

ものごとは常に表裏一体、どちらかをみつめれば自ずと反対側も浮き彫りになり、結局苦しくなりそうなんだもん。

プラスでもマイナスでもないゼロ地点に自分が居続けると、感情が大きく揺さぶられるようなことは減り、穏やかな時間を過ごせますね。

なので個人的には正しさを追求するより、自分のとっての快適、ラク、を基準になんでも選択するようにしてます。

そんな自分に今回の特集でグッときたのが「しいたけさん」の今年を120%活かすための幸運メッセージ。

開運は遊び心から生まれます。

「そもそも開運って、言ってしまえば”遊び”のようなものなんです。

深刻に考えて目標をかなえていくというよりは、それを思い浮かべて楽しいと思えるかが大事。

だから残念なことに、真面目な人ほど開運しづらい傾向にある。

というのも、真面目な人って他者目線で生きてしまうからなんです。

”自分がこれをしたら失礼にならないだろうか”とか”変に思われないか”ということを考えすぎてしまうから、どんどん表情がなくなっていって、結果的に”〇〇の資格を取ればよかった” ”もっと計画を立てておけば・・・”とネガティブな感情で自分を追い込んでしまう。

それよりは「ダイエット中だけど今日はラーメン食べちゃえ!」って笑いながら言える人のほうが幸せだと思うんです。

究極を言えば”もっと遊びたい”でもいい。

今の自分の生活に付け加えるとしたら、どんな楽しいことが実践できるか考えてみてください」



は~い、もっと遊びたいでーすと、この一節を読んで思わずこう声が出ちゃいました。

仕事もできるだけ楽しみたいし、プライベートもたくさん遊びたい。

というか既にいつも遊んでる。

真剣にはなるがぜんぜん真面目じゃないから、きっと私は開運体質だ(笑)


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ