IMG_0429こんにちは

通信費削減のため20年以上もガラケーを愛用してきましたが、やむを得ない事情でスマホに変えました。

そのやむを得ない事情とはこちら

ワンセグ機能がついたガラケーでもNHK受信料支払い義務が発生するんだって。

どうせ小さいガラケーでTVなんて見ないから、ワンセグ機能自体要らないのです。

でもついている機能は外せない。

ちょうど更新月を3月に迎えこのニュースを知ったので、ワンセグ機能がないガラケーを探したのだけれど、なかなかないのよね。

SMSと通話だけの安い機種を見つけ、これいいかなと思ったけどメールができない。




大半の友人はLINEで連絡できますが、メールか電話でしか連絡できない友人がいるからメール機能はほしい。

じゃあ楽天モバイルで安いスマホにでもしようかと思い、これまで契約していたSoftbankに番号移行手続きのため電話しました。

そうしたら引き止めのセールストークがすごいのなんのって。

格安SIMを検討中ならY!MobileかLINEモバイルはどうかと。

ipadあるし、スマホ代わりにiPod touchを使ってきたのでiPhoneだとデータ移行簡単でいいかなと思ったので、話をきちんと聞きました。

Y!MobileならiPhone6Sが安く、機種代含めても1年間は月3,000円。

2年目は割引されていた1,000円分がUPね。

10分の通話なら料金に含まれるのはGOOD。

6Sじゃちょっと古い機種だけど、ワンセグ機能はないしネットできれば基本なんでもいい。

これまでのガラケーは月2,000円、これにNHK受信料を足せば3,000円は超えるからまぁ出費はあまり変わらず。

通話とネット用で2台にデバイスが分かれると持ち運びは面倒なんで、所有台数が1台分削減できるのはありがたい。

家に固定回線を引かず、持ち運び用のWi-Fiルータを出かけるときは持っていきます。

これが使い放題で月4,000円程度。

ネットはかなり使うので通話と合わせ毎月7,000円の通信費ならまぁ良しとしよう。

実際届いた6Sで全部設定してみたら、Y!Mobileのメールはパソコンとスマホの両方から送受信でき便利でした。

なんだかんだ、メール打つときはキーボードのあるパソコンからのほうがラクよねぇ。。


ちなみにTVを持たない代わりにデバイスはミニマムにできず・・・・

ガラケーとiPod touchを処分するとしても5台あるな。

・Windows10のパソコン
・iPad
・Amzon Fire7インチ
・Amzon Kindle
・iPhone6S

仕事でデジタル関係のことも扱います。

会社に検証機もあるのですが自分のデバイスでも色々実験したく、スキルアップのための投資という名のもとに、数を制限せずです。

Macもほしいと思う今日この頃。。。。


それにしても電話でもあれこれセールストークがあるのだから、Softbankの店頭に行ったらもっと引き留められるのかな。

ホント、携帯ショップの店頭に行くのは苦手。

できれば避けたい鬼門ですわ。

Y!Mobileの手続きは全部オンラインでできたので便利でした。

また2年後、次の契約更新がきたらどうするか考えましょう。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ