IMG_0197こんにちは

今月の楽天スーパーセールは、毎月買うモノ(海苔、アーモンド、下着)以外に、浄水器を買いました。

ずっとMUJIのを使ってきたけれど、直接水栓に装着するタイプに変えたかったのです。

MUJIのはデザインシンプルで気に入っていたものの、裏ぶたなどを清潔にしておかないとせっかくの浄水が意味なくなってしまう。

これはなにもMUJIのだからではなく、こうしたポット型の場合、蓋とカートリッジ付け替えのためのトレーを洗わずにいるとけっこう汚れが目立ってくる。

水あか?かび?

そんな感じのやつね。

だからカートリッジ交換する度に毎回、酸素漂白剤を入れたぬるま湯に一晩漬けこんでおく。

ズボラで面倒くさがりの私には、これがけっこう手間なの。

かといって水栓に装着する浄水器は、浄水器本体の厚み分、蛇口の位置が下に下がる。

水が出るところがこれまでより数センチ下がったら、お皿洗いずらくならない?

それを懸念しずっとポットタイプを使ってきたけれど、梅雨入り間近かだしジメジメしだすとカビが気になるよねぇ。

ちょうどカートリッジ交換時期が到来、ついでにスーパーセールで期間限定ポイントもあったから、ようやく意を決して買い換えてみた。

デザインがシンプル、シャワーに節水機能あり、13+2物質を除去、残量サイン、電池交換サイン

が表示。


こうした浄水器ってピンキリで、どれが良いのか正直判断がつきません。

なので有名メーカーでお手頃なのを選びました。

う~ん、すっきり。

これまでポットをキッチン下収納に置いていたのがなくなり、浄水ポットを使う度に扉の開け閉めしてたのもなくなった。

心配だった蛇口の位置は、思いのほか気にならなかったよ。

カートリッジ交換時期を表示で教えてくれるのは、買い忘れがなくなりGOOD。


最近、次に引っ越しするときのことをなんとなく考えます。

荷物を減らし、できれば大型スーツケース1つレンタルして引っ越せればなぁ、って。

もうあんまり処分できるモノがないから、あとは今持っているモノを小型化したい。

そんな願いを今回は浄水器で実現できたから大満足



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ