こんにちは

昨日は新潟、山形での大きな地震のニュースにびっくりしました。

その数日前にもニュージーランドで大きな地震があったとネットニュースで見たばかり。

世界中が揺れてるなぁ。

そんな中モノを増やしたくないのと、災害対策しなくては、という気持ちを両方叶えるのはなかなか難しいですね。

ローリングストックといって、普段から食べる日持ちするものを多めに買っておくという方法があるようです。

これぞ備蓄用というようなのは食べてあまり美味しくない場合もあるかもなので、食いしん坊の自分は好きな魚の缶詰を少し多めに買っておきます。

でもどのくらいの量を備蓄すればいいのか、正直わかりません。

あればあるだけ安心でしょうが、万が一を考え過ぎ不安にとりつかれるのもねぇ。

お米はいつも多めに買って冷蔵庫の保管してあるので、コンロと土鍋でご飯が炊ける。

おやつのナッツも冷蔵庫に常備してある。

あとは缶詰で2日くらいは大丈夫かな。

IMG_0200「火」の確保だけしっかりと思い、キッチン下に小型コンロの置き場所を作りました。

空いたスペースに缶詰とカイロを入れてます。

以前洗面下収納に使っていたMUJIの引き出しがジャストサイズでした。

今回のニュースでそんなこんなを見直していたら、水のストックがないことに気づく。

水道がでなくなったらペットボトル必要よね。

IMG_0202これも場所とるし重たいしで、あんまりたくさんあっても・・・

2リットルのを2,3本でいいかな。

悩ましいわぁ。

もう暑くなってきたから、重たい買い物したくないしなぁ

で、思いついた。

ふるさと納税でまず水を買おうっと。

今年はまだ何買うか決めてなかったから、ちょうどよかった

どうせ買うなら好きな炭酸水にしま~す。

夏は風呂上りに冷えた炭酸水をぐびぐびっといくのが好きなんです。

とまぁ、相変わらず適当な感じではありますが、これが私のなんとなく災害対策でした。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ