こんにちは

梅雨なのにあんまり雨が降らないねぇ、なんて話していたら・・・

「まだ梅雨に入ってないよ、来週くらいだって」

と、友達からの回答でした

すでに湿度でいつもに増してアホ毛が目立つし、全体的にふくらんでくる。

出勤前にスプレー吹きつけたところで、ランチにオフィスを出たらもう効果は消えちゃう。

あぁ、、、、もうボンバーヘアの季節だよ

固い、多い、うねる、白髪、広がる、パサつくなど挙げたらキリのない髪の悩みとコンプレックスがゆえに、ヘアケア商品はたいして捨離りれない状況です。
IMG_0207
現在常備してるのは写真の4つ。

これでも以前に比べたら減ったほうなのです。







IMG_0205少しでも減らせたのは通っている美容院で勧められた 洗い流さないヘアトリートメント(Fプロテクト フォルムキーパー) のおかげ。







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フィヨーレ Fプロテクト フォルムキーパー 200ml
価格:594円(税込、送料別) (2019/6/23時点)


濡れた髪、乾いた髪の両方に使えます。

これを使う前はラサーナのヘアオイルを使ってました。

これはこれで良かったのだけれど、しっとりタイプは乾いた髪には使えなかったから、スタイリング用に別途ヘアミルクを用意してたっけな。

この「フォルムキーパー」に変えたら、朝の乾いた髪のスタイリングの時にも使えたのでヘアミルクは不要になったよ。

お値段も200㎜で定価1,200円とラサーナのよりリーズナブル。

この1本で3か月くらい持つかな。

もうリピ買いで3本目です。

私のパサつきやすい固い髪にも浸透し、ドラッグストアで一般的に売られているヘアミルクよりアホ毛が悪目立ちしなくなりました。

常備している4つの使い方は、

まず夜の洗髪後、濡れた髪にフォルムキーパーを塗って乾かす

朝ドライヤーでセット後にフォルムキーパーを全体に塗ってふくらみを抑える

分け目付近のアホ毛をマトメージュ(写真のピンクのやつ)を塗って抑える

全体にスプレー(写真の緑のやつ、ケープ)を吹きかけ軽く固めてセット完了、お出かけする

生え際の白髪が伸びてきたら、洗髪前に濃密カラーリングマスク(写真のチューブ形状のやつ)で部分的に染める


こんなんしてもボンバるけどねぇ。

やらないともっとひどいことになるからしょうがないよねぇ。

薄毛の心配だけはないから生えてるだけでありがたい、と思って日々ボンバーヘアと格闘しております。

なんとか減らしてもヘアケア商品は4つは必要だな、というのが今のことの結論。

ヘアケア商品だけは機能優先でパッケージの好みで選べない。。。。


もしも神様があなたの望みを必ずかなえてくれるなら、なにを望みますか?と聞かれたら、

「サラサラで艶のあるストレートヘア、誰もが振り返って見てくれるような綺麗な髪」

とすぐに答えられるほど、生まれてからずっと髪質へのコンプレックスは強いです。

有り余るほどの財力があるなら、整形より毛質に関わるDNAそのものを修正してほしいくらい。

生えてきてしまったものをケアでどうにかするより、生えてくる前の遺伝子情報を修正したい。

あと毛穴の位置とか向きもね。

なんて話を美容院でするといつも笑われる。

いい加減あきらめなさいよ、と同じ髪質を持つ母にも言われてますわ

だって天使の輪が欲しいんだもん。。。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ