こんにちは

家から一歩外に出るとサウナのような蒸し暑さ。

路面電車の停留所は当然、路上にあるのでエアコンなし。

待ち時間の「5分」の表示にも、 いや無理、もう無理、でも歩くのはもっと無理と思いながら到着を待つのが長いのなんのって。

脳内が「暑い」という想いだけでいっぱいです。

外に出るとそれ以外何も考えられません・・・

だから最低限しか外に出ず。

そうなるとお買い物は送料がかかろうと外に出ないため、ネット通販頼み。

私の暑さ対策費用として、送料は予算に含みます(笑)


IMG_0263さて、夏はサラダばっかり食べているからオリーブオイルをたくさん使うね。

砂糖やみりんなど甘味料嫌いとしては、ドレッシングにそれが含まれることが多く、市販のドレッシングは苦手です。

オリーブオイルと塩コショウ。

ごま油と塩。

のどちらかの味付けでよいのです。

お酢も苦手。

ソース、ケチャップも苦手。

油っこいのも苦手。

マヨネーズは好き。

IMG_0265こうして好みが偏っている分、常備している調味料系は少ないかな。(写真にマヨを並べるの忘れた


オリーブオイルはピンキリで、いつも何を何を選べばいいか迷うなぁ。

近所のスーパーで買ってるのに飽きたからどうしようか、、、と思ってたところにyou tubeで勝間和代さんが紹介してたのを見ました。



塩もなくなってきたから、勝間さんが使っているのを真似して買ってみたよ。


味の違いがわかるのかと問われたら、正直「微妙」

オイルの香りの良さはわかる。

美味しい塩はやさしいしょっぱさというのもわかる。

その程度ですが、口に入るものが自分の身体を作るから、まかなえる範囲で調味料は厳選したい。

ただたくさんある中から選ぶのが面倒なんで、嘘を言わない人がおススメしているものからチョイスしました。

勝間さんはこれ以外にも料理紹介の動画があり、どれも使われている家電が高価でさ。

そんなに美味しく作れるなら同じ家電がほしくなるじゃ~ん。

勝間さんにいつも構ってほしそうにしている猫のちろちゃんもかわいい。

 
暑いときはこうして涼しい室内でyou tube見るのが最高ね。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ