こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます。

先日の楽天お買い物マラソンでタオルを新調しました。

一人暮らしを始めて四半世紀、毎回タオルを新調すると、古いのを処分するのに手こずるんですよねぇ。

(タオルは毎回フェイスタオルを8枚買ってます。 バスタオルは使用せず。)

雑巾にするにしても全部は要らないし。

それが近年、古いタオルは寄付できると知りタオルの入れ替えが楽になった

寄付先は動物シェルター。

ネットで検索すると古いタオルを受付しくれるシェルターは全国で見つかります。

IMG_0241私は近場がいいなと思い、今回は同じく入れ替えたタオルハンカチも一緒に広島市内のシェルターに送りました。

送料はもちろん自分持ち。

かかった送料は宇宙預金に積み立てですから、いつか思わぬところから、なにかが返ってくるのを楽しみに待ちましょう。


そういえば、宅配便の伝票を書くのって面倒ですよね。

あらかじめコンビニで白紙伝票もらい家でゆっくり書くか、コンビニでササっと書くか。

紙が厚いから力入れて書かないといけないでしょ。

長年あれが億劫でした。

それがこの頃はなんでもアプリでできるじゃないですか。

スマホ割ゆうパックスマホ割」アプリだと、アプリ上で住所入力すれば店頭で伝票印刷してくれ簡単に発送できるんですよ~。

割引もあって、ヤマトより安く発送できます。

その代わり、郵便局の営業時間内に持ちこまないといけませんが。

ただ伝票書かなくていいってのが私にはツボで、何か配送しないといけないときはこのアプリを使うようになりました。

サイズは店頭で再度測りなおしてくれた後、正確な料金がアプリに登録したクレカにチャージされるという仕組みです。

キャッシュレスなのもGOOD。

年々ツールが便利になっていくから、寄付するのも簡単よね。

おかげでタオルの入れ替えがしやすくなりました。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ