こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます。


我が家は洗面とトイレに排気孔があるため、ここにホコリがたまりやすい。

一般的にマンションなど集合住宅は窓を閉めきっても空気の流れ道ができるよう建築基準法で定められてますよね。

だから空気を取り入れる吸気孔がたいていベランダなど窓回りにあり、排気孔が空気が汚れやすい洗面、浴室、トイレにある。

ベランダ側から入った空気が洗面などから抜けていくように。

その軌道の関係で、空気とともにホコリが集まってきやすいのが排気孔のある空間。

うちはそれが洗面エリアでホコリが集まりやすいから、洗濯機周辺に収納スペースを造りたかったけど掃除が増えそうで諦めました。

モノを減らし、設置されている収納棚の中にできるだけ全部入れるようにしております。

IMG_0285でもいちいち棚の扉を開けて出し入れするのが面倒なのが、ティッシュ。

鼻炎持ちなので年がら年中、鼻をかむ。

鼻水垂れてきたらすぐかみたいから、サッとティッシュが出したいのです。

それが間に合わないときの惨めさといったら・・・・

ティッシュは他にも洗面で化粧をしているときになんかにも使うので、置く場所としてここが便利なのよぉ。

だから洗面台の一角に、いつも置いちゃってる。

旅行した時に見かけ、気に入った帆布カバーをして。

ただ、そのカバーにもホコリがやっぱり付きやすいんですねぇ。

カバー外す?

どうしようかな。。。。

これはなかなか結論が出なかった。

鼻をかむ回数が多いと、普通のティッシュではすぐ鼻の下が擦れて赤くなるため上質のティッシュじゃないとダメなのよ。

それでも春先は鼻の下の皮がむけて痛い。

使えるティッシュが限られ、かつデザイン重視となると選べる幅が少ないわ。

IMG_0286けどティッシュカバーにつくホコリを取るのもいいかげん面倒になり、SCOTTIEのカシミヤを使うことにしました。

割高だけど、スクエアタイプのやつね。

シンプルなデザインだからこのまま置いてもサマになる。


以前ならじゃあリビングにもう1つティッシュを置けば、カバーはそのまま使えるね、となったでしょう。





でも今は潔くサヨウナラします。

気にいっていたけど、、、

少しでもしっくりこなくなったら、もうしょうがない。

処分するモノは少なくなりましたが、やっぱりこうしてサクッと決められない程度に罪悪感が生まれますね~。

そういう痛みを越えながら、もっと身の回りのモノ選びを上達させたいな。

ミニマムに暮らせるようになったものの、まだまだ伸びしろがあるのでした。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ