こんにちは

スーパーで緑と黄色の「早生みかん」が売られ始めました。

オレンジ色に熟する前の酸っぱいやつね。

みかんはこの酸っぱい時期のが一番好き

熟したのが店頭に並ぶ前に食べまくるよ~。


さて、レジ袋有料化が義務化されるというのもあってか、エコバッグの売り場面積が増え、種類も増えたような・・・


IMG_0333近所のスーパーは既にレジ袋は有料なので、私はDEAN&DELUCAのエコバッグを持ってお買い物します。

ただこのバッグは大きいので、少しのお買い物には不向き。

たたんでもけっこうかさばる。

なので外出時にはシビラの小型エコバッグを持ち歩いてました。

軽いけどナイロン生地できっちりたたむのは面倒で、いつも丸めてかばんに突っ込む

突っ込むと今度はハンカチや日傘を取り出すときに、エコバッグが一緒に絡まって出てくるという。。。

IMG_0334もうちょっとスッキリとたたみやすくて納まりの良いエコバッグはないか・・・

とずっと探してたんです。

まぁきちんと私が都度たためばいいんだけど、なにせ無精者ゆえいちいち面倒じゃん。

そうしたらミニマリストしぶさんのyou tubeで紹介されていた、キッチリたためるエコバッグに惹かれ、、、

「手ぶらエコバッグ」という名の小さいサイズを買ってみたよ。
(写真左:DEAN&DELUCA、中央:シビラ、右:手ぶらエコバッグ)



建築現場でも使う生地で、ナイロンではないからやや硬い。

でも折りたたむと磁石が入ってるからカチッと止まる。

普段使いにはナイロンのエコバッグのほうが、中に入れたモノに応じて伸縮し使い心地は良いと思います。

持ち運び用としてはしぶさんのエコバッグだな。

色も黒と白が選べ、スクエアの形はシンプル。

たたむことに重きを置いたエコバッグというとこでしょうか。

生地はかなり頑丈そうなんで長持ちすると思う。


コンビニでレジ袋有料化になると、もっともっとエコバッグは活躍しますね。

MUJIでもエコバッグ持参だとマイルをその分くれるし。

だからお出かけ時にエコバッグを確実に持ち歩くには、たたんでスッキリするのを私はチョイス。

本格的レジ袋有償化の前に、まずは絶対に持ち歩くという習慣を身につけておかないと




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから