こんにちは

台風すごかったですね。

広島でさえ風がすさまじく、これ以上の風と雨の地域はさぞや恐ろしかったでしょう。

勤務先では、直撃当日あらかじめ閉鎖が通達された東京に加え、横浜もオフィスが閉鎖に・・・

できることは閉鎖となったオフィスの分の仕事をすること。

残業をし、多少でも役に立とうとこちらも奮闘したよ。

デジタル時代のいいところはサーバに情報が入っているから、場所を問わずデータを確認し仕事が引き継げること。

被災してもしなくても、みんななんらかの影響は受けますね。

その時のために、なにはなくともまず体力。

を痛感しました。


さて、昨年の夏にエアコンをプロに掃除してもらった時、電気代安くなりますよーと言われたのをすっかり忘れ、、、、



例年、夏の在宅中はエアコンつけっぱ。

電気代の節約なんて考えてません。

暑さ対策が最優先。

それでも去年より電気代少し安くなってる?と明細を確認してエアコン掃除の時を思い出したわ。

電気代
明細を見比べてみたよ。(写真右列の青文字が電気代)

私にしては真夏の電気代が5,000円台というのは安いほう。


エアコンが汚れていると電気代ってかさむんですねぇ。

掃除は時としてプロに頼んだほうがいいんだな、とこの夏の電気代でよくわかりました。

そういえばキッチンや浴室掃除もまだプロに頼んだことがないなぁ。

頼んでみようか・・・


家からモノが減って「気」が良くなったというのは日々感じられます。

そうすると今度はもっとピカピカにしたい欲求が湧いてくる。

モノに向かっていた欲求は、掃除へと変わりつつあるのか?

何に対する欲求か自分で理解できず、むやみに買い物していたころより、湧きあがる欲求の方向性を見定められるようになれたのは、成長かな。

やりたいことは後悔のないようやってみよう。

なのでこれからはますます、ピカピカへの欲求を消化していきま~す



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから