こんにちは

朝晩、だいぶ肌寒くなりましたね。

まだタオルケット1枚で眠ってますが、そろそろお布団を・・・

今年も楽天で軽いのを買いました。

シングルサイズだと1.7キロと軽く、そして暖か、かつ丸洗いできリーズナブル。

布団色も選べるから、かけ布団カバーをせずこのまま使います。

毎年これを買い替えるスタイルに変えて3年目。

シーズン終わると圧縮袋に入れて保存していた頃より、清潔でいいなと思う。

IMG_0348今ではシーズン終われば配送されてきたときの袋に入れて、サヨウナラ。

冬支度はこの布団の購入ボタンをポチっとするだけ。

あとは毎冬用の小型ヒーターを出せば終了、っと。

服も買うか、処分するかでしまっておかない。

クローゼットにかかってるだけを着回しする。

だから季節の変わり目の準備に時間がいらなくなりました。

もちろんそういった準備が好きで、そこに季節を感じられる方も大勢いらっしゃるでしょう。

私は面倒に感じるタチで、その時間は本を読んだり映画を見るほうが好き。


やりたくないことはしない。

やりたくないことでもやらないといけないことは、最低限やる。

のスタイルに変えてからというのも、また一段とストレスが減りました。

やりたくないことをしないようにするために、を考えるとそもそもモノは少ないほうがいい、となるんです。

そしてモノが少なく済めば浪費は抑えられ、消費も最低限になるから、節約につながる。

これが節約を目標にしたらストレスになるでしょうね。

でもやりたくないことをしないように心がけると、結果節約になる。

ということは、自分の心に素直に従うほうが、人生うまくいくってことだよね

と、都合よく解釈し、今日もご機嫌でまいりましょう~。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから