こんにちは

10月も終わりになってきました。

今年も終わりが近づいてますよ~。

いつもながら、早いですね。

季節の変わり目なので、衣替えをされるかたが多いでしょうか。

IMG_0339私はもう洋服や部屋着、身に着けるものはどんどん新しいのに入れ替えしてます。

毎日捨てられる集積場なので、雨の日を避けゴミ置き場にそっと「ありがとう」と言いながらサヨウナラしてきます。

そのおかげで衣替えにかかる作業時間と防虫剤が不要となりました。

湿度が多い日本の気候では、翌年まで衣類を保管すると、その空間の除湿に気を使う必要が生じます。

カビや虫が発生するかもしれないのでね。

それがアレルギーを引き起こす原因になるかもしれません。

住まいが乾燥したエリアなら事情はまた異なるでしょうが、日本はとにかく湿度が高い期間が長い。

健康のために、良い「気」を保つためにも身に着けるものは早いサイクルで交換したほうがいい。

というのは、身をもって体感中です。

幼少より鼻炎持ちなんですが、交換サイクルを早めてから鼻をかむ回数が格段に減りました。

ティッシュペーパーの費用も節約できたかな・・・


全捨離以前はなんでもかんでもクローゼットに保管し防虫剤をタンスに入れまくり。

詰め込まれた衣類の気持ちなんて考えずに。

自分からその服に視点を移してみれば、あぁなんて酷なことをしてきたんだろう。

と、今ならわかります。

服を思えばこそ、ガンガン着倒したら感謝してサヨウナラ。

要らぬ嫉妬は、人からもモノからも服からも遠ざけ日々穏やかに。

このところ、日常のイラっとしたことがホントなくなってきたのは、その効果ではないかしら。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから