こんにちは

久しぶりに尾道を散歩してきました。

広島市内からは高速バスかJR、どちらも片道1時間半くらい。

私は高速バスの出発地、広島バスセンターが近いのでここからフラワーライナーに乗って尾道駅へ。

1573704865到着早々、尾道駅すぐのレストランで牡蛎ランチコースをいただきました。

尾道は平地少なく、駅を降りればすぐ山という地形。

その山に面してお寺や住宅が建っているため坂が多く、歩くにしても昇るか降りるかばかりで足腰鍛えられます。

前回来たときは友人大勢であまりゆっくり自分の興味あるとこを巡れなかったので、今回は王道のコースを一人のんびり散策っと。

狭いエリアにお寺が多い尾道ですが、なんといっても有名なのは千光寺。

山の上にある千光寺は階段でもロープウェイでも行けますが、私は登りだけロープウェイで。

IMG_0385山頂にはちょっとした展望スペースがあり、そこからパノラマで瀬戸内海が見渡せますよ。

そんなに高い山ではなく、丘レベルくらいですし、なにせ内海なんで強風に煽られることが少ないのがいいとこ。

こうした絶景を眺めながらベンチでお茶するも良し。

カフェに入るも良し。

IMG_0395穏やかな尾道水道の景色を途中ベンチで休みつつ、ボケっと眺めるのが好きです。

太平洋を眺めて育った私には、どこを見渡しても島が見えるこの景色が、はじめは不思議でしょうがなかった。

今では逆にこの瀬戸内海の景色に慣れ、しばらく眺めてないと懐かしくなってきます。

海=風強いという記憶が長らく植え付けられましたが、瀬戸内海は特殊かもしれませんね。

眼を開けるのもやっと、みたいな強風だったことはありません。

風のない海、っていうのにすっかり慣れてしまった。

IMG_0392さて、千光寺でまったり景色を楽しんだ後は尾道美術館に。

そう、ここはあの美術館に入ろうとする猫と警備員さんの攻防があったとこです。

現在あの猫、ごっちゃんは飼い主さんのもとで暮らしているそうで、ここにはもうおりません。

その代りなのかな?入り口には巨大な猫がお出迎え。

この日は収蔵品展でしたが、見ごたえがあり良かったです。

館内には小さいけどカフェがあり、カフェからも絶景が眺められますよ。

ごっちゃんの写真集や猫グッズも売られてました。

ほんと、いたるところで猫様がウロウロしている町ですね。

IMG_0396平日でそれほど観光客は多くないのに、人だかりができているのは猫様のいるところ。

こちらの猫様もみなさん写メ撮りが順番待ちでした

撮られる猫様も慣れたもので、シャッター音がしてもなんのその。

撫でられるのも慣れてます。

IMG_0397老いも若きも、日本人も外国人も、猫様が現れると浮足立つのは共通ですね。

私もウキウキしながら猫様を眺め、しばし癒されました。

こうしてゆっくり降りて商店街へ戻り、お店をのぞきながらまた駅へ。

一昔前、尾道といえば背脂たっぷりのラーメンのイメージが強かったけど、最近はおしゃれなカフェが増えたんですね。

商店街の中に行列の出来ているクレープ屋さん、パン屋さん、プリン屋さんなどがあったよ。

買い食いするにも良いとこね。

尾道ラーメンは美味しいけど、こってり系が苦手になってきた胃の弱いおばさんにはこたえます。

甘いのも苦手なんで、パン屋さんで白身魚フライのサンドイッチをおやつに。

平地を歩くのと違い、坂道をひたすら降りたら、ふくらはぎが筋肉痛になったわ。

11月ってのに20度もあったこの日、汗だくでいい運動になりました。

気が向いたら高速バスですぐ近場の観光地に日帰りで行けるってのが良いよねぇ。

山と海が近いし、美味しいものがたくさんあるし。

だから広島が好きなんだわ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから