こんにちは

寒くなってきたからセーターを、という毎年のパターンを今年は見直そうかと思います。

冬でも乗り物や建物内は暖かい。

外に長時間い続けることって、ほぼない。

出たり入ったりで寒さを感じる時間が短いのです。

コットンの半袖ババシャツを着こめば、通年同じ装いでもイケるんじゃないか?

セーターを着る期間って3か月か4か月くらいですしね。

そのシーズンで処分をすることを考えると割高になるわ。

と、まずはババシャツを楽天で購入。

ヒートテックは暑くて着られないので、コットンのが良いです。

9月にご紹介した秋コレクションはこちら。




IMG_0341今月トップスはユニクロで2点買いました。

デザインはドロップオフ、素材はコットン、でいつも探します

化繊が着られればもっと選択の幅が広がるんだけどね。

トップスに化繊を着るとものすごいストレスなのと、暑くなった時にサウナみたいで熱が逃げにくいから苦しい。

なんでそんな制限がある中で選ぶと、ユニクロ率が高くなるわ。

IMG_0400MUJIもよくチェックするけど、ここのところ丈短めが多い気がする。

夏の終わりからお店はどこもセーターやコートが増え、シャツは少ないですね。

やっぱりなにかしらシャツを置いてくれているユニクロは、私にはありがたい存在です。

街中ではもうすでに厚手のセーターにコートを羽織っている人が多いなぁ。

IMG_0288私は春先にやはりユニクロで買った、ひざ丈のブロックテックコートがちょうどいい。

風が遮断され、コートの中で体温が逃げないから、それだけでけっこう暖かい。

あとはインナーコートがあれば、冬用のコートも特に要らないんじゃないか、と目論見中。

さらに首にカシミヤビッグストールを巻けば、風が完全シャットアウトできる。

これでイケるなら、冬も軽く過ごせるのではないだろうか。

重たい服はいくら素敵なデザインでも、無理になってきちゃった・・・

とにかく軽いのを!と身体が求めております。



軽いのが好きで暑がり、という体質を活かし冬の衣類費を節約できないか。

この検証を今季はやってみま~す。

昨年からのを引き続き、ってのがないミニマムライフだからこそ、シーズンごとに検証できるようになったよ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから