こんにちは

いつもより髪が膨張しなくなると、あぁ空気が乾いてきたなぁと感じます。

乾燥してくると、髪の水分バランスが良くなってこの硬い・多い・太い髪がまとまるのよね。

おかげで髪は絶好調。

でも身体はかさついてくる。

保湿忘れて服着たら、粉拭きはおろか擦れてヒリヒリします。

特に腰。

下着やらズボンやら生地が重なるとこだから、保湿忘れると擦れてかゆくなり掻きむしりたくなる。

なので、夏は化粧水を適当に身体にスプレーするだけでも、冬はなにか塗らないと気が済みませぬ。

でも身体全体は面積広いから、楽に手早く塗れるのがいいよねぇ。

と、ジェルを選んでます。

クリームより伸びがいいから、適当に塗り広げてもムラになりにくいと思う。

昨年はMUJIのハーバルオイルボディジェルを使いました。



今年もそれにしようかと思ったら、美白ボディジェルがあった。

新しく出たのかな?



「美白」と謳われると心惹かれますな。

さらに医薬部外品と書いてあったら効果を期待してしまう。

うん、こっちにしよう。

同じジェルなのにテクスチャーの違い?

ポンプ式容器とチューブ式容器があるってなぜでしょう。

ポンプ式が良いのにね・・・

MUJIのチューブ容器って、残量わずかになってくると絞り出しにくいんだもん。

塗り心地はその名の通りジェルなんで、のび広げやすい。

塗り終わると肌がしっとりしてるから、保湿効果はある。

香りはほのかにアロマ系、すぐに飛ぶから服に香りはつきません。

IMG_0407さて、ここでケアの順番を記しておくと、

風呂上りはまず、タオルドライ後に同じくMUJIの化粧水にスプレーを顔から足まで適当に振りかける。



まぁしっとり化粧水だからこれで基本の保湿はできる。

以前はアヴェンヌのスプレーを使ってましたが、中身が見えないから残量わからず不便でした。

それからジェルをこれまた適当に、今度は足から上に塗りたくる。

指先のささくれと乾燥がひどいところにはホホバオイルを。

というのが私のボディケア。

そしてそれは風呂上がりの全裸の時にやらないと

服を着てからあとでゆっくり・・・なんて思うとほぼ忘れるからぁ

ホホバオイルは寝る前にもハンドクリーム代わりに塗るから、風呂上がり時に指先は忘れてもまぁ大丈夫。

お値段どれもリーズナブルなんで、続けやすい、そして惜しみなく使えます。


私の考えるケアは保湿が第一。

保湿さえしておけばかゆみが出ず、肌トラブルを抑えられます。

そして第二は清潔。

高価なケア用品をチビチビ使って消費期限を超えたり、開け閉めしすぎてふたにヒビ。

そこから雑菌が入るのは嫌よねぇ。

惜しみなく早めに使い切り、新しいものをまた買いたい。

顔も体も、肌にトラブルが発生するとそれだけでものすごいストレスになるでしょ。

なにが嫌って、それ。

他人には見えなくても、かゆかったり赤くなったりって気になっちゃうし。

綺麗になりたいっていうのもあるけど、まずはなんのトラブルもなく穏やかに過ごしたい。

心も身体も。

ってことで、この冬も適当だけど塗りまくって保湿しま~す。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから