こんにちは

この冬はほんと暖冬ですねぇ。

しかも湿度がけっこう多い日ありますよね?

歩いて少し汗ばむと、その汗がスーッと蒸発していくあの爽快感が冬はたまらないんですが・・・

そんな日がこの冬は少ないなぁ。


さて、全捨離して以降お化粧に少し時間をかけてみたくなりファンデーションや下地をあれこれ試しております。

もともとたいした化粧は若い頃からしてませんでした。

肌にハリや弾力があるうちは、それほどいじらなくてもいいよねと思ってたんです。

マジックソープで洗顔後、化粧水つけて終わり。

乾燥感じたらニベアでもなんでも、クリームを塗る。

しかも冬だけね。

夏は顔洗って終わりだったなぁ、、、

化粧は、ベアミネラルがまだ通販でしか売られてなかった頃から、ミネラルファンデのセットを愛用。

ブラシで顔にパウダーはたくだけ。

それも30歳少し手前からようやくなんだけどね。

チークもセットに入ってミネラルパウダーをはたき、あとは目の下にコンシーラー、眉書いて口紅塗って終了。

クレンジングもマジックソープでいけちゃうから、全身もうマジックソープで。

くすみが気になるまでは、それで充分でした。

若い頃から、色々塗りたくるならもっと年齢を経たらと思っていたので、今ようやく色んなコスメを試したくなってます。

まずベースメイク。

試そうと思って初めに手を出したのが、ドクターシーラボのBBクリーム。

オールインワンジェルも一緒に買って、ジェル塗った後にBBクリームを。

って、たいして工程増えてな~い。

長年の習慣で工程増やすと面倒に感じてしまい、シンプルに戻ってしまう。

ただ、日焼け止めを別に塗らずBBで仕上げると全顔に色がのり、それが崩れるとみっともなかった。

全顔に色つけたくないわ、とシーラボのも使い心地良かったけどまた別のを探しました。

下地を全顔に塗りくすみを飛ばし、目の周辺だけパウダーファンデで仕上げるのに行き着いたのです。

クマはコンシーラーで隠しますが、シミはまったく隠さず。

隠そうと何かを塗るとそれが崩れたときに酷いから。

それほど近づいて顔見られることってないので、遠目に血色良く皮脂が抑えれていればいいかな。

あとは眉と唇を整えれば、清潔感は保たれる。

なので、下地がまず大事。

IMG_0482ファンデーションは以前紹介したCOVERMARKのシルキーフィットがいまのとこベスト。

ライン使いしたほうが相性がいいだろうと、下地もCOVERMARKのを買ってみた。

それ以前はアクセーヌのを使ってました。

会社の系列は同じようで、アクセーヌのもシルキーフィットと相性が良いです。

COVERMARK シルキーフィット
資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリーUV
COVERMARK モイスチャアクリアベース
アクセーヌ スーパーサンシールドブライトヴェール
セザンヌ UVウルトラフィットベースN

シルキーフィットは塗ったそばから皮脂と混じりいい具合にしっとり。

ぜんぜんパウダー感がありません。

その前はマキアージュのを使っており、こちらも軽くて良いですが、シルキーフィットのほうが断然塗った後のしっとり感がすごい。

しかも崩れない。

職場の過酷な暖房環境下でも、皮脂と混じりツヤみたいにはなるが、崩れたようには見えません。

リキッドファンデだとさらにパウダーはたくのが面倒なんで、パウダーファンデだけでこのツヤが出るなら、これだけで済むんで簡単。

IMG_0487マキアージュはオークル20、シルキーフィットSN20と、色は店員さんと相談してどちらも決めたのに、比べると違うね。

ちなみにマキアージュはミニサイズ。

持ち運び用の化粧ポーチに常備し、使用期限まで化粧直し用に使います。


下地はプチプラでも相性のをいいのがないか、セザンヌのを試しに買いました。

悪くないけどCOVERMARKのより乾燥し、仕上がりがかなりマットになる。

夏にはいいかもな。

IMG_0485色味はCOVERMARKのが明るいベージュ。

アクセーヌのはピンク。

セザンヌはパッケージにライトベージュとありますが、実際はオークルベージュ。

3つの中でやっぱりCOVERMARKのがシルキーフィットをのせたとき、自然なツヤ感が出ます。

アクセーヌのもツヤ感は同様なんだけど、下地の色のせいかかなり顔が明るくなる。

肌がもとから明るい人には良さそうなんだけど、私には若干不自然に感じちゃいます。

SPF50で使用感も良いがリピはないな。

なのでケチらずに下地もライン使いしたほうが良さそうだ、というのが判明。

まぁ何事も試してみないとわからないから、お試し中はアイテム数が増えることもある。

でもこれまでしてこなかっただけに、お試しって楽しいな。

飽きたらまたミネラルファンデに戻るかもですが・・・

とまぁ、こんな感じで50近くなってメイクを楽しもうかというこの遅さ。

人生100年時代ですから、ちょうどいいかも?


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから