こんにちは

今日は2020年、令和2年の2月2日と、2並びの日ですね。

どんな数字でもそれが並ぶと、なんだかラッキーな日に思えます。

IMG_0494さて、アクセサリーってどのくらい持つのが適量なのでしょう。

どの程度で多いとか少ないとか判断しますか?

私はいまだわかりません

全捨離を始めたころ、アクセサリーも服と一緒に1/3は処分したかな。

現在持っているアクセサリーは、写真のMUJIの3段アクリル収納ケースに入っているのが全て。

以前は5段のを使ってました。

その時、内1段がカパかパし、うまく納まらなかったです。

いつもその1段がずり落ちるのが嫌で、買い替えついでに量を減らし3段のに替えました。

現在持っているのはどれも気に入って使ってますが、使用頻度は断然夏が多いな。

ピアスは開けてないし、イヤリングは痛くなるしで、耳につけるのはありません。

ネックレスばかりだ。

シャツの襟元を開けて着たときに、首のシワが目立たないように付けておきたいからぁ。

IMG_0497
1段目からご紹介すると、もらったシルバーのネックレス&バングル。

もらったバングルがもう一つ。

もらった指輪と自分で買ったのが半分ずつ。

あとは買ったペンジュラム。

ペンジュラムで自分の気持ちを確かめる以前に、生きる上での悩みや迷いがないので、出番がない。

そもそも楽観的過ぎる性格でした

なのでこれはもう必要な人に譲ろう。

IMG_0496
真ん中はネックレスとバングルのセットが多い。

こちらもらったものがあるな。







IMG_0495
3段目は自分で買ったもの。

左のはH&Mで安かったんだけど、つけてると褒められることが多いです。





まぁ、もらうと言っても女性からですけどね。

プレゼントや使わなくなったとかで。


ところで、過去に男性からもらったアクセサリーは、別れた後に処分しようか迷ったりしません?

どうしようか検討中だった昔、空き巣に入られて盗まれた、ことがあります。

父の転勤で実家のマンションが空くから戻るまで住んでくれと、一人暮らしの私が実家に戻ったときのこと。

その実家マンションで複数宅同時に空き巣に入られたうちの一つが、うちでした。

当時のアクセサリーケースいっぱいにシルバーのが入っており、ケースごと盗まれたのです。

シルバーでは総額は大したことないけど、気に入ったのを買ってもらったから、処分するのにしのびなく。

そんなタイミングでプロ集団の犯行で家が荒らされず、金目のものだけ盗まれる。

ただ私一人分じゃあたいしたものはなかったのです。

あってシルバーアクセサリーと3千円くらいの現金被害。

通帳や印鑑には手を付けられなかった。

しかも父が家財保険に入っていたため、現金で保険金が下りたというオチですわ。

処分に困った元カレ達にもらったアクセサリーは、全て現金化されました。

そんなことってある?というような私には不思議な出来事。

それ以来、アクセサリーは男性からもらいたくないと強く思うように・・・

そのせいでしょうか、女性からもらうようになったのは・・・

いやいや、すべて自分で買ったほうがいいよね。

今回アクセサリー遍歴を振り返りながら、改めて実感です。

3段となったアクセサリーもぼちぼち見直し、また少し減らしていこう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから