こんばんは

ようやく冬らしく冷え込んできたのに、来週からまた暖かくなるそうな・・・

このまま春突入か?

冬好きにはさびしいなぁ。。。。

さて、ジム通いを始めてからプロテインを飲むようにしております。

それまで食事からのタンパク質摂取量を気にしたことなんてない。

筋肉をつけるのが目的でジムに通うことにてたから、どうしたら筋肉が付くのか調べ出し、タンパク質をもっと足りたいなと。

そういう目的がなくても、タンパク質不足は骨粗鬆症のリスクが高まるし、骨だけでなく髪や爪のためにも必要なんですね。

じゃあどのくらい摂取すればいいかと言うと、体重1キロに対し1グラム。

50キロの人は50グラム。

筋トレしてるなら体重1キロに対し1,5グラム。

50キロの人は75グラム。

そもそもこの目安の摂取量すら、私は知らなかった。

過去、毎日これだけ食事から摂れていたか、、、、、、大いに疑問です。

なので、以前にもご紹介したプロテインパウダーを、毎朝温めた豆乳に入れて飲むようにしてます。

朝は食欲があっても胃に負担をかけたくないので、軽く済ませたい。

プロテインも朝に摂っておきたい。

と、朝ご飯のシリアルバーもプロテイン多めを探し、ドラッグストアで簡単に買えるものをあれこれ試してみたんです。

そこでみつけたのがマツキヨオリジナルのこちら。

IMG_0500
1本に11グラムのプロテイン入り。

10本入り1パックで980円。

ドラッグストアにある他社のプロテインバーはどれも私には甘過ぎるのが多く、完食が厳しかった。



プロテインパウダーにしても、バーにしてもやたらチョコ味が多くって。

甘い味がついてないのって、存在してないのね。

でもマツキヨのこれだけはチョコでも甘過ぎず、カカオの苦みも少しあります。

豆乳飲みながら食べるのに、ほどよい甘みでした。

固すぎず、やわらかすぎないのも良かった。

IMG_0501ゆるグルテンフリー生活も始めたので、材料に小麦が入ってないのも良い。

でも完全なグルテンフリーのバーではありません。






こんな感じであとはゆで卵も食べてるから、私は現在毎朝、30グラムくらいのプロテインを摂ってます。

残りは食事から摂れてる、と思う。

これで実際どのくらい変化があるのか、まだわからないんだけど・・・

抜け毛は減ってきたけど、これってタンパク質が関係する??

まぁ、少なくとも体調が悪化してはいないから、もっと続けてみます。


IMG_0502ちなみにプロテインシェイカーはダイソーで見つけたよ。

ホント、100円ショップってなんでもあるよね。







今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから