こんにちは

モノを捨離ったら、今度は毎日の習慣の見直しへ。

流行りやセールに流され必要でないのを買っていた服のように、毎日の食生活でも流されてやり続けてきたことがあります。

例えばレシピが紹介された雑誌のキャッチーなコピーに惑わされ、たいして好きでもない食材でレシピ通りに作るとか。

本当にそれが食べたいか。

を考えず、彩り豊かな食卓写真を見えれば、そうしないといけないと脅迫観念にも似たような想いに駆られてました。

確かに季節に採れる食材は美味しい。

でもその全部が好きなものばかりではないんです。

栄養価が高いと謳われた食材でも、それが好きでないことがある。

身体に良さそうだから、季節だからと選んだ食材は、セールでお得だったからと選ぶ服に似てますね。

それに気がついてきたこの頃、ちょうど好きなメニューでも食べると胃が重たくしんどくなることが増えました。

そのため食生活を少し見直そうとあれこれ調べます。

そうしたらグルテンフリーの食生活で、アレルギーが緩和された人が多いとわかりました。

私は幼少から続く鼻炎アレルギーの症状が不規則に今でもひどくなります。

花粉症ではないんです。

真夏にひどくなったり真冬にひどくなったり、時期は毎年異なり、程度もその時々で異なる。

もうずっと悩まされてるので、試しにグルテンフリーをやってみることに・・・

もともと砂糖が嫌いなんで、甘いものは一切食べられません。

その代り小麦系で多く食べているのは麺類とパン。

パスタやうどん、パンは大好きです。

でも糖質も多いから3年以上前から麺とパンは摂取量をこれまでの1/3まで少なくしていたものの、完全に止めるまでには至っておらず。

それを完全断ちにして1か月超。

糖質は摂取してますが、お米に切り替え。

そうしたら鼻水が止まりました。

これまで温度差でも鼻水出てたのに、寒い外から暖かい室内に入っても鼻水が垂れてこない。

う~ん、鼻炎は小麦が原因だったのか・・・

食後の眠気も和らぎ、身体がラクな日が続いてます。

昨年3月から本格的に筋トレをはじめ血流改善はしたけど、鼻炎は多少改善しても完治には至らず。

筋トレは続け小麦断ちをして鼻炎が治ったということは、私には小麦が合ってないんですね。

パスタもラーメンもうどんも、すっごい好きなだけに辛いわ

こんな結果がわかったら、もう小麦系は食べられないよなぁ。。。

だからIMG_0505主食はお米にするとし、他に美味しそうなものを探しオートミールを試してます。

お米は炊かないといけないけど、オートミールならその手間がない分、簡単でいいね。

タンパク質も多いし。




IMG_0506休日のランチはオートミールにするか。

おじや、お茶漬け系は好きだからオートミールで作ってみた。

あっさりと胃もたれせず。





夜はいつも同じ鍋と納豆ご飯。



私の場合、好きなメニューは毎日食べ続けられます。

きっと食べたい食材、好きなメニューが一番自分の健康に合うのでしょう。

体調がおかしくなったらなにか考えますが、そうでないならずっと同じでいい。

地味な食卓だけど、体調が良いならいいんです。

朝起きてスッキリ、食べても軽い、ご飯作るのがラク、寝つきも良い。

そんな毎日が理想だな。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから