こんにちは

コロナの影響で、食料の備蓄を考慮した買い物をするようになりました。

まぁ置き場所はあるから、買うことに躊躇なし。

とはいえ、カップラーメンとか災害用のではなく普段食べてるのを多めにね。

まずお米。

あとは冷凍で

あさりむき身
鳥むね肉
白身魚ソテー用(ブロッコリーと一緒にパッケージされてる)
おくら
焼きビーフン

を買っておいた。

野菜も切って冷凍しておこうかと。

そうした冷凍品を休日のランチに活用し、またすぐ補充するをしばらくやってみる。

普段、冷凍食材を活用することが少ないので、これを機会に慣れるのと美味しいのを探してみよう。

せっかくなんで、なにか楽しめそうなことはないかと探したら、やっぱり私には食べることが一番

ランチしに外出するのを控える分、おうちで楽しく。


調味料系もいつものギリギリではなく、早めに補充するようにしました。

そんなさなか、オリーブオイルがなくなってきたよ。

開封したら酸化が始まるから、いつもはほどほどの量を早く使い切り、次をまた買うスタイル。

でもいつ買いづらくなるか・・・

と、個包装のを買ってみた。

IMG_0557そう、あのコストコにあるやつ。

一度これ、使ってみたかったの。

でもコストコ行かずとも、楽天で売ってるよ。

大きさ比較のため、オイルサーディンの缶詰と一緒に撮影。



全部で1リットル以上あるから、酸化を気にせず半年くらいもつかな。

IMG_0561使ってみて便利だったのは、ボトルだと少量出すときの調節が難しいんだけど、これは先端がごく細だから、微量を出せる。

先をハサミで切って押し出せば、この細さなんで、まんべんなく広く振りかけるのにはもってこい。

難点は見ての通り、個包装ゆえゴミが多く出ること。


箱は段ボールでもいいじゃないかと思う。

個包装自体が環境に優しくないんだから、せめてプラスチックはもっと減らしてほしかった。

これを今後も使い続けるかは、環境負荷を考えるとどうかなぁ・・・

このコロナの影響が収束に向かうまでは、一時的にいつもと違うパターンでお買い物です。


自分が感染しても普段から風邪すらひかない健康体なんでなんとかなるでしょうが、私が誰かを感染させたくないわ。

なので、必要最低限のお出かけにとどめたい。

そのせいで環境負荷の高い商品のお買い物に罪悪感を抱きつつ、、、


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから