こんにちは

みなさんコロナの前から帰宅後は手洗いされてると思いますが、いつもより更に手洗いに気を使ってませんか?

私もなんか気になってしょっちゅう洗ってます。

すると今度は乾燥が・・・

特に右の人差し指の先端がカサカサで白くなる。

皿洗いや掃除の時はゴム手袋をしますが、調理の時は手袋を外し水を使う。

それでも夜寝る前はもう手がガッサガッサ。

ハンドクリームがあんまり好きじゃないんで、日中家にいるときは乾燥したまま過ごし夜にオイルを塗って寝ます。

職場でだけ、ささくれ防止にハンドクリームを使用。

IMG_0525長らくMUJIのホホバオイルを塗ってましたが、iHerbで買ったひまし油を塗ってみたら・・・

ものすごくしっとりして翌朝ビックリでした。

昨晩のあのガッサガッサで、粉拭いていた手はどこへ?




ホホバオイルとひまし油を交互に塗り比べるのを数日やりましたが、やっぱりひまし油のほうが手がふっくらしてる。

ホホバオイルも乾燥は治ってるけど、ふっくらまではしないのよね。

ひまし油はしっとりというかふっくらというか、一晩で指先がみずみずしい質感になる。

そしてまたその日の晩にはガッサガッサになるんだけど。

まぁひまし油塗って寝れば復活するからいいかぁ、と日中は乾燥させ放題

ただ、オイルの質感がホホバオイルと違い重たいので塗り心地はそう良くないです。

ホホバオイルは水みたいにシャバシャバでサラッとし、塗ったそばから肌表面はサラサラ。

ひまし油は手に塗り広げた瞬間、ずっとこんなにギトギトしてたらどーしよと思うくらい、しばし油塗ってます感が持続。

しばらくすると吸収されるのか、肌表面が少ししっとりした感じになります。

独特の匂いはなんかホコリのような匂いだから癒し効果はない。

でも乾燥には効果抜群なんで、すっかり虜になりました。

しかも少量でよく伸びるから減らないよ。

半年は持ちそうだ。



おかげでどんなに手を洗っても大丈夫。

寝る前にひまし油さえ塗っておけば、翌朝はふっくらするからぁ。

IMG_0574そして手洗いはハンドソープをやめて、石鹸に戻しました。

洗面の掃除をするとき、ハンドソープのボトルを洗うより、石鹸置きを洗うほうが簡単なんで。

残量が明確にわかるのもいいね。





IMG_0575Seriaでみつけたステンレスの石鹸置きが、MARKS&WEBの石鹸にジャストフィットでした。

MARKS&WEBの小さい40グラムの石鹸のほうね。

気分に合わせて石鹸を変えたい派だから、このミニサイズでちょうど良い。


自分なりに毎日の手洗いが快適になると、おうち時間がさらに楽しくなりますね。



iHerbのお買い物は楽天リーベイツ経由なら、楽天ポイントもたまるよ。

新規のかたはもちろん、リピーターの方も私の紹介コード「WNL586」使ってもらうと、割引が適用されます。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから