こんにちは

梅雨入りで雨の日が増えてきましたね。

こう蒸し暑いと食べたくなるのがエスニック料理。

久々の連休に街中に出かけ、ベトナム料理を食べに行きました。

その道中、あったはずの飲食店が閉店してました。

それも1店舗じゃない、ちょこちょこ閉店している。

コロナ禍の影響かぁ。

他にもちらほら倒産のニュースを耳にすると、いたたまれないですね。

今後の経済予測は悲観的なものしかないですし、自分の仕事もいつどうなるかわからない。

自粛が解除がされ、これまで通りに見えるようでいて、そうでない。

1年後だってどうなってるか思い描けない。

不安でたまらなくなるのには充分すぎる材料ばかりなんですけどね。

私は気持ちがネガティブな報道に引きずられることがなくなりました。

要らないモノを処分しておいて良かったなぁ。

必要なモノだけ家に置くようにしたら、情報も必要なモノだけ拾うようになれたから。

こんなコロナ禍じゃなくたって、まだ誰も経験したことのない未来なんて考えてもわからない。

わからない未来を考えて明るそうと言ってみたり、暗そうと言ってみたり。

それにいちいち踊らされたくないのよ。

自分にできることは、自分の心を平和に保つこと。

世界の平和を願うなら、まずは自分からですものね。

なんて書くと私が良い人に見えそうですが・・・

かの全捨離提唱者の櫻庭大王曰く、自分の言動が巡り巡って返ってくるまでに3年かかるそうです。

今の自分の周辺環境でしんどいなら、その原因は3年前にあると。

自分の行いの結果が出るのに3年もかかると、3年前になにしたか忘れて、反省もしづらい。

明るい未来に住みたいなら、今、感謝の心と楽しむ心を忘れずに。

それ知ってから私も日々の自分の言動を気をつけるように、努力中です。

それに気を使うと、他人のことなんぞに構ってる時間がないほど。

自分の未来は、今の自分の行いや言葉が作るんだ。

と、特に仕事では結果がわかりやすく返って来るので、結果を実感しつつあります。

気を使う前は、モンスター系のお客様からの問い合わせを受けることがけっこう多かったんです。

それが今ではすっかりみんな優しくって。

さすがにこれはお客様も怒るよな、という内容の回答をせざるを得ない時でも、逆にお礼を言われたり。

同僚に聞くとモンスター系は相変わらず多いようなので、私がモンスターとの縁が切れたのか?

おかげで仕事で話すお客様との会話がとっても楽しい。


世界的に経済は厳しくなろうが、第二派が来ようが、その影響はゼロではなくても、自分の未来は今の自分が作るのです。

それには今日を感謝と楽しむ心でいっぱいにすることに、毎日注力だ。

誰よりも自分の未来のために。


暗いニュースに引きずられそうなら、櫻庭大王のこちらの動画をご覧あれ。



最近流行り?の誹謗中傷も、自分の未来を明るくしたいなら、そんなことやってる場合じゃな~い。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから