こんにちは

今年に買い替えようと思っていたモノが2つあります。

炊飯土鍋とドライヤー。

どちらもまだ使えるのですが、自分にとってより使い勝手がいいものにしたいな、と。

炊飯土鍋は、炊飯もできる電気圧力鍋にしておかずも作れるようにしようか・・・

かなり迷いました。

家電量販店に見に行ったり、you tubeで実際使ってる動画を見たり。

実は全捨離前に、ガスで使う圧力鍋は持っていたんです。

たまに煮物を作り置きするのに便利ではありました。

ただ、頻繁に使っていたかと言えば、、、、

電気圧力鍋で作れるレシピを見ても、今の私がそんなに食べたいものじゃないんですよねぇ。

カレーならすぐ近所に、現地の人がやってる本格スリランカカレーの店あるしな、

豚の角煮はデパ地下でいいよな、

とか思うわけです。

結局、ガスで使う圧力鍋にサヨウナラしても、取っておけばよかったと感じる機会はない。

なので、電気圧力鍋を買っても使いこなす自信もない。

IMG_0671という結論に至り、土鍋を買い替え、ゆで卵調理家電を買い足したのでした。

写真左:これまでの長谷園の土鍋

写真右:買い替えたKINTOの土鍋

長谷園のこれは、炊ける容量が1.5合まで。

しかも1.5合を炊くと、土鍋が苦しそうにいっぱいいっぱいになる。

電気炊飯器をやめて初めて買った土鍋で、容量がどのくらいで適当かわからなかった。

マメに炊けばいいかと軽く考えたものの、夏に暑くて火を使いたくない自分の性分を忘れてたぁ

この土鍋、冬に買ったからな。

買ってから2合炊きが良かった、と気がついたのよ。

多めに炊いて冷凍しておけるから。

そう思いつつ5年以上が過ぎちゃったけど。

IMG_0673ようやく2合炊きに買い替え、念願の混ぜて炊くだけの具を使えるよ~

こういう混ぜて炊くだけの具は、2合からしかないのね。

前からMUJIのが美味しそうだったから、これで炊きたかった。




IMG_0679パエリアを炊いたら、やっぱり美味しかったよ。

白い土鍋でも色移りしないって書いてあった通り、洗えば元通り。

あぁ、これからは混ぜご飯も楽しめる。

納豆ご飯も好きだが、味付きご飯も好き。



IMG_0672デザインもすっきりしてシンプルで気に入りました。

同じ長谷園で容量の大きいのにしようか検討したけど、KINTOのデザインのほうが好み。

でも肝心の火加減は、長谷園のほうが簡単。

10分から12分中火にして火を止めたら、あとは蒸らすのに20分待てばいいだけ。

KINTOは、1合なら6分中火後、6分極弱火と、火加減を1度弱めないといけない。

まぁタイマーをセットし、鳴ったら弱火にすればいいだけだ。

季節やお米によって、若干時間の調節は必要なのが土鍋ですが、多少固かったり柔らかかったりしても、食べられるから大丈夫


というわけで、日用品&数少ない防災グッズのひとつとして、今後もご飯は土鍋で炊く。

という方針に決定

長谷園の土鍋ちゃんは、友人がキャンプ用にもらってくれました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから