こんにちは

先日メッセージをいただいておりましたのに、気がついたのが遅く申し訳ありません。

誕生日のお祝いをありがとうございます。

この場を借りて、お礼申し上げます。

Kさん、ありがとうございます。

全捨離にご興味おありと書かれていらっしゃったので、ぜひご自身のペースで実践いただきたいです。

私の場合、シフト勤務で毎週連休があるわけではなく、2日出勤して休み、3日出勤して休みというパターンが多い。

休みが1日だと、ゆっくり休養もしたい。

なので、今日はこのタンスだけ、と部分的に捨離って、続きはまた次の休みに。

と、ゆっくりなペースで進めました。

自分が捨離やすい箇所から始め、まずは捨離ることに慣れると、あとは時間を見て捨離る箇所を増やすペースも上がっていきました。

1ヶ月以内に使ってないものを処分、と基準は明確なんで、あとは一気にやっても、少しずつやっても、ゴールは同じですしね。

とにかく最後までやり抜くことは決めてからやったので、途中に迷いは生じなかった。

それまでの人生に大きな不満はなかったけれど、さらに人生楽しく過ごしたい。

櫻庭大王の言う「想定外の未来」ってのに出会いたくって。

でも自分の天命や使命、まだそういったはよくわかりません。

今のところ実感しているのは、

・心の中の爽快感が毎日持続

・心がスッキリすると体もスッキリさせたくて運動したくなりジムに通い、さらに健康になっている

・自分の望みに耳をしっかり傾けるようになった

と、自分を大事に労われるようになりました。

自分のことに集中できると、周囲は気にならなくなりますね。

ネガティブなニュースを聞いても、まぁそれはそれで、と引きずられない。

モノを捨離ると、常にスッキリした室内が視野に入るため、モノがたくさんあった時の様々な色や形など、視野に入る雑音が遮断される。

そうなると、他に情報も人も、同じようにスッキリさせたくなるんですね。

たまに誰かの家に遊びに行き、モノが多い空間を見ると、クラクラしてくる・・・

見る人によっては殺風景な自分の家が、私には一番落ち着いてリラックスできます。

こんな感じで、私の実感する全捨離の効果は、自分を大事にすることを実践できるようになったことでした。

自分を大事にする、とは言葉はわかっていただけど、具体的になんなのか腑に落ちてなかったのです。

それがようやくわかってきた。

自分を満たす、自分を愛する。

この意味や方法がわかりつつある今、日々自分を愛し、さらに次に何が見えてくるのか。

それがとても楽しみです。

Kさんもぜひ、人生の次の扉を開ける鍵を、全捨離で手に入れてください

なにか私でできることがあれば、喜んでお手伝いさせていただきます。

櫻庭大王のyou tubeでもモチベーションアップ上げられますよ~



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから