こんにちは

コロナでなくても暑い時期は毎年、できるだけ外には出ません。

でもなんかいつもと違ったのを食べた~い。

デパ地下まで行くのは面倒だ~。

という時に役立つのが、混ぜて炊くだけとか、これを入れて炒めるだけとか、簡単に味付けできるやつ。

IMG_0734今回はMUJIの「手作りキット カオマンガイ」を試してみた。

ジャスミン米もMUJIにあったよ。

タイ料理のお店で食べるカオマンガイは、タイ米?ジャスミン米?で出てきて、これが美味しい。

白米でも固めでパサついたほうが好みなんで、タイ米そのものが好みの食感です。

ネットで調べると、タイ米は炊くのではなくパスタのようにゆでるらしい。

IMG_0735ですが、MUJIのこのジャスミン米のパッケージ裏には、

とかずに2,3回すすぐ

漬けおき不要

水を加えたらすぐ炊飯

早炊きモードで炊くと粒立つ

と、書かれてます。

なので、炊飯土鍋にジャスミン米と分量通りの水、カオマンガイの素(液体)を入たら、すぐ火をつけて10分ほど炊きました。

しばらくして土鍋から漂う匂いが、タイ料理店のあの匂いと同じだぁ。

絶対美味しいわ、これ。

蒸らしには10分と書いてあったけど、他にのんびりとサラダやら納豆オムレツだのを作っている間にもっと時間は過ぎ、、、

IMG_0738お米が柔らかくなり過ぎたか心配しながら食してみると、あれれ?

芯が固いところ、柔らかくなっているところ、ちょうど良い固さが混在してる。

まぁそれでも食べられ、味はお店で食べるのとそん色ない美味しさでした。



カオマンガイのレシピはネットでも公開されており、スーパーで揃えられる材料で作れるようです。

ですが私の場合、まずはタイ米を美味しくゆでるところからだな。

このキットを白米でやってもいいんだろうけど、やっぱりこの味付けはタイ米のほうが合いそう。

ということで、これからの自分の課題に、

「タイ米でカオマンガイを美味しくいただく」

を追加しました。

タイ米を美味しくゆでられると、MUJIのグリーンカレーがさらに美味しくいただけるな。

と、暑くても食欲だけは落ちないのよねぇ

まぁいつものマイペースで、課題のクリアにいそしんでまいりましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから