wave-1028275_640こんにちは

開運のために全捨離して以降、さらなる開運のため日々の暮らしで気をつけてきたことがあります。

それは、いかに気分良く過ごせる時間を増やすのか。

引き寄せブームのときに色んな引き寄せ本を読みました。

そこに共通して書かれていたのは、今の感情があなたの未来を作りますと。

そのころはまだ断捨離くらいで今よりモノが多かった。

日々仕事や家事、やらないといけないと思い込んでいたことも多かった。

気分良く過ごしているつもりでも、ねばならないと思いながらなにかやっていた時間のほうが長かったかな。

思い切って全捨離し、モノが減って時間にゆとりができてから、まずはしたくないことをやめるとこからスタート。

はじめに1日に30品目食べましょう、という考えを捨離ました。

私が食べたいモノはなんだろう。

食べねばいけない、となると色んな種類を買ってきて悪くならないう内に作らねば、になる。

でも子供時代から変わらずに好きなのは、

葉っぱ系の野菜、根菜、果物(柑橘)、豆腐、納豆、ご飯、海藻、魚(光もの)、肉(鳥)、ヨーグルト、チーズ、せんべいくらいだ。

別に不健康でもない食材だし、毎回好きなモノだけ食べてもいいんじゃないだろうか。

小さい時から便秘とも無縁で、いやむしろ快調で毎日1回は当たり前、3回くらいの時も普通にある。

腸はすこぶる健康だ。

なら好きなもんだけ食べようと、メニューはほぼ毎日同じにした。

【朝ごごはん】
・プロテインバー
・プロテインに青汁まぜて水でシェイクしたドリンク
・ゆで卵
・無塩アーモンド

【昼ごはん】
・外食ならランチを食べに行くかUberEats
・自宅ならおいしい宅配の冷凍おかず+梅干しごはん

【おやつ】
・ゆで卵
・ヨーグルト
・せんべい

【夜ごはん】
・4-9月は鳥胸ハムのサラダ+納豆(めかぶ入り)ごはん
・10-3月は鍋+納豆(めかぶ入り)ごはん

飽きたらやめようと思っているが、好きだから飽きない。

こうしてスーパーの買い出しもほぼ毎回同じもので、迷うことなく買え時短になった。

メニューを考える時間も要らない。

食材は使いきれて無駄が出ない。

毎回の食事にかかる準備時間はそう多くなく、準備せねばというストレスもない。

食事にかかる労力が全捨離前に比べて9割は減ったように感じる。

しなくては・・・

ねばならない・・・

からだいぶ開放され、リラックスできる時間が大幅に増えました。

リラックスできると気分も良くなります。

気分が良く過ごせる時間が増えれば、気分が良くなる未来を引き寄せられます。

というのは本当にその通りだなぁ、と実感できる出来事が増えたわ。

今の感情に注意しましょう、今の感情が未来を作るのだから、という意味がようやく分かってきた気がする。

周りの出来事や人がなんであれ、そこに引きずられず、どうしたら今の気分が良くなるか、に全身全霊で注力する。

今の現実をどうこうしない。

今は過去の感情から生み出されたものだから。

今をどうこうしようとすればするほど、さらに未来はネガティブになっていく。

最近ものすごくこのことが身にしみます。

なにが起ころうとも、今をできる限り気分良く過ごすのです。

そのためにできることはなんだろう。

毎日真剣にそんなことを考えながら過ごしております。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから