こんにちは。

前回ご紹介した四種の神器(貧乏神、疫病神、浮遊霊、地縛霊)に好かれないようにするため対策の続きで、今回はお風呂編。

排水溝ヌメヌメ問題解決策です。

お風呂の排水溝ユニットバスメーカーによって、排水溝も様々なタイプがあるかと思いますが、うちは写真のようなこんなフタ。

断面や裏にヌメヌメがこびりつきやすいんですよねぇ、コレ。

毎日マメに掃除してればこびりつく前に除去できるんでしょうが、仕事で疲れて帰ってきてお風呂もやっと入る状態だと、掃除まで手が回らない日も多く・・・・

休みの日にまとめてやるから掃除も面倒になったりで。。。

言い訳したって四種の神器に好かれてしまえば、居座られるかもしれません。

いや、既に居座られているかも

いやいや、それは困る、すぐにお引き取り願いたい、ということでまずは近所のダイソーへ。


排水溝そうしたら、すぐ見つかりました。

フタを外してこれを代わりにはめるだけ。

髪の毛も捨てやす~い。

厚みがないのでこれまでのフタのような側面がないから、ヌメヌメがたまりにくい。

色も白で、お風呂全体とマッチして良いです


これならお風呂あがりに髪の毛捨てて、ササッと流して洗うのも億劫じゃない。

掃除の時間が短くなった上に綺麗を保てるなんて、うれしいっ。

だから大好きDAISO


さて、開運大王こと櫻庭さんの本によれば、

お風呂は汚れやすい排水溝がもっとも運気を下げますので、ここは特に念入りにキレイにしましょう。

上がるたびに排水溝を掃除し、床の水をバスタオルでふき取り、湯船の排水溝には栓をしましょう。

お風呂も台所も、できれば定期的に業者を呼んで掃除をしてもらうとさらに良いでしょう


とあります。

今のところ私は床の水はふき取らずに乾燥機かけちゃってますけど、これはNGなんだろうか。


まだまだ奥が深くて開運掃除が身についているとは言い難く、勉強中。

まずは本にあることを習慣づけるだけでも、これがなかなかですわ

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ