こんにちは

最近、私の住む地方都市でも積立NISAやiDeCoなど、投資に関するセミナーが増えてきました。

無料や500円程度で受講できる場合が多いので、時間が合えば参加しています。

先日は運用の基本セミナーに行ってきました。

とーってもわかりやすかったですよ。

(クイズ)
超低金利時代の今だと金利が0.001%として、元本100万円を郵貯や銀行に預けた場合、何年で2倍の200万になるでしょう?

(答え)
約72,000年

金利がゼロと等しいので、銀行に預けているだけでは増えませんってことですね。

自分が年金を受け取れるころ、支給開始年齢は75歳くらい?

支給額も減っているでしょう。

そうなるとただ銀行に預けても増えないなら、利回りの良い投資を考えたほうがいいですよっていう内容でした。

仮に25年後までに1000万貯めると目標設定した場合、

利回りが0.002%だと毎月33,000円積立が必要。

これが利回り4%なら毎月19,000円で済むんです。

投資なので良い時も悪い時もあるから、そのリスクを減らすには長い目で見て、入れたり出したりせずに長期間続けると良いとのこと。

セミナーでは911のテロの時やサブプライムショックの時など、マーケットにインパクトにある場合も含め、20年間の運用結果を見ると、だいたい平均しても3-4%は保ってました。

相変わらず世界情勢も不安定でなにが起こるかわかりませんが、それは過去も同じ。

なら始められる金額からでも始めたほうがいい、という結論にはとっても納得できました。

ということで、来年から始まる積立NISAの口座を作ろうと思います。

ポイントで投資結果02既に始めたポイント運用も順調に利益が出てます。

ネットで簡単に結果がすぐ見られるので、放置せずに時々結果を覗いて気長に見守っていくつもり。

アクティブコースのほうが結果が良いので、こちらはまた増額しました。

預金と違い投資は増減があるので、始めたら定期的にチェックするという習慣も必要だなぁ。

一番大事なのは、何ごとも楽しむってことですよね。

楽しめる範囲で無理なく継続、の姿勢で投資の世界に足を踏み入れてまいります。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ