こんばんは

湯シャンに挑戦を始めたのは3年前くらいでしょうか。。。

タモリさんがやっている、と話題になって私も真似してみました。

その結果、私の場合、完全なる湯シャンはできないというのがわかりました。

剛毛で太く毛量すこぶる多し、お出かけ前にスプレーを使わないと髪がまとまらないため、その成分が髪にこびりつくのでしょう。

お湯だけで洗って3日目くらいには、手触りがごわつく感じになります。

なので、4日に1回はシャンプーでキッチリ整髪料を落とす。

くらいのペースでシャンプーの回数はグンと減りましたが・・・

整髪料を使ってなければ完全な湯シャンができるかもですが、まぁそこは無理せず。

効果と言えば、

もともと毛量が多いからシャンプーを減らしてボリュームが戻った、、、はないなぁ。

白髪が減ったというのもない。

むしろ日々増殖中(笑)

シャンプーで必要な油分を落とさなくなり、乾燥し過ぎることはなくなった、というのが実感してることかな。


つい習慣でシャンプーを使っていたけど、お湯だけでも汚れの8割は落ちるというだけあって、シャワーで髪を洗い流すとそれだけでけっこうスッキリします。

汚れが落ちないと頭皮の匂いがするのではないか、って気になるでしょ?

だからシャワーで髪を流す時、首のほうから頭上に向かって指の腹でマッサージし、頭皮を刺激します。

指の腹マッサージで頭皮の汚れはけっこう落ちますよ。


匂いで気になるのは髪に付いたタバコや排気ガスの匂い。

自分のせいじゃないですが、生活していれば付きますね。

これも髪が長ければ長いほど湯シャンだけだと落ちきれなくて気になるかも。

その場合は週1でも2でも、自分に合うペースでシャンプーを使うのもアリです。

シャンプー回数を減らし、その分シャンプーにかけるお金を増やし、髪にも自然にも優しいものを使えばいいしね。


私の場合シャンプーを捨離ることはできないけど、これまでの使用量が1/3程度なったことで、買う時間と手間と費用の削減はできました。

3年やって今のペースがちょうどいいから、これで続けま~す。

ちなみに使っているシャンプーはこちら。

毛量多くうねりが多いならこれ、と美容院で薦められました。

確かにまとまりやすくなり、ボリュームダウンしたいならこれはGOOD


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたにいつも笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ