こんばんは

テレビのない我が家では、なにか見たい番組があると「Tver」アプリで配信してくれているかが神頼み。

見たいと思える番組が少ない中、特集によって楽しみにしているのが「マツコの知らない世界」です。

これは「Tver」で配信してくれています。(ありがとう!)

IMG_0400先週は「本格的な味を安く!おうちコーヒーの世界」でした。

コーヒー好きにたまらない特集です

かぶりつきで2回も見ちゃいました。

世界チャンピオンの焙煎士さん曰く、「コーヒーは銘柄ではなく豆の色で選べ」。

焙煎した豆の色は音楽でいうジャンルだから。

IMG_0401自分がどのジャンルが好きなのかまず確認し、一粒でも、粉でもいいからそれを売り場に持っていき見せれば、同じジャンル(焙煎具合)のコーヒーを用意してくれますよ、と。


自分好みの焙煎度合いは確かにありますが、なんとなくでした。

だからスーパーでコーヒーを買う時、銘柄を買えると味が全然違って後悔するのか・・・

自分がどのジャンルを好きなのか把握してなかったんだ

IMG_0402基本がなってなかったわ。

今回これで学習したから、自分の好みの焙煎具合をこれからしかと把握しておきます


さて、淹れ方は80~90度のお湯で入れると雑味が出にくく、注ぎ口が細いものでゆっくりと、後半はササっと、フチには注がない

IMG_0407これが美味しい淹れ方だと実演してくれました。

焙煎士さんが淹れた後と、マツコさんが淹れた後が全く違います。

私もこれまでマツコさんの淹れ方と同じでフチに注いでました。

そうなると、雑味が出てくるんですね~。

いつものコーヒーで焙煎士さんの言う通りに私も淹れてみたところ・・・・


IMG_0406ホントに雑味がなく、マイルドで適度な苦みがあり美味しかったです。

同じ豆なのに。。。。

美味しさは豆のせいじゃない、自分の淹れ方が悪かったのです。


何ごとも極めた人から教わることは勉強になりますね。


ミニマリストキッチン01番組では最近のコーヒーメーカーも紹介され、思わずほしいと心が揺れましたが、置くスペースがそもそもないんだった・・・

せっかく昨年買った愛用のBALMUDAポットがあるのです。

これでおうちコーヒーをますます楽しみましょ




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ