夜のツタンカーメンこんにちは

毎週楽しみにしている夜のツタンカーメン第175回5.4放送分がPodcastにUPされました。

ついに来てしまいましたよ、今回で最終回です。

ラジオ放送で流した番組をPodcastにも配信してくださっておりましたが、公共の電波では伝えにくいことがけっこうあるようで・・・

これからは有料のオンラインサロンで開運情報も含め、様々な情報を発信いただけます。

よりディープな話が聞けると思うので楽しみ


私がそもそもこの夜ツタを知ったのは口コミで、配信開始後1年以上経ってから。

過去の番組全てPodcastにUPされてますので、初回のトイレ掃除の話から聞き直し、さらに繰り返し聞いてとドップリはまりました。

8割捨てて千倍吉方位に引っ越せば誰でもすぐ開運できると、シンプルな理論がツボだったのです。

まだ私は引っ越しはできてないけど、捨離まくったおかげで確実に運が上がったと実感中。

「運」に執着するつもりはありません。

ただなんとなく良くなればいいなと思っていた「運」。

それを日常のこんなことを気をつければ良くなると夜ツタの放送で知り、簡単なとこからやってみよーと軽いノリで始めたら効果が出たので続けられたって感じです。

次に引っ越しするときにモノが減ったら楽になるな、という打算も大きかった。

リバウンドしないかと少し心配しましたが、効果を実感すると持続させたくなってモノを増やす気がおきなくなります。

殺風景な部屋になりそうじゃない?

と友人に全捨離を説明すると必ず言われるものの、お花を飾ったり、ウォールペーパーでデコるとそんなことないよー。

床面積を拡げるようにモノは減らすが、壁は飾ってもいいので。


これから湿気の増える季節を迎えると、特にモノを減らして本当に良かったなと思います。

衣類にしても本にしても、湿気を吸う材質のモノが部屋に多くあるとそれだけ部屋に湿気が滞在しますね。

そこからカビが発生してしまうと、今度はダニが・・・

乾燥した地域ならモノがたくさんでも健康被害は少ないかもしれないけど。

カビやダニの発生を抑えるためにもモノを減らし掃除をしやすく、清潔に保つことで、高温多湿になる日本の夏を少しでも快適に乗り切りたいものです。


色んな意味で自分自身に向き合う機会をもらった櫻庭大王には本当に感謝。

「夜のツタンカーメン」お疲れさまでした。

オンラインサロンでも楽しみにしてますので、よろしくお願いしま~す



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ