こんばんは

今日はランチョンマットについて新たな発見がありましたのでそのご報告を、と。

一般的なランチョンマットって、小さい気がしませんか?

平均的な大きさは45×30くらい、だそうです。

自分が大食いでお皿をたくさん並べて食べたいからか、一般的なサイズなら2枚必要になってしまう。

でもできれば1枚で済ませたい。

可愛くて手頃な柄のはたくさんあれど、どれも一般的なサイズのもばかり。。。。

IMG_0380お手頃で可愛いのはないものか、、、と探していたら300円ショップにありました。

綿で少し厚手。

サイズは43×54。

ちょうど一般的なランチョンマット2枚分くらいですね。


でもこれ、ランチョンマットではなく玄関マットかお風呂マットか、「多目的マット」と用途に書かれております。

道理で厚手だったわけだ

IMG_0538
お皿を並べるとこんな感じで、余白もある。

粗相をし跳ねたり跳んだりしてもマットの中で納まりそうな大きさです。

厚手だから液体が染みてもテーブルを汚さないで済む。

綿だしジャブジャブ洗えますね。

2枚を並べて使っていたランチョンマットが1枚で済んで嬉しい


何かモノを探す時って、ついその用途専用のカテゴリーで探し出すクセがありました。

でもある程度探して見つからなければ、範囲を広げて探すといいんだなというのが今回新たに気づかされたのです。

ランチョンマットのカテゴリーから、ただのマットで探せばもっと早く見つかったかも。

きっと海外なら、一般的なランチョンマットのサイズ自体がもっと大きいんだろうなぁ。

色んなモノにビッグサイズがある気がする・・・

もし海外に行くときは可愛くて大きいランチョンマットを買うのを楽しみにしようっと。


大食いならではの悩みでしたが、みなさまのランチョンマット選びに役立てば幸いです

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ