全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離実践編

こんにちは

世の中には便利なキッチンツールがたくさんありますよねぇ。

でもいびつな形状が多く、軽いとしてもうちのような小さいキッチンでは置き場所にけっこう困ります。

あぁ、大きいキッチンがほしい。

いつか保存場所があり余り、スッカラカンの引き出しばっかになるようなキッチンの家に住める日まで、ツールはできるだけ少なくしたい。

IMG_0964それでなんにでも使えそうなのがないかと探したら、こんなん見つけました~。

しゃもじの柄が長くなったみたいなの。

しゃもじとしても、炒めるときのへらとしても使えます。

要は、なんにでも使える。






IMG_0965へらとして、これまでMUJIのシリコンシリーズを使ってきました。

それに比べると長い。

そしてすごく軽い。

セリアで買ったしゃもじより軽い。


写真に赤字にグラム数を入れましたが、4つの中でダントツに軽い。

180度まで耐熱のプラスチックみたいなんですが、こんなに薄くて軽いと心配になるわ。

でも実際炒めるのに使ってみたけど、普通に使えました。

私はそれほど炒め物をしないので、これで充分だ。

しゃもじとしても普通に使えるし。

シリコンのような柔軟性がないから、しならないのが難点でしょうか。

まぁ、このオールインワンタイプがあれば他3つは不要にできそう。

しばらく残しておきホントに問題なさそうなら、今後はこれだけにしようと思う。

これとMUJIのシリコン菜箸があるから、フライパン系の調理はなんとかなるのでは。。。


ツールを全部処分するのは難しくても、変えることで総数を減らせればいいかな。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは

昨年、うちから少しあるいたとこに超大型のドラッグストアがOPENしました。

普段はすぐ近所の小さいドラッグストアで。

たまにこの大型店に行くと気分が上がるの。

ディズニーランドよりドラッグストアかホームセンターのほうが断然高揚するよね。

つい先日も散歩がてら行き、掃除グッズコーナーを物色してたら、、、

IMG_0936そそるキャッチコピーのこちらを発見。

「ぶっ飛びの発泡力!!」

「入れるだけ」

「こすらずキレイ」

「こんなのなかった」

IMG_0938
面白そうだなと思い、早速使ってみたよ。

一人暮らしなんでそう汚れてないですが。。。

使い方は簡単。

この洗剤の袋を開けたら、中に入ってる粉を便器にぶち込むだけ。


IMG_0939そしたら勝手に発泡して便器のふちまで泡が上がってきた~。

でもしばらくすると、この泡から空気が抜けぺしゃんこに。

塩素系みたいですが、匂いはそう感じないなぁ。

30分放置してから普通に流せば終了と裏書きにあったから、仰せの通りにやってみたわ。

見た目が大幅に変わるって感じじゃないけど、洗顔みたいに洗いあがりさっぱり。

垢がちゃんと落ちた感じです。

便器の中が、キュキュットなってる。

簡単でいいわ。

これからの月1の中掃除ルーティンに追加したいっ。

けど塩素系だから常用は避けるか、、、、年1にするかな。


「ぶっ飛びの発泡力」というキャッチコピーは大げさじゃなかった。

これだからドラッグストア通いはやめられないのよ。

まだ出会えてないヒット商品がたくさんあるんだもん。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから




こんにちは

いつものユニクロチェックで、店内にヒートテックとセーターが増えてくると冬の訪れを感じます。

私は今年もセーターはやめておこう。

歩く布団みたいなコートを買ったから、その下は半袖でもいいくらい。

とはいえ、それだとコート脱いだ時に寒いんで、袖があるものを探しました。

先月に買ったMila Owenのコットンのシャツがすごく着心地良かったのよ。

IMG_0854またなんかないかなってお店に行ったら、カットソーが見つかった~。

大好きなコットン100%.

太ももくらいまで丈が長く、厚めのワッフル生地。

寒ければさらにコットンのババシャツ着れば充分そう。


Tシャツのような薄い生地ではないから、洗濯して乾くのに多少時間はかかりそうだけど、セーター代わりにちょうどいい。

IMG_0853試着して気に入ったから、色違いでお買い上げ。

あとブラウンもあり、全色買おうか迷ったほど。

まぁまだテレワークなんで、服の数はそう多くなくて良いから2つでいいかな。





IMG_0785これに引き続き、前回購入したシャツとTシャツを着ます。

昨年から着続けているシャツはリサイクルショップに持ち込みますわ。

生地のハリがなくなってきたから。

新しいのを買うと、やっぱり爽やかな「氣」を感じるのよね。

どんどん入れ替えたほうがいいな。

IMG_0786
気に入ったのを数点買い、都度入れ替える方式にするのが私には合っている。










IMG_0806コートはUniqlo Uで発売開始早々にGETしたやつね。

パンツは黒かジーンズなんで、この秋冬もカジュアルだわ。

そして年中コットンを着たい私の願望が叶えられる。

うん、着たい素材を着続けられ、今年も最高だ。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは

IMG_0837今月開催された「Amazon Primeセール」で、ついにブラーバを買いました

コロナの給付金の使い道を考えたときに、掃除関係に使おうと思ってたんですね。

まずは気になっていたエアコンとキッチンの換気扇の掃除をプロに頼みました。


あと気になっていたのは、床掃除。

例年7月に開催される「Amazon Primeセール」でブラーバが安くなったら買うぞ!って気合入れて待ってたら、、、

7月には開催されず。

まぁでも暑さと共に頭も冴えないから、しばしブラーバのことは忘れてたの。

そうしたらやっと今月にセールが開催。

定価より1万円以上お安くGETできましたぁ~

いやぁ、もうこれ動きがカワイイ。

なんでもうちに来た子には名前をつけるんですが、この子は「ブーちゃん」としました。

そのブーちゃんのスイッチを入れると、あっちこっちぶつかりながら丁寧に拭いてくれるんです。

ぶつかる時に、けっこうな勢いで体当たりしてくもんだから、こっちがヒヤヒヤ。

ちょっとブーちゃん、大丈夫?

と、思わず話しかけちゃう。

肝心の働きっぷりもお見事です。

自分では途中疲れて最後までできないことがありますが、ブーちゃんはきっちりやりきってくれる。

私がやるより良い仕事だ。

任せて正解、でした。

カラ吹き、水拭き、どちらもやってくれるし。

本体は小さく軽い。

拭くためのシートは別売りで、使い捨てタイプと洗濯して再利用するタイプがあります。

楽をしたかったら使い捨てタイプがいいね。

シートを毎回変えるだけで、本体を掃除する必要はないってのが、買おうと思った理由でした。

掃除機はMUJIのスティックタイプのクリーナーがあるから、これで。

ちなみにこの子の名はMUJI子ちゃん。

掃除機は5分あれば、かけ終わります。

MUJI子ちゃん&ブーちゃんコンビで我が家のお掃除は完璧。

ついに納得のいく、楽で簡単ないつものお掃除方法が確立されました~。

ブーちゃんだけでも掃除はできそうですが、しばらく様子をみましょう。

ありがとう給付金

ありがとうAmazonPrimeセール



残りの給付金は、来年のエアコン掃除に使わせてもらうよ。

浴室もプロに頼んでみようかな。。。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

全捨離してからというもの、リバウンドしないために必要なのは「モノの終わり」を決めておくことだと、実感しております。

なんとなく買って、なんとなく使うと、気がつかないうちにモノは増えていく。

それが使用期限を決めると、必要個数が見えてくる。

個数が決まればおおよその予算も割り出せる。

今回はその予算を多めにし、これまでと違う製品を選んでみたら気分が変わるだろうか。

なんてことも実験できる。

質を上げて気分が大きく良くなることもあれば、そう変わらないこともある。

そうやって少しづつ、自分と対話しながらモノを選んでいくことが今は本当に面白い。

きっちりなにをいつまでに交換する、と表でも作ればいいんだろうけど、そう多くないモノだから、今は感覚的に交換をしている。

と、漏れが出てくるんですよ。

そんな自分の性格をわかっているのに、、、、ねぇ

忘れていたモノ・・・

IMG_0836それは「レースのカーテン」

ベランダ側のレースカーテンが洗っても汚れ落ちが悪いなぁと思い、楽天の購入履歴を見たら、4年前でした。

布系は3年で「氣」が抜けるらしい、と聞いていたから、どんなに長くても3年までに交換がいいらしい。

全捨離提唱者の櫻庭大王は、カーテンの交換は毎年されているようです。

毎年まではちょっともったいないって、私は思ってしまうのですが。。。

もったいないを取るか、運気を取るか。

って言われそう

レースのカーテンは汚れが目立つから気になって交換しようと思えるけど、カーテンはまだまだ使えそうなんだよなぁ。

今回はとりあえずレースのだけ買い替えました。

う~ん、ちょうど買ってから3年のカーテンはどうしよう。

もうちょい悩む。

全捨離前は、次に引っ越すときまでずーっと同じの使ってたのと比べると、だいぶ成長したとは思う。

でもカーテン類はまだ毎年交換するぞ!とは、決心がつかず。

まぁゆるりと悩みましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


↑このページのトップヘ