全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離実践編

こんばんは

少し肌寒かったり暖かったりと繰り返す陽気ですね。

三寒四温かな。

すっかり冬のセーターやコートを処分しちゃったんですが、歩けばポカポカしてくるからまぁいいか。

さて、この時期はいつもボーダーTシャツを昔は買っておりました。

厚手のコットンでボートネック、裾がゆったりと好みのシルエット。

ユニクロで毎年出してくれるんで、お手頃でつい手が伸びる。

おばあちゃんになってもボーダー着たいくらい好き。

でもさすがに若い頃と違ってカジュアル過ぎるとおばちゃん感丸出しだなぁと、鏡に映った自分のボーダー姿に愕然としたんですね。

カーディガンの下に少し柄が見えるくらいならいいかもですが、上半身がボーダーだけはおばちゃんにはキツイ。

若作りしてるつもりがなくてもそう見える気が・・・

おばあちゃんになったらこれまた違ってかわいく見えるかも?

そんな風に感じ、柄モノはボーダーではなくストライプにしようと。

おばあちゃんになるまでボーダーはしばらく封印です。

でも厚手のあの生地が好きなんで、無地のを探しました。

いわゆる普通のコットンの長袖Tシャツは生地が柔らかく体のラインを拾いやすいので、無駄に大きいバストが目立つので着たくないのです。

MUJIでも見かけたことがあったんですが、バストがきつかった

けど楽天に好みピッタリのがありました~


IMG_0313後下がりのデザインでお値段以上に見えます。

私は白をGET。

下着も透けないし、バストも強調されず、コットンでも無地ならカジュアル過ぎず肌に心地よし。

定番でずっと販売続けてくれるとありがたいなぁ。

ボーダー柄も販売してますが、無地が紺・白・グレーの3色の定番色なんで使えるね。

IMG_0314冬はこれにカーディガン羽織れば、暑がりな自分には充分。

自分的に定番にしたいTシャツがみつかって嬉しいです。

値段じゃないのよね。

好きな素材で似合うシルエットを探すのは難儀なの~。

結果的にユニクロ価格でみつかってラッキーでした。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

終わってしまった楽天スーパーセール。

毎回買うのはナッツ、パンツ、梅干しタブレット、海苔といった私の定番品。

あとは必要なモノを調達するくらい。

今回は前から買おうと思っていたバケツをようやく買いました。

デザインやら大きさやら色やら、どれにしようか検討してたら迷いに迷って決められず・・・

かさばるのは置き場所がなぁ。。。。

IMG_0299なんて思ってたら最近は折りたたみのがあるのですね。

折りたたみは便利だけど、水をたくさん入れたらフニャフニャにならないかしら?

と心配で口コミを見て回ったら、頑丈なつくりのようでした。

形状も丸より四角のほうが片づけやすいから、買ってみることに。

バケツの底に栓があり、そこから水抜きができるというのも面白い。

IMG_0298グレーの部分がシリコンになっていて、折りたたむときはシリコンがグニャっと曲がり底の部分にはまるようになってます。

慣れたら広げるのもたたむのも苦じゃない。

たためば洗面下の収納にしまいやすいです。

お皿を漂白剤につけたり、洗濯ものをつけおき洗いをしたり、便利に使えました。

大きさが2種類あるみたいで、私は小さい13リットルのを購入。

災害時のために用意しておこうと思ったのがきっかけで買いましたが、普段に使いやすいのが一番ですね。

これまでバケツを使うという習慣がなかったもので、今後は活用してより家事をラクにやっていきたいな。

IMG_0300ちなみに裏はこんな感じ。

バケツを返さなくても底蓋を回せば水が流れるっていいね。

バケツの進化ぶりにも驚いたお買い物でした。





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

先日25日、この日私のシフトは遅番。

昼から出勤したら遅刻者続出で何ごとかと思ったら・・・

今年のカープ戦のチケット発売日でした。

発売される球場に向かう車が多く、「カープ渋滞」が発生

予想より多くのファンが詰めかけたおかげで渋滞となり、バス通勤組に遅刻が多かったようです。

平日の真昼間だってのにすごいね。

さすがカープあっての広島だなと感心でした。

広島に住んでからというもの、カープ関連で驚くような出来事多数。

私の地元も球団はあるけど、球場近い駅前でカープファンのように上から下までグッズで身を固める人は少ないなぁ。

広島ではブラとパンティから靴まで、応援グッズで全身を覆えるほど品ぞろえが素晴らしい。

特に小さい子の全身真っ赤か姿は超絶かわいいです。


さて、もうすっかり冬のコートが要らない陽気になってきました。

この冬はほんと暖かくって、結局セーターはあんまり着なかったな。

次の冬はシャツに羽織れるようにカーディガンを2枚用意し交互に使い、あとは年中シャツをメインにしようと思います。

そのシャツも、私の好みはコットンで柔らかい肌触り。

ユニクロにも年明けからたくさんコットンのシャツが出始めるんだけど、けっこう生地がシャリシャリしてる。

このシャリシャリした生地は肌に吸い付かず。

ガーゼとまではいかなくても、柔らかい生地がいいんだよなとあちこち探したら、、、、

IMG_0290ZARAでみつけました~

肩が落ち、ざっくりし、体のラインを拾わず、下着が透けないのを。

デニムシャツなので生地が厚く、丈夫そう。

これにユニクロの白のベイカーパンツを合わせ出勤したら、「冬のかっこじゃないよ」と言われましたわ

ええ、もう春ですよ、春

IMG_0291暑がりは、薄着のシーズン到来前は季節先取りで薄着しますからぁ。

でもまだ朝晩は冷えるんで、風邪を引かないよう薄着し過ぎに注意せねば・・・


全捨離以降、シーズンごとに入れ替える洋服ってのにも慣れてきました。

この冬でセーターはかぶり系ではなくカーディガンのほうが自分には良い、というのがわかったよ。

体のラインを拾わないシャツがメインなら、下着はブラトップでいいしね。

まだまだ模索中だけど、毎シーズンごとに発見があり少しずつ自分らしいスタイルを見定めつつあるかな。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




こんばんは

昨年あたりから登場し気になっていたユニクロのブロックテック

雨風を防ぐ素材とあって生地がシャカシャカするから着心地がなぁ・・・

腕や肩が動かしづらいかも、と昨年試着した時に思いました。

今年の年明けにモッズコートが発売され、そのシンプルなデザインに一目惚れ

普段に着るのも、山でハイキングする時にも良さそうだ。

急な雨でも膝まですっぽりだから、濡れる面積少なそう。

試着したら意外にもシャカシャカ感少なく、生地が柔らかい。

改良したのかな?

じゃあ今年の春はこれだ~と心の中で決めておりましたが。。。。

買うのは3月になってからでもいいか、とのんびり構えていたらオンラインではベージュがもう大きいサイズしか残ってない

IMG_0288散歩がてらいつも行く店頭に1つだけ残っていたMサイズを慌てて買いましたわ。

たいていLサイズでちょうどいいんだけど、これはデザインがゆったりめだからでしょうか。

Mで充分。


定番のトレンチも捨てがたいんだけど、街中&アウトドアのどっちでも着られるのが私は好み。

これからちょくちょく山へお散歩しに行きたいんで。




6318026704_1_1_1ZARAも覗いた時に、同じように水をはじきそうな素材のフード付きジャケットがありました。

試着したらシャカシャカ感強く、フードにストライプの柄がありユニクロのよりカジュアル。

機能はもちろん、やっぱりお値段以上に見えるのはユニクロだな。


今年の冬はなんだか暖かく、そろそろ冬用のコートは出番が少なくなりそう。

もう春が近そうです。

このモッズコートであちこち動き回りま~す。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

前回は、美顔器の軽量化についてお話させていただきました。

今回は、水切りかごの軽量化をご紹介させていただます。

そもそもキッチンで水切りかごを使うか否か、ここはミニマリストの間でも意見が大きく分かれるとこかもしれません。

ミニマムにするならかごは要らない派、の方々も多くいらっしゃると思います。

私の場合、ミニマム化することが目的じゃありません。

目的はさらなる開運、手段が全捨離。

なので、目指すのはあくまで運気UP

いくらモノの数が少ないほうがベストだとしても、その結果日々の生活の中でストレスや我慢を感じ続けるなら、そのほうが運気を下げてしまう。

自分を常に上機嫌に保つには、自分の生活に合ったミニマム化がなによりも大切と考えます。

そんなわけで、私の場合は水切りかごが必要です。

なぜなら食器を洗ってすぐに拭いて片づける時ばかりではないから。

基本はズボラですから、洗ってすぐに拭いて片づければいいのはわかっていても、お出かけ前の急いでいる時なんかは洗うだけでいっぱいいっぱい。

とりあえず、洗っただけで良しとしよう。

となると、帰宅するまでかごに入れっぱなし。

入れておくスペースがないと、入れっぱなしができないからかごが必要なんですね。

そのかごは、これまでダイソーの小さいシンプルなものをずっと使ってきました。

たまにカップの茶渋取りに漂白剤に漬け込む用にも使え便利でした。

デザインと大きさはこれがベストなので、次もこれにしようかと思ったのですが、これしか使ってこなかったからちょっと変えてみようかな。

という気持ちになり、ネットであれこれ検索することに。

野田琺瑯のデザインが素敵で、かなり心惹かれます。

が、琺瑯だから重そうよね。

軽いの礼賛派としては、重みに耐えられそうもありません

でもデザインが好み、これいいなぁ。

しばし悶々としましたが、これまでのデザインと似たようなものではなく作業台を兼ねるタイプにしたかったことを思い出し、選び直しました。

IMG_0254 (1)水切りかごではなく、キッチンのフチに引っかけて使うラックタイプのを。
(写真左がこれまで使ってきたダイソーの、右が今回購入したラックです)

頑丈そうなプラスチックですが軽いですよ。

また、使い終わったら縦にして収納しやすい。

我が家のキッチンは横幅1m50㎝で作業スペースが狭いため、かさばる食材購入後、下準備をするのが少々面倒で・・・・

でもこのラックを洗い場に引っかければ、この上を一時的な食材置き場にできちゃう。

これまでと違いこうして作業場兼水切りかごにしたら、またちょっとしたストレスから解放された~。

これで更なる上機嫌の向上にもつなげられた気がします。


自分への自己投資。

それは自分が上機嫌でい続けられるよう、環境を整えるための必要経費なんだと実感。

でもね、衝動買いしたときのような一瞬の高揚感だとあとで罪悪感抱いちゃうから嫌なんです。

あくまで継続的な上機嫌のための投資を今後も続ける予定。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ