全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離実践編

こんにちは

室内はいいけど、さすがにコットンシャツでは外を歩くとうすら寒く感じはじめました。

準備したこの冬のセーターの出番です。

とは言え、モコモコセーターじゃ暑くて苦しくなるからメリノウールの薄いやつね。


そうそう、昨年は準備に出遅れMUJIで良さそうなメリノウールセーターをGETできなかった

IMG_0121その反省を踏まえ、今年は散歩がてらのMUJIチェック時に、9月末ごろこちらをお買い上げ。(もう同じのは店頭にはない)

ユニクロでもメリノセーターはありますが、スソが詰まってる。。。。

定番のそのデザイン、私には似合わないんですよねぇ。

Aライン、もしくはストレートで肩回りからストンとしたデザインでないと無駄に大きいバストが悪目立ち。

余計にデブに見えるよ。

だから、どこのブランドでもいいのでそういうのを見つけたら即買いです。

MUJIのこのデザイン、あとは寒色系しかなかったから、ベージュだけにしておきました。

IMG_0122ネットで調べたら通販のベルーナで、好みのデザインのが見つかったんで、グレージュをチョイス。

けど写真で見ただけではどうしても質感ってわからない。

これは届いてからMUJIやユニクロのメリノより若干生地が厚いなと気づきました。

触った感じも少しゴワつきが・・・・

チクチクはしなそうだけど、品質という点ではMUJIやユニクロの方が断然良さそうかな。

でもデザインと色が好みなんだもん。

この冬たくさん着るつもり。



IMG_0123ユニクロではウールの紺コーディガンをお買い上げ。

ウール100%でこの品質で3,900円ってどういうこと?

さすがユニクロ

さらに今は値下げ中だし、、、

本格的にコートを着る前や真冬でもポカポカ陽気の日に活躍してくれそうです。

ただいまいつものコットンシャツの上に羽織るのに重宝中。

こうして通年活躍中のコットンシャツもあるし、セーターはこの3つで大丈夫かなぁ。

足りなければ買うのは簡単。

暖冬なのか極寒なのかわからないから、本格的寒さの到来を待って追加するか考えま~す。


こうしてシーズンものは都度入れ替え制にしてから、無駄に多く買ってしまうのを防げるようになったのは、本当に良かった


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

冬準備バッチリなあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんばんは

昨年から、掛け布団は毎年買い替えることに決めました。

我が家は扉がブラウンで統一されているので、それと合わせて昨年はブラウンをチョイス。

カーテンもブラウンだったから、それはそれで統一感が出た。

今年はカーテンをベージュに変えたから、布団もベージュにしてみよう。

昨年同様、楽天の同じ店で買おうかと思ったけど念のため他店も調べたら・・・

もっと軽そうなのがあった~

40を超えてからなんでも軽いのが好き。

どんなに好みのデザインや質感でも、重たかったらアウト

身も 心も モノも 全部軽いのが良い。

IMG_0108そんな私の願いを叶えてくれる昨年よりさらに軽く、薄い掛け布団を買いました~

丸洗いもできるようです。

色があるからカバーは付けず、このまま使います。

掛け布団カバーと同じくらいのお値段ですよ。

でも安いから使い捨てにするっていう気持ちではありません。

運は寝ている間に作られるそうなので、寝具はできるだけ新しく清潔なものにしたいっ。

結果的に冬が終わればサヨウナラだから、収納場所が不要になり、その年の気分に合わせて色も選べ、コストも安くなったなぁ。

という感じです。



これから長年使うぞと、気合が入るモノ選びだと肩に力が入っちゃう。

今年はどうしようかな、だとリラックスして失敗を恐れず直観的に選べる。

全捨離以降、こうして選び方も変わり、ますますリラックスしてる毎日なのであります。


IMG_0316
昨年のブラウンはこんな感じでした。









今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

今日もあなたのクリック応援待ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんばんは 

引き出し型収納のキッチンが主流になってきたけど、うちのは賃貸だしまだ観音開きタイプ。

この観音開きの場合、奥行はあれど、かかんで手を突っ込まないといけないから奥のモノが取り出しにくい。

奥にしまい込むと取り出しにくいせいで、何をしまっていたか忘れがち。

久しぶりに整理したら、「あら、こんなところにこんなモノが・・・」

ということが、これまでも時々ありました。

いまだかつて引き出しタイプのキッチンを使ったことがないし、実家暮らしの頃から生まれてこのかた観音開きのを長らく使いスペシャリストのはずが・・・・

扉を開けた時に、絵的に満足のいく収納になったことがない

IMG_0030それがようやく今まで一番スッキリとシンプルに納まりました。

キッチン用品も最低限使うのだけ残したあと、あれこれ試行錯誤し今のとここんな感じです。

下の写真がこれ以前で、モノの量に変更ないけど余白が増えたお陰でだいぶスッキリ感UP



IMG_0028
以前はシンク下専用の収納ツールを利用してたんだけど、実はこれが邪魔でした。

一度設置してしまうと固定されちゃうから、この下が拭けない。

ってことに気がついて、せっかく買ったこのツールはサヨウナラ。

そこで私がキッチン収納に求めることを整理し、やり直すことに、、、

衛生上、すぐ拭けるように

何が入ってるか全部をきちんと把握できるように

モノを取り出す時にストレスを感じないように

引っ越す時に荷詰めが億劫にならない容量に

絵的に満足できるように

今んとこ、こんなゴール設定で自分なりに満足のいくキッチン収納ができました。

IMG_0391
まずキッチンの全体像がこちら。

150センチ幅です。







ミニマリストのキッチン02
キッチン上は主にお皿類を収納









IMG_0030
ガス台下は先ほど登場した写真で、主にお鍋類を収納









IMG_0032
シンク下はゴミ箱や細かいツールを収納









ここに越してくる前はもっとモノがたくさんありました。

重たい、かさばるキッチン用品は、荷詰めも荷ほどきもけっこうしんどい。

まだ減らせる余地はあるかもだけど、まずはここまでモノが減りゴミ箱もしまえるようになると、引っ越しを想像しても気分は軽いです

余白が多いと絵的にも爽やか。

これからも少しずつ改良を重ね、観音開き収納が得意なの~と言えるようになりたいわ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

今日もあなたのクリック応援待ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

IMG_0104先日、椅子を1つ手放しました。(写真手前の)

お部屋の床面積を占拠していたのはテーブル、椅子2脚、ベッドのみで、あとは造り付けの収納スペースに全部納まっております。

なので がら~ん とした雰囲気でしたが、椅子も1つで足りるよなぁという想いが日に日に強くなり。。。

誰か来てくれたときはテーブルをベッドのそばに置けば、ベッドを椅子代わりに使えるし。

思い切ってこれもサヨウナラだ!

と、ここ半年くらいどーしよか決めかねていたことをやっと決断。

買うときも吟味して買ったから、安かったからまぁいいやという気持ちではなく。

ただ長らく使ってきて、この椅子にまつわる思い出はけっこうありました。

モノに思い出がくっついていると、時々見ては思い出してしまうことってありますね。

良きにつけ悪しきにつけ、そんな思い出ともサヨウナラしたかった。

このままずっと一緒にいると、何かの時にそのことを思い出し続けそうな気がする。

思い出って過去だから、過去の記憶に引きずられて今に集中できなくなってもなぁ。

そんなことをしばらく考えていたら、ふともういいやって吹っ切れました。

IMG_0103記念に写真だけ撮ってサヨウナラ。

ありがとうね、長い間、お疲れ様でした~



あとこのテーブルも同様に、かなり思い出が染みついてるんだなぁ。

こちらも近いうちに買い替えようかと・・・・

そうするとその思い出とも完全にサヨウナラができ、縁が切れる気がする。

先に進むために、過去の縁はできるだけ清算したいの。

その想いがものすごく強くなっているこの頃であります。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

今日もあなたのクリック応援待ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。

冬が少しずつ近づいてますね~。

さすがに部屋着&パジャマを夏のままTシャツとステテコでは寒くなってきたから、秋冬用に新調しました。

IMG_0079コットンで手頃なものを、と探すとやっぱりユニクロになる

昨年はネイビーにしたから今年はグレーをチョイスしました。

7分袖の少し厚手の無地Tシャツに、ボーダーのパンツ

Tシャツ4枚、パンツ2本でパンツが期間限定価格の時に調達したので、1点あたり1,000円で買えました。

今年はまだ部屋着のカーディガンが発売されてませんね。

昨年はフリースの腰丈まであるあったかいカーディガンがあったのだけど。

来月にでも出てくるだろうか。。。

発売されたら冬用にそれを買う予定。

それで秋冬部屋着は万端です。

我が家は上下左右サンドイッチされたマンションの部屋で、結露もしないしけっこう暖かい。

おかげで冬にコストがかからないお部屋で助かってます。



そういやぁタンスを持っていた昔は服が多かったから、外出用のくたびれてきたやつを部屋着にしてたっけなぁ。

Keikoさん曰く、運は寝ている間に作られる。

だから眠るときに使う道具は新しいのを買い、1年で交換するのが良いと。

それを知ってから、敢えて部屋着は買うようにしました。

私の場合このまま眠るから部屋着=パジャマとなるため、今のところいかにもパジャマは避けてます。

パジャマはまた別にしたほうがいいのかもしれませんが・・・

全捨離後、まだまだ使うモノに対して確立できていないとこ多数あり。

季節ごとに試行錯誤をしている最中で、それも楽しいです


タンスのある時は昨シーズンのを引っ張り出して着ていたけれど、その度に新しいのを買ってくるって気持ちが良い

しっかり洗い太陽の下で干してからしまっても、翌年出した時、服はなんか古い匂いがするのよねぇ。

皮脂が繊維にへばりつくのかな。

陰気な雰囲気を感じてました。

だから都度、最低限必要な枚数だけ買い、しっかり使い、シーズン終わったら感謝してサヨウナラが、服にも自分にも、お互いのタメになると実感しております。

来年までしまう場所も不要となり、部屋もスッキリするしね。

しまう場所を確保する必要性がなければ、収納スペースへのこだわりがなくなり、お部屋選びの幅が広がる。

いやぁ、本当に全捨離すると人生根本からモノの見方が変わりますね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

今日もあなたのクリック応援待ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ