全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離実践編

こんにちは

今月はスマホの天気予報アプリを見ると、くもりマークしか現れず。

毎日見ても、この先ずっとくもりか雨か。

表示がおかしい?

ではなくて、梅雨明けは来月らしい。

8月に梅雨が明けですかぁ・・・

暑いのは苦手だけど、もうそろそろまぶしい太陽を見たい気分です。

昨日はうっかり早く出てきちゃったのか、セミがやけくそみたいにわめいてましたよ。

あれはもう鳴くではなく、わめいているような。

ちくしょう、ずっと雨じゃねぇか、と私には聞こえました。

1週間の命だもんね、じりじりした太陽の光の下で、のんびり鳴きたかっただろうに・・・


さて、こんなまだ夏を感じられない状態ですが、ファッションの世界はもう秋冬が発表ですね。

私がチェックするのはユニクロのみ。

そんなネットニュースでユニクロの新作コートの写真に釘付けでした。




u20aw2 (1)はい今年はコレ買うよ~。
(写真はサイトからお借りしました)

こういうシルエットで丈が長いの、好きなんです。

毎年こういうデザイン探すんですが、丈は良くてもドロップオフショルダーではないとか。

デザインが好みでも着てみたら重たいとか。

これなら好みにドンピシャで、おそらく軽いでしょう。

IMG_0527春先に買ったユニクロユーのこれもすっごくお気に入り。

秋にまた着ます。

これも薄くて軽く、たたんでかばんに入れも気にならないの。

こんな感じの冬のがあればなぁ、と思ってたんですわ。

昨年の冬はブロックテックコートにし、それも軽くて雨でもへっちゃらなのが良かった。

ただ、首の後ろのコーティング剥がれが気になり、シーズン終わりでサヨウナラ。

今年はまた新たに買うつもりだったから、このニュース見て即決です。

他は見ません。

この頃は、服を選ぶ時間すら費やしたくなくないわ。

もうこれでいく。

あとは発売を待つばかり。

春のこのコートだって、すぐ売り切れたんですよぉ。

今回も発売日を確認し、出たらすぐ買うよ~。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

 

こんにちは

長年、髪にもコンプレックスが多い私は、ドライヤー選びが難儀でした。

ダイソンのスタイリッシュなあのドライヤーが登場した時、デザインに一目惚れ。

買おうか悩んだのですが、大事なことを忘れてましたわ。

片手にブラシ、もう片手にドライヤーで髪をセットするなんて器用なこと、できないんだった・・・

これ買ったら乾かすだけしか使えない。

付属でブラシやらがついていても、付け替えが面倒。

そのブラシも種類が多いと、いちいちつけたり外したり、使い分けるとか、面倒です。

置く場所にも困る。

自分の性分を考えれば、1つで全部の機能がついてるものじゃないと・・・

なので、ずっとカールドライヤーを使ってきました。

それもブラシが1つしかないやつね。

外すか、つけるかだけすればいいんで。

このタイプもそう種類が多くないから、無難にいつもパナソニックのを選んでた。

それがある日、雑誌で見かけたんです。

「ドライヤー」と「ストレートブラシアイロン」と「カールブラシアイロン」の3機能が1つになったドライヤーってのを。

まさに私が求めていたタイプ。

IMG_0714できたら店頭で実物を確認してから買いたかった。

けどなさそうだったから、思い切って買いました。

ブラシも一体型でどうやってドライヤーになるんだ?と思いきや、スイッチ入れたらけっこう大きな音でびっくり。

でも音の割に風はそう強く出てこない・・・

こんなんで乾くかな?と思いつつ、頭の下から上にブラシをあてていくと、、、

乾くのが早い。

頭皮を乾かしたらそのまま髪をセットするようにブラシを全体に入れると、これまた乾くのが早い。

なんかきつねにつままれたような感じ。

これまでのドライヤーは風が噴き出て、髪も乾くが洗面の空間も熱風で暑くなった。

夏はこれが嫌でねぇ。

それがこのドライヤーは熱風は広がって強く出てこないのに、髪はよく乾く。

おかげで風呂上りに髪を乾かすのが億劫でなくなったわ。

届いてから1週間以上、熱風が広がらないのになぜか乾く不思議な感覚が面白い。

私は現在ショートボブで、髪質は固い、太い、多い、うねる。

夜の洗髪後は乾かすだけでなく、セットまでしないとうねります。

その分、朝は寝ぐせ直しに軽くアイロンをあてればすぐ終わる。

これまではアイロンを別に用意して使うのは面倒で、朝もカールドライヤーで髪をとかしセットしてたんです。

このドライヤーならアイロンもあるから朝もセットしやすくなりました。

アイロン機能だと音はでないし、そんなに熱くならないから、本当にセットできてるのか・・・

でもスイッチ入れて髪をとかすと綺麗にしあがってて、これまた不思議。

商品紹介に掲載されていたように、髪はふんわり&しっとりまとまるかな。

IMG_0716これまでのドライヤーと比べ、一回り小さくなったのもいいね。

でも重さはそう変わらない。

ディーアイスタイラーが338g

パナソニックが377g



IMG_0727収納はMUJIのファイルボックスに入れて洗面下に。

手持ちのヘアケア用品をついでに並べてみました。

このドライヤーでしっとりまとまるようになったから、スプレーはなくせるかな。。。

コンプレックスが多いから、ついつい膨張しやすいこの髪を、ヘアケア用品でなんとかしようとしてしまう。

アイロンをあてると少し抑えられるのがわかったんで、これからヘアケア用品を見直しま~す。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

IMG_0711先日、今住んでいる賃貸マンションのトイレのウォシュレット便座を交換してもらいました。

なんだか便座の右はじから水がポタポタを垂れてくるようになって・・・

取り外して掃除ができるので、こまめに掃除をしていたんですが。。。

床にうっすら水が溜まり不衛生だなぁ。

と、管理会社に電話をしたら交換してくれました。

蓋の形状が前のと変わり、便座カバーが使えなくなったのは残念。

でもこれまでかなり旧式で汚れやすかったのが、新しいのに変わったら掃除がラクに!

テレワークで自宅のトイレ使用率もUPしたし、改めてトイレ掃除に力を入れよう。

もちろん勉強の参考にさせていただくのは大王のyou tube。

過去にもトイレ掃除特集の動画はUPされてますが、今回もマシンガントークで突き抜けた世界観が面白かったぁ。



今回改めて学んだコツは、

トイレ掃除にルールはない

トイレ掃除の目的は綺麗にするためだけじゃない
烏枢沙摩明王への愛のメッセージ

トイレは神社仏閣、神聖な場所である
トイレの扉を開けたとき、必ず手を合わせてご挨拶

トイレ掃除はさせていただくもの

トイレ掃除が終わったら願文流し

詳細はぜひ動画をご覧ください。

私もトイレ掃除は毎日しておりますが、気を抜くと単なるルーティンになりがちです。

掃除ではなく、烏枢沙摩明王様への愛のメッセージだと思えばいいのか、と今回新たなる視点をいだきました。

どうせやらないといけないことなら楽しみたい。

これからは、烏枢沙摩明王様へのパフォーマンスとしてトイレをさらに磨こう。

そしてできるだけトイレの扉を開けるときは手を合わせよう。

幸い私は一人暮らしだから、人目を気にせずできるわ。

どんどん運は良くなっているからさらに波に乗るために、烏枢沙摩明王様へのLOVEを表現してまいります

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

先日開催されていたユニクロ感謝祭に行かれましたか?

私はTシャツを買い足しに、まずは下見に出かけました。

神Tシャツと言われるuniqlo Uのクルーネックシャツは、厚みのある生地が好きなんですが似合わない。

年齢のせいなのか、もうクルーネック自体が似合わない。



若い頃は、クルーネックを当たり前のように着ていたのに、いつからこんなに似合わなくなったのだろう。

これが似合えば毎年買うのはこれ、って決められるのになぁ。

今やボートネックかVで、身体のラインが出ない、という条件から探さないといけない。

かつコットンで。

IMG_0680そうしたらドンピシャのが見つかりました。

色は大好きなテラコッタがあったよ~

流行に関係なく、私が毎夏着たくなる色はテラコッタ。

昨年はちょうど流行で各ブランドからいっぱい出てたけど、今年もあって良かったわ。


IMG_0681生地も厚みがあり、サイドはスリットが入り、お尻も隠れるよ。

くすんだマスタード色もあり、この色も大好き。

お値段もともと1500円とお手頃なのに、感謝祭価格で990円でした。

試着して良かったから店頭ですぐにお買い上げ。

マーセライズコットンシリーズって、生地に光沢感があるのね。

お陰でカジュアルでも、洗いざらしTシャツよりは若作り感は抑えられます。

この縫製で、この生地感で、それでこのお値段って・・・

さすがユニクロ

ユニクロで安いから買うのではなく、まさに探していた条件に合うのがユニクロだったから買ったのでした。



IMG_0602既に買っていた、同じくマーセライズコットンのVネックのTシャツも気にいってます。

もうこれで今年の夏は充分だ。

今年は昨年より、マーセライズコットンシリーズが充実してるなぁ。

秋には7分袖か長袖で、なにか出してくれないかしら。

もう年中このシリーズでTシャツ出してほしいわ。

生地が滑らかで着心地も抜群なの。


ちなみにボトムは春から変更なし。

なので、今年の夏はえらくリーズナブルな洋服代でした。

50歳も近いフルタイムで働くオバちゃんのワンシーズンの洋服代が5,000円もしないって、、、

ユニクロのある時代に生きられてホント良かった


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

今年に買い替えようと思っていたモノが2つあります。

炊飯土鍋とドライヤー。

どちらもまだ使えるのですが、自分にとってより使い勝手がいいものにしたいな、と。

炊飯土鍋は、炊飯もできる電気圧力鍋にしておかずも作れるようにしようか・・・

かなり迷いました。

家電量販店に見に行ったり、you tubeで実際使ってる動画を見たり。

実は全捨離前に、ガスで使う圧力鍋は持っていたんです。

たまに煮物を作り置きするのに便利ではありました。

ただ、頻繁に使っていたかと言えば、、、、

電気圧力鍋で作れるレシピを見ても、今の私がそんなに食べたいものじゃないんですよねぇ。

カレーならすぐ近所に、現地の人がやってる本格スリランカカレーの店あるしな、

豚の角煮はデパ地下でいいよな、

とか思うわけです。

結局、ガスで使う圧力鍋にサヨウナラしても、取っておけばよかったと感じる機会はない。

なので、電気圧力鍋を買っても使いこなす自信もない。

IMG_0671という結論に至り、土鍋を買い替え、ゆで卵調理家電を買い足したのでした。

写真左:これまでの長谷園の土鍋

写真右:買い替えたKINTOの土鍋

長谷園のこれは、炊ける容量が1.5合まで。

しかも1.5合を炊くと、土鍋が苦しそうにいっぱいいっぱいになる。

電気炊飯器をやめて初めて買った土鍋で、容量がどのくらいで適当かわからなかった。

マメに炊けばいいかと軽く考えたものの、夏に暑くて火を使いたくない自分の性分を忘れてたぁ

この土鍋、冬に買ったからな。

買ってから2合炊きが良かった、と気がついたのよ。

多めに炊いて冷凍しておけるから。

そう思いつつ5年以上が過ぎちゃったけど。

IMG_0673ようやく2合炊きに買い替え、念願の混ぜて炊くだけの具を使えるよ~

こういう混ぜて炊くだけの具は、2合からしかないのね。

前からMUJIのが美味しそうだったから、これで炊きたかった。




IMG_0679パエリアを炊いたら、やっぱり美味しかったよ。

白い土鍋でも色移りしないって書いてあった通り、洗えば元通り。

あぁ、これからは混ぜご飯も楽しめる。

納豆ご飯も好きだが、味付きご飯も好き。



IMG_0672デザインもすっきりしてシンプルで気に入りました。

同じ長谷園で容量の大きいのにしようか検討したけど、KINTOのデザインのほうが好み。

でも肝心の火加減は、長谷園のほうが簡単。

10分から12分中火にして火を止めたら、あとは蒸らすのに20分待てばいいだけ。

KINTOは、1合なら6分中火後、6分極弱火と、火加減を1度弱めないといけない。

まぁタイマーをセットし、鳴ったら弱火にすればいいだけだ。

季節やお米によって、若干時間の調節は必要なのが土鍋ですが、多少固かったり柔らかかったりしても、食べられるから大丈夫


というわけで、日用品&数少ない防災グッズのひとつとして、今後もご飯は土鍋で炊く。

という方針に決定

長谷園の土鍋ちゃんは、友人がキャンプ用にもらってくれました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


↑このページのトップヘ