全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

全捨離実践編

こんにちは

IMG_0229先月のMUJI良品週間時に、テーブルを買い換えました。

それまで使っていたのは手造りのシンプルなテーブル。

気に入っていたものの、これにまつわる思い出を手放したかった。

当時の人や出来事の「気」が残留しているような・・・

かなり重たかったのもあり、もっと軽いのに替えたかったしね。

今回新調しても、場合によっては次回引っ越し時に売るなど処分するかもなぁ。

そう考えるとお手頃で新調したく、またこれまでのテーブルを引き取りしてくれるお店を探したらMUJIでした。

折りたためます。

楽々とまではいきませんが、かろうじて一人で運べます。

テーブルを変えたら今度は椅子も変えたくなりました。

椅子も思い出があるんですねぇ。

昔、業務上で特殊なスキルを身に着けたのですが、それを記事に書いてほしいと専門誌に頼まれ原稿料をもらえました。

IMG_0230その頑張った自分への記念に、かねてよりほしかったYチェアを購入。

発売より60年以上変わらぬデザインで、THE・定番。

1脚が家賃以上しますからまずは1脚、あとは少しずつ増やそうと当時は思ってた。

ですが私は背もたれに体を預ける座り方はあまり好みではなく、ベンチで充分。

背もたれがないほうが立ったり座ったりしやすい、ということに使い始めて気づいたのでした。

Yチェアは軽いけど、テーブル板の下には納まりません。

けっこうかさばります。


IMG_0227それもあってテーブルを変えたついでに、背もたれがない椅子に変えてみることに・・・

今度はイームズデザインだけど、意匠のパテント切れでかなり安い。

テーブルの下にも納まります。

サイドテーブル代わりにもなる。

こんなんで充分だ。

それがハッキリとわかり、Yチェアの下取り業者をネットで探しました。

意外に近くにあり取りに来てくれ、25,000円で買い取ってくれたよ

10年以上は使ってきたから、私の中ではもうYチェアを堪能し卒業した気分。

業者のお兄さん、部屋に入るなり「ミニマリストさんですね~。いいですね~。MUJIがお好きなんですね」と褒めてもくれた。

冷蔵庫・洗濯機・レンジ・掃除機、テーブル、ベッドと、我が家の大物はこれでみんなMUJIだわ


テーブルと椅子を変えたらまた部屋の「気」が爽やかになったかな。

おうちからモノが減って以降、逆にあるモノの「気」を感じやすくなったと思います。

新しいモノはフレッシュなエネルギーを発してますね。

まだ誰かの「気」が取り付いておらず軽い。

自分も軽やかでいようと思ったら、こうして日ごろ使うモノの代謝を上げてその軽いエネルギーにあやかるのが簡単ですね。

それがわかったら「一生もの」はむしろ要らないと、今回深く実感しました。

おうちをパワースポットに保つためは、モノはどんどん代謝させよう


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

IMG_0226こんばんは

今日もご訪問ありがとうございます。

遅れながら、スプレーカバーなるものを初めて使ってみました。

毎日使うケープのボトルは少々派手でして、正直このパッケージは好きではありません。

ラベルを剥がせればいいのだけれど、ボトルに直接印刷されてるのかな。

剥がせませんっ

好みのパッケージのスプレーを使ってみるものの、今度はスプレー自体がケープのほうが好みだったり・・・

わざわざカバーするのは面倒なんだけど、暑い時期は有休を取り出勤日を少し減らし家にいる時間が長いため、目に入るものをお気に入りにしたい。

って、そんなに暑いのを避けたいの?と驚かれます。

なにしろ冬は元気で病欠しないから有休余るのよね。

ならば湿度が苦手だから夏はひとり勝手に できるだけ仕事しないシーズン と決めちゃった

おうちにいる時間が長いなら、あれこれ興味のあることはやっておこう。

IMG_0225ということで、いつもなら面倒なことをわざわざやってみました。

Seriaで買ったスプレーカバーは2枚で100円。

ぴったり貼るから使いまわしできず。

使いきりでケープの値段にプラス50円の価値はあるか・・・


洗面所の棚の扉を開いて目に入るのはグリーンの派手な柄じゃない。

ちょっと落ち着くかも~

でもキャップが緑だ、、、

まぁ年中でなくとも、家にいる時間が多い時期はカバーしてもいいな。


できたら剥がせるラベルで、はいだら真っ白になってほしいのですが。。。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

湿度は高いが気温はまだそう高くない初夏。

この夏の半袖をどうしようか散歩がてら好きなお店をのぞいて回ると、あらまぁもうSale真っ盛りなんですね。

流行のアースカラーが、流行に関係なく好き。

じゃあ今年はアースカラーといきましょう。

毎シーズンごとに服選びを考えるようになって以降、その時その季節の気分で選べるから考え過ぎず直感でチョイス。

定番もトレンドも今シーズンに販売されるのはそれなりに改良されたり、今年らしいフォルムでしょう。

決してお洒落さんではない自分には、大量の中から選ぶだけでストレス。

ならば今シーズンに発売されたものを今シーズン着てサヨウナラ、というほうがダサくならずにいいかな、と思うようになりました。

夏は生地の柔らかい綿で肌あたりの滑らかな質感が好み。

ラインはいつものストレートな形状で肉感を拾わないもの。

という条件で店を回るとグンと選択肢が絞られます。

そんな限られた条件でみつかったのがこの2つ。

IMG_0203as know as de baseのインド綿のブラウス

販売サイトの写真ではもっと赤く見えますね。

実際はレンガ色。

インド綿で柔らかく肩落ちなデザイン、肘上まで袖があります。


ユニクロのコットンブラトップの上からこれを羽織ればお腹は冷えないし、ふんわりして風通し良し。

定価7,900円が店頭で10%OFFで買えました。

IMG_0218もう1枚はNOLLE'Sの綿Tシャツ

手持ちのネックレスとも合いました。

店頭で見たときに光沢があったからポリやレーヨンが入ってるかと思ったら綿100%。

どででも安く買えるTシャツですが、お値段出せばグンと品のあるのが買えるんですよね。

ストレートなラインで胸も目立たず。

試着してすぐ買うことに決めました。

定価6,500円が店頭でもオンラインでも26%OFF。

洗濯してもシワにならず、光沢を保ったままでした。

IMG_0026あとは以前ご紹介したゴールデンウィーク中に買ったユニクロの柄Tシャツ2枚もあるから、これで半袖は合計4枚。

他に通年着てる綿の長袖シャツを袖まくって着られるし、半袖はこれでいいかな。

電車も職場も冷房が効いてるときは寒いくらい。

ずーっと外に出るときは半袖がいいけど、出たり入ったりなら長袖のほうが調節できていいですね。

IMG_0014ちなみにサンダルもアースカラー。

アースカラー尽くしの夏ですな。








今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

先日の良品週間とは別に、期間限定価格でMUJIでタオルケットが1,000円引きになってました。

全捨離して以降、シーツや布団類は1年に1回の交換です。

ちょうど昨年も夏ごろに替えたのを思い出し、限定価格もあって新しいのをお買い上げ。

タオルケットもピンキリですねぇ。

デパートで見ると生地が厚くしっかりした感じ。

でも私は生地の薄い安いタオルがそのままが大きくなったような質感が好き。

子供のころからタオルケットがないと熟睡できないから、質感が好みのタオルケットを見つけられるかってすごい大事なのです。

MUJIはその点ピッタリで、色もシンプル。

ニトリかホームセンターでも質感は良いが、柄があったり色が派手だったり。。。


そんな薄い生地のタオルケットは1年使うとちょうどパイルがピンピン飛び出て、少しみずぼらしくなります。

使い心地としてはそのくらいから、少しヘタれてくると一層柔らかくなり気持ちいい。

子供時代は生地が裂けてきたのを縫ってまで使ってたくらい。

もう替えろと怒られてもヘタばってきたタオルケットにくるまれて眠る気持ちよさは、私には極上でした。

でも開運を心掛けている身としては、1年たったら交換しなくては・・・


IMG_0215今年のMUJIタオルケットも昨年と同じベージュのを選んだけれど、昨年の色合いと若干違うかな。

写真左が昨年の、右が今年の。

洗濯を重ねたとはいえ、それでも少し違うよね?

シーツもMUJIの綿でベージュ。

そのシーツと色が合うようになったっぽい。

しかも商品に「薄手」と付いているくらい薄いよ、ペラペラだよ。

これならどこかに長期滞在する場合は持ち運ぶよ。

ものすごく好きな質感だよ。

ちなみに「薄手」が名前についてないタオルケットもあります。

もう少し厚手がお好みならこちらを選ばれると良いでしょう。

種類が増えて質感を選べるようになったのは素敵。

たまに寝具売り場をのぞくと地味にアップデートしてますね。


さぁこれでこの夏も柔らかいタオルケットにくるまって、暑さに負けずぐっすり眠ろう。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます。

ようやく梅雨入りしたようですが、同時に台風。

今年も1回の雨量が多そうだなぁ。

みなさま災害にはお気をつけくださいませ。


IMG_0213さて、かねてよりキッチンのお手拭きタオルの位置をどうやって使いやすいようにするか、なかなか結論が出ませんでした。

なので単に扉の取っ手にタオルを引っ掛けるだけ。

納まりは良いけれど手を拭いているうちにタオルの折れ目のバランスがくずれ、タオルの端っこが扉に挟まりやすい状態です。

挟まるたびに「あぁ、もうっ」とイラっとしちゃう。

かといって扉にタオル掛けのような金具を引っ掛けるのも、モノが増えるぅ。

と思ってやりたくありませんでした。

収納道具やツールなんかも、できるだけ増やしたくないんですよねぇ。

そこで思いついて、余ってたMUJIのワイヤークリップにタオルを挟み、取っ手に引っ掛けてみた。

でもワイヤークリップが軽いせいか、手を拭くときに取っ手から外れやすい

せっかくいいこと思いついたのにぃ。。。。

と、ブチブチ言いながらクリップを取っ手に引っ掛け直すこと数回、クリップがドンピシャにはまる位置を発見

IMG_0214扉の取っ手の側面になんとシンデレラフィットじゃありませんか~

ホントに余白なくはまったから、少し力を入れて外そうとしないと外れません。

これなら手を拭いていても外れない。

う~ん、さすがMUJI。

おまけにフェイスタオルじゃなくてハンドタオルで大きさがちょうど良い。

梅雨時期だから早く乾いてくれるほうがありがたいね。


これから涼しくなるまでのあと数か月、用事以外で外に出たくなーい。

仕事、スーパー、ジムくらいですかね、お出かけは。

なのでおうちの細かいことを改善しつつ、巣ごもりライフを楽しみま~す


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ