全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

キッチンエリア

こんにちは

前回は、美顔器の軽量化についてお話させていただきました。

今回は、水切りかごの軽量化をご紹介させていただます。

そもそもキッチンで水切りかごを使うか否か、ここはミニマリストの間でも意見が大きく分かれるとこかもしれません。

ミニマムにするならかごは要らない派、の方々も多くいらっしゃると思います。

私の場合、ミニマム化することが目的じゃありません。

目的はさらなる開運、手段が全捨離。

なので、目指すのはあくまで運気UP

いくらモノの数が少ないほうがベストだとしても、その結果日々の生活の中でストレスや我慢を感じ続けるなら、そのほうが運気を下げてしまう。

自分を常に上機嫌に保つには、自分の生活に合ったミニマム化がなによりも大切と考えます。

そんなわけで、私の場合は水切りかごが必要です。

なぜなら食器を洗ってすぐに拭いて片づける時ばかりではないから。

基本はズボラですから、洗ってすぐに拭いて片づければいいのはわかっていても、お出かけ前の急いでいる時なんかは洗うだけでいっぱいいっぱい。

とりあえず、洗っただけで良しとしよう。

となると、帰宅するまでかごに入れっぱなし。

入れておくスペースがないと、入れっぱなしができないからかごが必要なんですね。

そのかごは、これまでダイソーの小さいシンプルなものをずっと使ってきました。

たまにカップの茶渋取りに漂白剤に漬け込む用にも使え便利でした。

デザインと大きさはこれがベストなので、次もこれにしようかと思ったのですが、これしか使ってこなかったからちょっと変えてみようかな。

という気持ちになり、ネットであれこれ検索することに。

野田琺瑯のデザインが素敵で、かなり心惹かれます。

が、琺瑯だから重そうよね。

軽いの礼賛派としては、重みに耐えられそうもありません

でもデザインが好み、これいいなぁ。

しばし悶々としましたが、これまでのデザインと似たようなものではなく作業台を兼ねるタイプにしたかったことを思い出し、選び直しました。

IMG_0254 (1)水切りかごではなく、キッチンのフチに引っかけて使うラックタイプのを。
(写真左がこれまで使ってきたダイソーの、右が今回購入したラックです)

頑丈そうなプラスチックですが軽いですよ。

また、使い終わったら縦にして収納しやすい。

我が家のキッチンは横幅1m50㎝で作業スペースが狭いため、かさばる食材購入後、下準備をするのが少々面倒で・・・・

でもこのラックを洗い場に引っかければ、この上を一時的な食材置き場にできちゃう。

これまでと違いこうして作業場兼水切りかごにしたら、またちょっとしたストレスから解放された~。

これで更なる上機嫌の向上にもつなげられた気がします。


自分への自己投資。

それは自分が上機嫌でい続けられるよう、環境を整えるための必要経費なんだと実感。

でもね、衝動買いしたときのような一瞬の高揚感だとあとで罪悪感抱いちゃうから嫌なんです。

あくまで継続的な上機嫌のための投資を今後も続ける予定。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

IMG_0245キッチンで使っているお気に入りの洗剤入れが壊れてきた?

ノズルを押しても戻ってこない、バネが弱っているような。。。。

使いづらくなってきたから交換しようと、散歩がてら雑貨屋さんを見て回ってきました。

MUJIに詰め替えボトルはあっても洗剤用ではないからスポンジをしまえません。

スポンジも一緒にしまえる専用だと、容器ごと扉の中に納めやすい。

IMG_0246次買うならもう少しノズルが太く、バネが丈夫そうなのがいいなと思っていたらFrancfrancにありましたよ~。

柄ものは我が家にほとんどないので、これくらい花柄でもいいかな。

ノズルが太く洗剤が出しやすいです。

スポンジを置くとこも、U字型の方が洗いやすかった。



クッションカバーももう3年以上使ってるから交換するか、と売り場を物色したらそれもありました。

クッションカバーは綿か麻が好み。

IMG_0247ベージュばっかりいつも選んでしまうから、今回はベージュピンク系にしてみた。
(写真手前のベージュがこれまで使っていたモノ)

しかもお店は改装予定らしく、セール期間中でさらにそこから全品3割引き中

またも割引のラッキーに遭遇し、お得に交換品を買うことができました。


Francfrancはガーリー系なデザインが多く私には似合わないなぁ、と買うのにためらうんですが、小物ならイケるかも。

お店を見ているだけで鮮やかな色と柄にウキウキしますね。

店内は若い子が多いから、同世代の友人にはもうそういう店に行かないという友達の声を聞きます。

誰も人のことなんか見てないし、若い店員さんは年配のお客さんに声をかけずらいでしょう。

あんまり店員さんに話しかけられないから、私はむしろ若い頃よりゆっくりショッピング出てきて良いなと思います。

洋服もしかりで、さも自分の子供に買うような雰囲気を出せば、若い子の多いお店でも店員さんは親切にあれこれ教えてくれる。

最近の流行りのデザインや色は、店員さんに聞けば即答です。

やたら年齢を気にするこの国で、年齢を気にしないで買い物をどうやって楽しむか。

日々試行錯誤中であります。

散歩で歩数をかせぐにはお店を見て回ると本当にあっという間なんで、シワシワになってもウィンドウショッピングは続けるよ。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

ウィンドウショッピング楽しいよねと共感いただけるあなたのクリック応援お待ちしております

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



こんにちは

12月にしては珍しく雨続きで、洗濯予報をマメにチェックしておかないと乾かない事態に。。。

雨の合間をぬり、よし!いまだ!というタイミングでドキドキしながら干しているこの頃。

洗濯予報アプリのおかげで、ゲームみたいに楽しんでます。


IMG_0140さて、キッチンの排水溝の掃除にダイソーで良いモノみつけました。

シリコンブラシです。

こういう形状のナイロンブラシのタイプはよく見かけ使ってましたが、どうもブラシの根っこが洗っても汚れてきて、みずぼらしくなってくる。

衛生的にそれを使い続けるのはどうもなぁ、と思ってたんです。

それがシリコンだと汚れが水をかけるだけで簡単にスルンと落ちる。

IMG_0148しかもブラシを取り外せ、柄もしっかり洗える。

使っても元の綺麗な状態に戻せるっていいね


排水溝の蓋を取って、パイプの奥までこれを突っ込んで左右に回すと結構汚れてるんですわ。

柄が長いからかなり奥までお掃除できましたよ~

これまで歯ブラシを使ってみたり、歯ブラシが大きくなったような形状のをダイソーで見つけそれを使ってみたり、と色々試してきた。

歯ブラシは柄が短すぎ、キッチンのパイプの筒周りの面積にはブラシが小さ過ぎる。

歯ブラシが大きくなったような形状のは筒周りの面積にちょうど良いが、ブラシの根元が黒ずんできて汚くなる。


IMG_0139なかなかこれ!ってのが見つからなかったから、今回愛用できる一品を見つけられて大満足なのです

皆様も良かったら使ってみてくださいませ。

ダイソーのキッチン掃除用具コーナーにありました。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

ダイソー好きなあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんばんは 

引き出し型収納のキッチンが主流になってきたけど、うちのは賃貸だしまだ観音開きタイプ。

この観音開きの場合、奥行はあれど、かかんで手を突っ込まないといけないから奥のモノが取り出しにくい。

奥にしまい込むと取り出しにくいせいで、何をしまっていたか忘れがち。

久しぶりに整理したら、「あら、こんなところにこんなモノが・・・」

ということが、これまでも時々ありました。

いまだかつて引き出しタイプのキッチンを使ったことがないし、実家暮らしの頃から生まれてこのかた観音開きのを長らく使いスペシャリストのはずが・・・・

扉を開けた時に、絵的に満足のいく収納になったことがない

IMG_0030それがようやく今まで一番スッキリとシンプルに納まりました。

キッチン用品も最低限使うのだけ残したあと、あれこれ試行錯誤し今のとここんな感じです。

下の写真がこれ以前で、モノの量に変更ないけど余白が増えたお陰でだいぶスッキリ感UP



IMG_0028
以前はシンク下専用の収納ツールを利用してたんだけど、実はこれが邪魔でした。

一度設置してしまうと固定されちゃうから、この下が拭けない。

ってことに気がついて、せっかく買ったこのツールはサヨウナラ。

そこで私がキッチン収納に求めることを整理し、やり直すことに、、、

衛生上、すぐ拭けるように

何が入ってるか全部をきちんと把握できるように

モノを取り出す時にストレスを感じないように

引っ越す時に荷詰めが億劫にならない容量に

絵的に満足できるように

今んとこ、こんなゴール設定で自分なりに満足のいくキッチン収納ができました。

IMG_0391
まずキッチンの全体像がこちら。

150センチ幅です。







ミニマリストのキッチン02
キッチン上は主にお皿類を収納









IMG_0030
ガス台下は先ほど登場した写真で、主にお鍋類を収納









IMG_0032
シンク下はゴミ箱や細かいツールを収納









ここに越してくる前はもっとモノがたくさんありました。

重たい、かさばるキッチン用品は、荷詰めも荷ほどきもけっこうしんどい。

まだ減らせる余地はあるかもだけど、まずはここまでモノが減りゴミ箱もしまえるようになると、引っ越しを想像しても気分は軽いです

余白が多いと絵的にも爽やか。

これからも少しずつ改良を重ね、観音開き収納が得意なの~と言えるようになりたいわ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

今日もあなたのクリック応援待ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんばんは

掃除機をスリムなのに買い替えたから、ノズルが冷蔵庫の下に入るかなぁ~と期待しました。

が、奥まで入りませんっ

洗濯機はなんとか片方ずつ持ち上げ下に溜まったホコリを雑巾で拭えるんですが、冷蔵庫は動かしたくてもビクともしない。

引っ越し屋さんの動かし方を見ていると簡単そうなんだけど、素人にはできないんですよねぇ。

IMG_0657
どうしたもんかなと思いながらDAISOを見ていたら、こんなものを発見

ハエタタキみたいなデザインのこちら。

先端にフローリングワイパー用のシートを取り付けてから、冷蔵庫下に入れるだけ。

ぐにゃんとしなるから、右に左に動かしながら冷蔵庫下のホコリがあっという間に取れましたよ~

しなり過ぎてハエタタキとしては活用できそうにないかもですが。。。

色が白でシンプルなのも気に入りました。

電化製品はホコリが付きやすいから、マメに取っておきたいですよね。

今回はしばらくぶりのホコリ取りだったから、もうごっそり取れて気持ち良かったぁ

あと使えそうなところは、エアコン。

手が入るところまでは雑巾を使えばいいですが、細かい隙間にコレを差し込んでホコリが取れるかな。

もう家にいるときは一瞬でもエアコン止めたくないから、まだ試してないけど。

まぁこれはできなくても冷蔵庫下のホコリが取れれば良いですわ。

またまた100円でお得な買い物ができ、ご満悦で~す



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



↑このページのトップヘ