全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

キッチンエリア

こんにちは

家から一歩外に出るとサウナのような蒸し暑さ。

路面電車の停留所は当然、路上にあるのでエアコンなし。

待ち時間の「5分」の表示にも、 いや無理、もう無理、でも歩くのはもっと無理と思いながら到着を待つのが長いのなんのって。

脳内が「暑い」という想いだけでいっぱいです。

外に出るとそれ以外何も考えられません・・・

だから最低限しか外に出ず。

そうなるとお買い物は送料がかかろうと外に出ないため、ネット通販頼み。

私の暑さ対策費用として、送料は予算に含みます(笑)


IMG_0263さて、夏はサラダばっかり食べているからオリーブオイルをたくさん使うね。

砂糖やみりんなど甘味料嫌いとしては、ドレッシングにそれが含まれることが多く、市販のドレッシングは苦手です。

オリーブオイルと塩コショウ。

ごま油と塩。

のどちらかの味付けでよいのです。

お酢も苦手。

ソース、ケチャップも苦手。

油っこいのも苦手。

マヨネーズは好き。

IMG_0265こうして好みが偏っている分、常備している調味料系は少ないかな。(写真にマヨを並べるの忘れた


オリーブオイルはピンキリで、いつも何を何を選べばいいか迷うなぁ。

近所のスーパーで買ってるのに飽きたからどうしようか、、、と思ってたところにyou tubeで勝間和代さんが紹介してたのを見ました。



塩もなくなってきたから、勝間さんが使っているのを真似して買ってみたよ。


味の違いがわかるのかと問われたら、正直「微妙」

オイルの香りの良さはわかる。

美味しい塩はやさしいしょっぱさというのもわかる。

その程度ですが、口に入るものが自分の身体を作るから、まかなえる範囲で調味料は厳選したい。

ただたくさんある中から選ぶのが面倒なんで、嘘を言わない人がおススメしているものからチョイスしました。

勝間さんはこれ以外にも料理紹介の動画があり、どれも使われている家電が高価でさ。

そんなに美味しく作れるなら同じ家電がほしくなるじゃ~ん。

勝間さんにいつも構ってほしそうにしている猫のちろちゃんもかわいい。

 
暑いときはこうして涼しい室内でyou tube見るのが最高ね。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます。

ようやく梅雨入りしたようですが、同時に台風。

今年も1回の雨量が多そうだなぁ。

みなさま災害にはお気をつけくださいませ。


IMG_0213さて、かねてよりキッチンのお手拭きタオルの位置をどうやって使いやすいようにするか、なかなか結論が出ませんでした。

なので単に扉の取っ手にタオルを引っ掛けるだけ。

納まりは良いけれど手を拭いているうちにタオルの折れ目のバランスがくずれ、タオルの端っこが扉に挟まりやすい状態です。

挟まるたびに「あぁ、もうっ」とイラっとしちゃう。

かといって扉にタオル掛けのような金具を引っ掛けるのも、モノが増えるぅ。

と思ってやりたくありませんでした。

収納道具やツールなんかも、できるだけ増やしたくないんですよねぇ。

そこで思いついて、余ってたMUJIのワイヤークリップにタオルを挟み、取っ手に引っ掛けてみた。

でもワイヤークリップが軽いせいか、手を拭くときに取っ手から外れやすい

せっかくいいこと思いついたのにぃ。。。。

と、ブチブチ言いながらクリップを取っ手に引っ掛け直すこと数回、クリップがドンピシャにはまる位置を発見

IMG_0214扉の取っ手の側面になんとシンデレラフィットじゃありませんか~

ホントに余白なくはまったから、少し力を入れて外そうとしないと外れません。

これなら手を拭いていても外れない。

う~ん、さすがMUJI。

おまけにフェイスタオルじゃなくてハンドタオルで大きさがちょうど良い。

梅雨時期だから早く乾いてくれるほうがありがたいね。


これから涼しくなるまでのあと数か月、用事以外で外に出たくなーい。

仕事、スーパー、ジムくらいですかね、お出かけは。

なのでおうちの細かいことを改善しつつ、巣ごもりライフを楽しみま~す


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

IMG_0197こんにちは

今月の楽天スーパーセールは、毎月買うモノ(海苔、アーモンド、下着)以外に、浄水器を買いました。

ずっとMUJIのを使ってきたけれど、直接水栓に装着するタイプに変えたかったのです。

MUJIのはデザインシンプルで気に入っていたものの、裏ぶたなどを清潔にしておかないとせっかくの浄水が意味なくなってしまう。

これはなにもMUJIのだからではなく、こうしたポット型の場合、蓋とカートリッジ付け替えのためのトレーを洗わずにいるとけっこう汚れが目立ってくる。

水あか?かび?

そんな感じのやつね。

だからカートリッジ交換する度に毎回、酸素漂白剤を入れたぬるま湯に一晩漬けこんでおく。

ズボラで面倒くさがりの私には、これがけっこう手間なの。

かといって水栓に装着する浄水器は、浄水器本体の厚み分、蛇口の位置が下に下がる。

水が出るところがこれまでより数センチ下がったら、お皿洗いずらくならない?

それを懸念しずっとポットタイプを使ってきたけれど、梅雨入り間近かだしジメジメしだすとカビが気になるよねぇ。

ちょうどカートリッジ交換時期が到来、ついでにスーパーセールで期間限定ポイントもあったから、ようやく意を決して買い換えてみた。

デザインがシンプル、シャワーに節水機能あり、13+2物質を除去、残量サイン、電池交換サイン

が表示。


こうした浄水器ってピンキリで、どれが良いのか正直判断がつきません。

なので有名メーカーでお手頃なのを選びました。

う~ん、すっきり。

これまでポットをキッチン下収納に置いていたのがなくなり、浄水ポットを使う度に扉の開け閉めしてたのもなくなった。

心配だった蛇口の位置は、思いのほか気にならなかったよ。

カートリッジ交換時期を表示で教えてくれるのは、買い忘れがなくなりGOOD。


最近、次に引っ越しするときのことをなんとなく考えます。

荷物を減らし、できれば大型スーツケース1つレンタルして引っ越せればなぁ、って。

もうあんまり処分できるモノがないから、あとは今持っているモノを小型化したい。

そんな願いを今回は浄水器で実現できたから大満足



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

前回は、美顔器の軽量化についてお話させていただきました。

今回は、水切りかごの軽量化をご紹介させていただます。

そもそもキッチンで水切りかごを使うか否か、ここはミニマリストの間でも意見が大きく分かれるとこかもしれません。

ミニマムにするならかごは要らない派、の方々も多くいらっしゃると思います。

私の場合、ミニマム化することが目的じゃありません。

目的はさらなる開運、手段が全捨離。

なので、目指すのはあくまで運気UP

いくらモノの数が少ないほうがベストだとしても、その結果日々の生活の中でストレスや我慢を感じ続けるなら、そのほうが運気を下げてしまう。

自分を常に上機嫌に保つには、自分の生活に合ったミニマム化がなによりも大切と考えます。

そんなわけで、私の場合は水切りかごが必要です。

なぜなら食器を洗ってすぐに拭いて片づける時ばかりではないから。

基本はズボラですから、洗ってすぐに拭いて片づければいいのはわかっていても、お出かけ前の急いでいる時なんかは洗うだけでいっぱいいっぱい。

とりあえず、洗っただけで良しとしよう。

となると、帰宅するまでかごに入れっぱなし。

入れておくスペースがないと、入れっぱなしができないからかごが必要なんですね。

そのかごは、これまでダイソーの小さいシンプルなものをずっと使ってきました。

たまにカップの茶渋取りに漂白剤に漬け込む用にも使え便利でした。

デザインと大きさはこれがベストなので、次もこれにしようかと思ったのですが、これしか使ってこなかったからちょっと変えてみようかな。

という気持ちになり、ネットであれこれ検索することに。

野田琺瑯のデザインが素敵で、かなり心惹かれます。

が、琺瑯だから重そうよね。

軽いの礼賛派としては、重みに耐えられそうもありません

でもデザインが好み、これいいなぁ。

しばし悶々としましたが、これまでのデザインと似たようなものではなく作業台を兼ねるタイプにしたかったことを思い出し、選び直しました。

IMG_0254 (1)水切りかごではなく、キッチンのフチに引っかけて使うラックタイプのを。
(写真左がこれまで使ってきたダイソーの、右が今回購入したラックです)

頑丈そうなプラスチックですが軽いですよ。

また、使い終わったら縦にして収納しやすい。

我が家のキッチンは横幅1m50㎝で作業スペースが狭いため、かさばる食材購入後、下準備をするのが少々面倒で・・・・

でもこのラックを洗い場に引っかければ、この上を一時的な食材置き場にできちゃう。

これまでと違いこうして作業場兼水切りかごにしたら、またちょっとしたストレスから解放された~。

これで更なる上機嫌の向上にもつなげられた気がします。


自分への自己投資。

それは自分が上機嫌でい続けられるよう、環境を整えるための必要経費なんだと実感。

でもね、衝動買いしたときのような一瞬の高揚感だとあとで罪悪感抱いちゃうから嫌なんです。

あくまで継続的な上機嫌のための投資を今後も続ける予定。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

IMG_0245キッチンで使っているお気に入りの洗剤入れが壊れてきた?

ノズルを押しても戻ってこない、バネが弱っているような。。。。

使いづらくなってきたから交換しようと、散歩がてら雑貨屋さんを見て回ってきました。

MUJIに詰め替えボトルはあっても洗剤用ではないからスポンジをしまえません。

スポンジも一緒にしまえる専用だと、容器ごと扉の中に納めやすい。

IMG_0246次買うならもう少しノズルが太く、バネが丈夫そうなのがいいなと思っていたらFrancfrancにありましたよ~。

柄ものは我が家にほとんどないので、これくらい花柄でもいいかな。

ノズルが太く洗剤が出しやすいです。

スポンジを置くとこも、U字型の方が洗いやすかった。



クッションカバーももう3年以上使ってるから交換するか、と売り場を物色したらそれもありました。

クッションカバーは綿か麻が好み。

IMG_0247ベージュばっかりいつも選んでしまうから、今回はベージュピンク系にしてみた。
(写真手前のベージュがこれまで使っていたモノ)

しかもお店は改装予定らしく、セール期間中でさらにそこから全品3割引き中

またも割引のラッキーに遭遇し、お得に交換品を買うことができました。


Francfrancはガーリー系なデザインが多く私には似合わないなぁ、と買うのにためらうんですが、小物ならイケるかも。

お店を見ているだけで鮮やかな色と柄にウキウキしますね。

店内は若い子が多いから、同世代の友人にはもうそういう店に行かないという友達の声を聞きます。

誰も人のことなんか見てないし、若い店員さんは年配のお客さんに声をかけずらいでしょう。

あんまり店員さんに話しかけられないから、私はむしろ若い頃よりゆっくりショッピング出てきて良いなと思います。

洋服もしかりで、さも自分の子供に買うような雰囲気を出せば、若い子の多いお店でも店員さんは親切にあれこれ教えてくれる。

最近の流行りのデザインや色は、店員さんに聞けば即答です。

やたら年齢を気にするこの国で、年齢を気にしないで買い物をどうやって楽しむか。

日々試行錯誤中であります。

散歩で歩数をかせぐにはお店を見て回ると本当にあっという間なんで、シワシワになってもウィンドウショッピングは続けるよ。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

ウィンドウショッピング楽しいよねと共感いただけるあなたのクリック応援お待ちしております

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



↑このページのトップヘ