全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

洗面エリア

こんにちは

賃貸生活では、当然ながら引っ越すたびに間取りが異なる。

その時々の間取りに応じ、収納が足りたり足りなかったり。

全捨離して以降、今の洗面の収納スペースでモノを入れるのに充分になった。

問題は、着替える時に一時的に服を置いておくスペースや、換気のための小型扇風機を置く場所の確保。

IMG_0749これまでは、越して早々に写真の突っ張り棚を設置しずっと使ってました。

奥行きがあるから、お風呂上り用のパジャマを置く時に重宝だったけれど、、、

洗面の天井に排気孔があるため、部屋中のホコリがここを通り、毎日床や壁を拭かないと、ほこりがたまりやすい。

固定化した棚があると、洗濯機奥の壁を掃除しにくいなぁというのが、ちょっとしたストレスでした。

こんなに空間があるなら、造り付けで扉付きの棚が設置されていたらいいのに。。。


トイレには扉付きの棚があるのにな。

賃貸ってこういうこと、よくありますね。

IMG_0750しかもこの突っ張り棚に、ようけぇホコリがつくんじゃぁ。
(強く気持ちを伝えたいときは、広島弁で言いたくなる)

棚を支える壁との設置面が薄汚れてきとるしぃ。

遠目ではわかりにくが、いつも近くで見ている自分には、気になってしょうがない。

そこでもっと扱いやすい一時置き場に変えようと、いつものネット検索です。

こういう時は山崎実業のtowerシリーズが良さそうかな、と調べたらありました。

IMG_0755洗濯機にマグネットで貼り付けるだけ。

洗濯機の幅に合わせて伸縮するから、別の洗濯機に買い替えても使えそう。

いつものバスマット、小さい扇風機、防水Bluetoothスピーカーを置いておけます。

パジャマを置いても耐荷重3キロだから問題なし。

これで洗濯機奥の壁が拭きやすくなりました

がっつりモノを置けるラックの設置を入居当時に考えたんですが、引っ越す時に面倒だと思いやめたんです。


正解だったなぁ。

他にこちらも検討しました。

折りたためるタイプか、固定化しておくかで悩んだ結果、いちいち折りたたない自分の性格を考慮し、選んだのでした。

towerシリーズは痒い所に手が届く商品がたくさんあり、どれも白か黒でシンプルでいいですよね。

収納グッズも世にあふれ、どれを選んだらいいかわからないし、選ぶのがもう正直面倒なんです。

だからもう、towerシリーズから選ぶって決めました。

それでも色んな商品があり、次から次へと新作が出るねぇ。

まぁこれで、引っ越すときは段ボールにこのラックを詰められるから気がラクになった。

ストレスフリーでますますのリラックス生活ができ満足


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

長年、髪にもコンプレックスが多い私は、ドライヤー選びが難儀でした。

ダイソンのスタイリッシュなあのドライヤーが登場した時、デザインに一目惚れ。

買おうか悩んだのですが、大事なことを忘れてましたわ。

片手にブラシ、もう片手にドライヤーで髪をセットするなんて器用なこと、できないんだった・・・

これ買ったら乾かすだけしか使えない。

付属でブラシやらがついていても、付け替えが面倒。

そのブラシも種類が多いと、いちいちつけたり外したり、使い分けるとか、面倒です。

置く場所にも困る。

自分の性分を考えれば、1つで全部の機能がついてるものじゃないと・・・

なので、ずっとカールドライヤーを使ってきました。

それもブラシが1つしかないやつね。

外すか、つけるかだけすればいいんで。

このタイプもそう種類が多くないから、無難にいつもパナソニックのを選んでた。

それがある日、雑誌で見かけたんです。

「ドライヤー」と「ストレートブラシアイロン」と「カールブラシアイロン」の3機能が1つになったドライヤーってのを。

まさに私が求めていたタイプ。

IMG_0714できたら店頭で実物を確認してから買いたかった。

けどなさそうだったから、思い切って買いました。

ブラシも一体型でどうやってドライヤーになるんだ?と思いきや、スイッチ入れたらけっこう大きな音でびっくり。

でも音の割に風はそう強く出てこない・・・

こんなんで乾くかな?と思いつつ、頭の下から上にブラシをあてていくと、、、

乾くのが早い。

頭皮を乾かしたらそのまま髪をセットするようにブラシを全体に入れると、これまた乾くのが早い。

なんかきつねにつままれたような感じ。

これまでのドライヤーは風が噴き出て、髪も乾くが洗面の空間も熱風で暑くなった。

夏はこれが嫌でねぇ。

それがこのドライヤーは熱風は広がって強く出てこないのに、髪はよく乾く。

おかげで風呂上りに髪を乾かすのが億劫でなくなったわ。

届いてから1週間以上、熱風が広がらないのになぜか乾く不思議な感覚が面白い。

私は現在ショートボブで、髪質は固い、太い、多い、うねる。

夜の洗髪後は乾かすだけでなく、セットまでしないとうねります。

その分、朝は寝ぐせ直しに軽くアイロンをあてればすぐ終わる。

これまではアイロンを別に用意して使うのは面倒で、朝もカールドライヤーで髪をとかしセットしてたんです。

このドライヤーならアイロンもあるから朝もセットしやすくなりました。

アイロン機能だと音はでないし、そんなに熱くならないから、本当にセットできてるのか・・・

でもスイッチ入れて髪をとかすと綺麗にしあがってて、これまた不思議。

商品紹介に掲載されていたように、髪はふんわり&しっとりまとまるかな。

IMG_0716これまでのドライヤーと比べ、一回り小さくなったのもいいね。

でも重さはそう変わらない。

ディーアイスタイラーが338g

パナソニックが377g



IMG_0727収納はMUJIのファイルボックスに入れて洗面下に。

手持ちのヘアケア用品をついでに並べてみました。

このドライヤーでしっとりまとまるようになったから、スプレーはなくせるかな。。。

コンプレックスが多いから、ついつい膨張しやすいこの髪を、ヘアケア用品でなんとかしようとしてしまう。

アイロンをあてると少し抑えられるのがわかったんで、これからヘアケア用品を見直しま~す。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

みなさんコロナの前から帰宅後は手洗いされてると思いますが、いつもより更に手洗いに気を使ってませんか?

私もなんか気になってしょっちゅう洗ってます。

すると今度は乾燥が・・・

特に右の人差し指の先端がカサカサで白くなる。

皿洗いや掃除の時はゴム手袋をしますが、調理の時は手袋を外し水を使う。

それでも夜寝る前はもう手がガッサガッサ。

ハンドクリームがあんまり好きじゃないんで、日中家にいるときは乾燥したまま過ごし夜にオイルを塗って寝ます。

職場でだけ、ささくれ防止にハンドクリームを使用。

IMG_0525長らくMUJIのホホバオイルを塗ってましたが、iHerbで買ったひまし油を塗ってみたら・・・

ものすごくしっとりして翌朝ビックリでした。

昨晩のあのガッサガッサで、粉拭いていた手はどこへ?




ホホバオイルとひまし油を交互に塗り比べるのを数日やりましたが、やっぱりひまし油のほうが手がふっくらしてる。

ホホバオイルも乾燥は治ってるけど、ふっくらまではしないのよね。

ひまし油はしっとりというかふっくらというか、一晩で指先がみずみずしい質感になる。

そしてまたその日の晩にはガッサガッサになるんだけど。

まぁひまし油塗って寝れば復活するからいいかぁ、と日中は乾燥させ放題

ただ、オイルの質感がホホバオイルと違い重たいので塗り心地はそう良くないです。

ホホバオイルは水みたいにシャバシャバでサラッとし、塗ったそばから肌表面はサラサラ。

ひまし油は手に塗り広げた瞬間、ずっとこんなにギトギトしてたらどーしよと思うくらい、しばし油塗ってます感が持続。

しばらくすると吸収されるのか、肌表面が少ししっとりした感じになります。

独特の匂いはなんかホコリのような匂いだから癒し効果はない。

でも乾燥には効果抜群なんで、すっかり虜になりました。

しかも少量でよく伸びるから減らないよ。

半年は持ちそうだ。



おかげでどんなに手を洗っても大丈夫。

寝る前にひまし油さえ塗っておけば、翌朝はふっくらするからぁ。

IMG_0574そして手洗いはハンドソープをやめて、石鹸に戻しました。

洗面の掃除をするとき、ハンドソープのボトルを洗うより、石鹸置きを洗うほうが簡単なんで。

残量が明確にわかるのもいいね。





IMG_0575Seriaでみつけたステンレスの石鹸置きが、MARKS&WEBの石鹸にジャストフィットでした。

MARKS&WEBの小さい40グラムの石鹸のほうね。

気分に合わせて石鹸を変えたい派だから、このミニサイズでちょうど良い。


自分なりに毎日の手洗いが快適になると、おうち時間がさらに楽しくなりますね。



iHerbのお買い物は楽天リーベイツ経由なら、楽天ポイントもたまるよ。

新規のかたはもちろん、リピーターの方も私の紹介コード「WNL586」使ってもらうと、割引が適用されます。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

洗濯には洗濯マグちゃんを愛用中ですが、首と袖回りには部分用洗剤を別途使ってます。



以前、ご紹介したこちらの洗剤が汚れ落ちもパッケージデザインも好み。




ただ1つ難点だったのは、ふちに洗剤が溜まること。

ふたを閉めるときにヌメッとするからふき取って、しばらくたつとまたヌメッとするのを繰り返し。

ドラッグストアに国産メーカーの部分汚れ用洗剤はたくさんあれど、パッケージが好きじゃないの。

色がごちゃごちゃしてるのは好きになれない。

あーどーしよー、と思いながら使ってたら、以前カインズに行ったときに見つけたのよ。

IMG_0558カインズのオリジナルでパッケージがシンプルなやつを。

ラベルははがせるし、はがさなくてもこのくらいならスッキリしていいわ。








IMG_0559問題は液だれしないか。

はい、これもカインズのは大丈夫でした。

こういう洗剤って塗り口の形状が色々ですね。

スポンジタイプのもあれば、ベックマンのように刷毛タイプもある。


カインズのは塗り口がプラスチックでも刷毛はない。

刷毛があると、そこに洗剤がついて、それがたまるとふちにこびり付くのかな。

スポンジタイプのはスポンジが切れてくると悲惨だ。

カインズのは耐久性保持と液だれしないように、なかなか考えられてる感じがします。

汚れ落ちも私は良いと思いました。

まぁ刷毛タイプだと洗剤塗ってから刷毛でゴシゴシできるから、汚れ落ち具合がUPするのかもしれませんが・・・


IMG_0560ボトルを横から見ると丸みのあるデザインなので、ベックマンのほうがスッキリかな。

液がたれないほうが洗剤置き場の掃除は断然ラク。

なのでこれからはカインズのを使っていきましょう。




カインズでは、部分汚れ用の洗剤だけでもオリジナル商品が他多数ありました。

どれもパッケージがシンプルだよ。

部分用洗剤をお探しのかたは、ぜひカインズのをチェックされてくださいね。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

2年前にもこんな記事を書いたくらい、歯磨きグッズについてはいまだ悩み多し。



まず歯ブラシを電動にするかどうか。

これだけで長らくウジウジと決めかねておりました。

電動のって歯ブラシ自体はそう大きくないけど、充電器とケーブルがついてるから収納が・・・

でもアプリと連動し磨き残しあるかなど、アプリ見ながら歯を磨けばよくわかるっていいな。

とあれこれ考えること1年以上だよ

IMG_0451昨年秋ごろにようやく場所を取らない、ケーブルもない電池式の電動歯ブラシを買ってみた。









奥歯にブラシ突っ込むだけで振動で磨けるからサッパリするよ~。

歯と歯が詰まり気味な私は上の奥歯の裏が特に、手では磨きにくい。

電動はその点、手を動かさなくてもいいのがラクね。

ただ、電池がなくなってくると当然パワーが落ちたのがわかる。

電池交換時期は、パワー落ちたと感じたら早めが良さそうです。


昨年末の歯医者さんでのクリーニング時に、歯石はあまりないですと言ってもらえました。

なので、手磨きより電動のほうが歯石がたまりにくいのかな。

奥歯の裏がしっかり磨けるんで、しばらくこれ使ってみます。

前歯の裏とか、裏は特に手より電動歯ブラシを歯に当てるだけってのが簡単ね。


歯磨き粉はあれこれ浮気してばっかり

今のを使い終わったらまた別のを試したい。

ナチュラルなほうが健康にも良いのでしょうが、どうしてもミントで爽快という後味が好き。

パッケージもシンプルがいいね。

次はiHerbででも見つけてみよう。

マウスウォッシュはパッケージはMUJIなのに、中身はドラッグストアのを詰替えました。

爽快感がほしい。

フロスはMUJIのがお気に入りで、このところずっとこれ。

今のとこ、こうして歯磨きグッズは4つ。

生涯自分の歯で食べたいモノを食べる人生を送りたい。

できたら大好物の固いせんべいを死ぬまで食べられるように。。。

だから今後も良いグッズがあればアップデートしてまいりま~す。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

↑このページのトップヘ