全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

洗面エリア

こんにちは

みなさんコロナの前から帰宅後は手洗いされてると思いますが、いつもより更に手洗いに気を使ってませんか?

私もなんか気になってしょっちゅう洗ってます。

すると今度は乾燥が・・・

特に右の人差し指の先端がカサカサで白くなる。

皿洗いや掃除の時はゴム手袋をしますが、調理の時は手袋を外し水を使う。

それでも夜寝る前はもう手がガッサガッサ。

ハンドクリームがあんまり好きじゃないんで、日中家にいるときは乾燥したまま過ごし夜にオイルを塗って寝ます。

職場でだけ、ささくれ防止にハンドクリームを使用。

IMG_0525長らくMUJIのホホバオイルを塗ってましたが、iHerbで買ったひまし油を塗ってみたら・・・

ものすごくしっとりして翌朝ビックリでした。

昨晩のあのガッサガッサで、粉拭いていた手はどこへ?




ホホバオイルとひまし油を交互に塗り比べるのを数日やりましたが、やっぱりひまし油のほうが手がふっくらしてる。

ホホバオイルも乾燥は治ってるけど、ふっくらまではしないのよね。

ひまし油はしっとりというかふっくらというか、一晩で指先がみずみずしい質感になる。

そしてまたその日の晩にはガッサガッサになるんだけど。

まぁひまし油塗って寝れば復活するからいいかぁ、と日中は乾燥させ放題

ただ、オイルの質感がホホバオイルと違い重たいので塗り心地はそう良くないです。

ホホバオイルは水みたいにシャバシャバでサラッとし、塗ったそばから肌表面はサラサラ。

ひまし油は手に塗り広げた瞬間、ずっとこんなにギトギトしてたらどーしよと思うくらい、しばし油塗ってます感が持続。

しばらくすると吸収されるのか、肌表面が少ししっとりした感じになります。

独特の匂いはなんかホコリのような匂いだから癒し効果はない。

でも乾燥には効果抜群なんで、すっかり虜になりました。

しかも少量でよく伸びるから減らないよ。

半年は持ちそうだ。



おかげでどんなに手を洗っても大丈夫。

寝る前にひまし油さえ塗っておけば、翌朝はふっくらするからぁ。

IMG_0574そして手洗いはハンドソープをやめて、石鹸に戻しました。

洗面の掃除をするとき、ハンドソープのボトルを洗うより、石鹸置きを洗うほうが簡単なんで。

残量が明確にわかるのもいいね。





IMG_0575Seriaでみつけたステンレスの石鹸置きが、MARKS&WEBの石鹸にジャストフィットでした。

MARKS&WEBの小さい40グラムの石鹸のほうね。

気分に合わせて石鹸を変えたい派だから、このミニサイズでちょうど良い。


自分なりに毎日の手洗いが快適になると、おうち時間がさらに楽しくなりますね。



iHerbのお買い物は楽天リーベイツ経由なら、楽天ポイントもたまるよ。

新規のかたはもちろん、リピーターの方も私の紹介コード「WNL586」使ってもらうと、割引が適用されます。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

洗濯には洗濯マグちゃんを愛用中ですが、首と袖回りには部分用洗剤を別途使ってます。



以前、ご紹介したこちらの洗剤が汚れ落ちもパッケージデザインも好み。




ただ1つ難点だったのは、ふちに洗剤が溜まること。

ふたを閉めるときにヌメッとするからふき取って、しばらくたつとまたヌメッとするのを繰り返し。

ドラッグストアに国産メーカーの部分汚れ用洗剤はたくさんあれど、パッケージが好きじゃないの。

色がごちゃごちゃしてるのは好きになれない。

あーどーしよー、と思いながら使ってたら、以前カインズに行ったときに見つけたのよ。

IMG_0558カインズのオリジナルでパッケージがシンプルなやつを。

ラベルははがせるし、はがさなくてもこのくらいならスッキリしていいわ。








IMG_0559問題は液だれしないか。

はい、これもカインズのは大丈夫でした。

こういう洗剤って塗り口の形状が色々ですね。

スポンジタイプのもあれば、ベックマンのように刷毛タイプもある。


カインズのは塗り口がプラスチックでも刷毛はない。

刷毛があると、そこに洗剤がついて、それがたまるとふちにこびり付くのかな。

スポンジタイプのはスポンジが切れてくると悲惨だ。

カインズのは耐久性保持と液だれしないように、なかなか考えられてる感じがします。

汚れ落ちも私は良いと思いました。

まぁ刷毛タイプだと洗剤塗ってから刷毛でゴシゴシできるから、汚れ落ち具合がUPするのかもしれませんが・・・


IMG_0560ボトルを横から見ると丸みのあるデザインなので、ベックマンのほうがスッキリかな。

液がたれないほうが洗剤置き場の掃除は断然ラク。

なのでこれからはカインズのを使っていきましょう。




カインズでは、部分汚れ用の洗剤だけでもオリジナル商品が他多数ありました。

どれもパッケージがシンプルだよ。

部分用洗剤をお探しのかたは、ぜひカインズのをチェックされてくださいね。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

2年前にもこんな記事を書いたくらい、歯磨きグッズについてはいまだ悩み多し。



まず歯ブラシを電動にするかどうか。

これだけで長らくウジウジと決めかねておりました。

電動のって歯ブラシ自体はそう大きくないけど、充電器とケーブルがついてるから収納が・・・

でもアプリと連動し磨き残しあるかなど、アプリ見ながら歯を磨けばよくわかるっていいな。

とあれこれ考えること1年以上だよ

IMG_0451昨年秋ごろにようやく場所を取らない、ケーブルもない電池式の電動歯ブラシを買ってみた。









奥歯にブラシ突っ込むだけで振動で磨けるからサッパリするよ~。

歯と歯が詰まり気味な私は上の奥歯の裏が特に、手では磨きにくい。

電動はその点、手を動かさなくてもいいのがラクね。

ただ、電池がなくなってくると当然パワーが落ちたのがわかる。

電池交換時期は、パワー落ちたと感じたら早めが良さそうです。


昨年末の歯医者さんでのクリーニング時に、歯石はあまりないですと言ってもらえました。

なので、手磨きより電動のほうが歯石がたまりにくいのかな。

奥歯の裏がしっかり磨けるんで、しばらくこれ使ってみます。

前歯の裏とか、裏は特に手より電動歯ブラシを歯に当てるだけってのが簡単ね。


歯磨き粉はあれこれ浮気してばっかり

今のを使い終わったらまた別のを試したい。

ナチュラルなほうが健康にも良いのでしょうが、どうしてもミントで爽快という後味が好き。

パッケージもシンプルがいいね。

次はiHerbででも見つけてみよう。

マウスウォッシュはパッケージはMUJIなのに、中身はドラッグストアのを詰替えました。

爽快感がほしい。

フロスはMUJIのがお気に入りで、このところずっとこれ。

今のとこ、こうして歯磨きグッズは4つ。

生涯自分の歯で食べたいモノを食べる人生を送りたい。

できたら大好物の固いせんべいを死ぬまで食べられるように。。。

だから今後も良いグッズがあればアップデートしてまいりま~す。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

春から履いていた黒のパンツではさすがに寒くなり、少し厚手のパンツを買いました。

ストレッチパンツ専門店のビースリーで。

お店の前を通っても中に入ったことがなかったわ。

いつものユニクロやMUJIでもいいんだけど、できれば毎回ここで買うって店があれば今後選ぶのが楽でいいなぁ。

と思い、初めてビースリーで買ってみた。

その詳細はまた次回に。。。。

IMG_0408今回はパンツを買ったときに勧められた専用の洗濯ネットが私にはツボでした。

ネットだけで1,000円って強気な価格設定よね。

でもこれ、使ってみたらすごく良くって。

パンツがネットの中で型崩れしないように作られてます。


袋状のネットの端にパンツをはさむネットが縫い付けられてるんです。

IMG_0411ここにパンツを挟み、それを巻いてネットをしめる。

パンツがネットに巻かれているから、洗濯機でまわしても形状が保たれる仕組みなんですね。

確かに、ただの袋状のネットに入れたのでは、洗濯すると中でパンツがぐしゃぐしゃになる。

試しにジーンズをこのネットで洗ったら、干すのがラクでした。

シワ伸ばさなくてもいいからぁ。

ネットから出してそのまま干せるよ。

型崩れしにくければ、生地も傷みにくいからいいですね。


洗濯ネットに1、000円かぁと、一瞬買うのをためらった。

でももうクリーニングを使わなくなったから、その分洗濯に費用をかけてもいいかなって。

使ってみてこの機能なら払う価値はあると思いました。

IMG_0413ちなみに私がこの他持っている洗濯ネットはMUJI。

これで機能があるかと言えば・・・

100円ショップのよりチャックがしっかりして壊れにくい。

旅行時に衣類をこれに詰めて持ち運びするに便利。

ってとこかな。

洗濯機そのものを縦型からドラム式に変える、とか大掛かりなことをすれば劇的に洗濯が変わる。

でもそこまではまだ、、、、という私のレベルだと、

洗濯ネットに機能があればいいんだわ。

ってことに今回気がついたのでした。

これまであんまり注目してこなかった洗濯ネット。

これからは注目しよう。

みなさま、なにかお勧めがありましたらぜひ教えてくださいませ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

冬は例年、エアコンの暖房機能を使ってます。

まだ本格的に暖房を稼働するほど寒くないけれど、朝晩の冷え込みに少しだけ温めたい。

そんなときは小型のファンヒーターを使います。

さぁて今年もと、15年以上使ってきたデロンギのファンヒーターに久しぶりに電源を入れたら、、、、、

音がしない

何度やっても、うんともすんとも言わない。

あーーーー

前の冬に調子良く動いてくれて、壊れるそぶりはこれっぽっちもなかったのになぁ。

もう長らく活躍してくれたからね、永眠だ。

ありがとう。

小型なのにすごいパワーだったから、次もデロンギのにしようかな、と思いサイトを見たらデザインが素敵。

やっぱりデロンギは見た目も好き。

一応、他のメーカーも調べたら今は人感センサー付きってのがあるのを知りました。

私の場合、選ぶ基準はたいがいデザイン重視なんだけど、機能として今回ほしいのは人感センサーだわ。

だって、消し忘れる確率高いから

冬のたびに何回かやってしまう、ヒーターのスイッチ消し忘れ。

仕事から帰ってきて玄関を開けた瞬間、なんか部屋がやけに暖かいんだけど・・・

あっ、もしやまたやっちゃった。

と、がっくり来ること何回でしょう。

それが人感センサーで防止できるなら、断然機能優先で。

ということで、デロンギのは諦めました。

IMG_0398あとは掃除がしやすいのがいいなと探して行き着いたのが、壊れてしまったデロンギのより一回り以上小さく軽そうなBRUNO製。



IMG_0399裏の吸気口のフィルターは水洗いできるタイプだから、掃除がしやすそう。

ファンヒーターはホコリを吸うから、これはありがたいです。

ただ、スイッチを入れて使ってみたらけっこうな音がするのにびっくり。

デロンギのは音が静かだったな。

だから消し忘れも多かったんだね(言い訳

これだけ小型でスイッチつけた瞬間からすぐ温まるパワーを持っている分、音がでかいのはしょうがない。

主に洗面でヒートショック対策用に使うので、私は許容範囲です。

しかもこの機能で4,180円とお値段安くて、こちらにも驚き。


BRUNOでもこのタイプは直営店限定とサイトにありました。

ご興味ある方が店舗で実物を確認するのは難しいかも?

なにかの参考になれば幸いです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

↑このページのトップヘ