全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

洗面エリア

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます。


我が家は洗面とトイレに排気孔があるため、ここにホコリがたまりやすい。

一般的にマンションなど集合住宅は窓を閉めきっても空気の流れ道ができるよう建築基準法で定められてますよね。

だから空気を取り入れる吸気孔がたいていベランダなど窓回りにあり、排気孔が空気が汚れやすい洗面、浴室、トイレにある。

ベランダ側から入った空気が洗面などから抜けていくように。

その軌道の関係で、空気とともにホコリが集まってきやすいのが排気孔のある空間。

うちはそれが洗面エリアでホコリが集まりやすいから、洗濯機周辺に収納スペースを造りたかったけど掃除が増えそうで諦めました。

モノを減らし、設置されている収納棚の中にできるだけ全部入れるようにしております。

IMG_0285でもいちいち棚の扉を開けて出し入れするのが面倒なのが、ティッシュ。

鼻炎持ちなので年がら年中、鼻をかむ。

鼻水垂れてきたらすぐかみたいから、サッとティッシュが出したいのです。

それが間に合わないときの惨めさといったら・・・・

ティッシュは他にも洗面で化粧をしているときになんかにも使うので、置く場所としてここが便利なのよぉ。

だから洗面台の一角に、いつも置いちゃってる。

旅行した時に見かけ、気に入った帆布カバーをして。

ただ、そのカバーにもホコリがやっぱり付きやすいんですねぇ。

カバー外す?

どうしようかな。。。。

これはなかなか結論が出なかった。

鼻をかむ回数が多いと、普通のティッシュではすぐ鼻の下が擦れて赤くなるため上質のティッシュじゃないとダメなのよ。

それでも春先は鼻の下の皮がむけて痛い。

使えるティッシュが限られ、かつデザイン重視となると選べる幅が少ないわ。

IMG_0286けどティッシュカバーにつくホコリを取るのもいいかげん面倒になり、SCOTTIEのカシミヤを使うことにしました。

割高だけど、スクエアタイプのやつね。

シンプルなデザインだからこのまま置いてもサマになる。


以前ならじゃあリビングにもう1つティッシュを置けば、カバーはそのまま使えるね、となったでしょう。





でも今は潔くサヨウナラします。

気にいっていたけど、、、

少しでもしっくりこなくなったら、もうしょうがない。

処分するモノは少なくなりましたが、やっぱりこうしてサクッと決められない程度に罪悪感が生まれますね~。

そういう痛みを越えながら、もっと身の回りのモノ選びを上達させたいな。

ミニマムに暮らせるようになったものの、まだまだ伸びしろがあるのでした。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

今年の予測回数は実に3604回。

なんの数字だと思いますか?

正解はこちら

全国のゲリラ豪雨発生予測回数でした。

こんだけ多いとゲリラ豪雨に遭遇せず穏やかに夏を終える、なんてのは不可能かも。

リンク先のweathernewsのページに県別に発生回数が掲載されております。



お住いのエリアの発生状況をぜひご確認くださいませ。


日傘兼用折りたたみ傘はいつも持ち歩いておりますが、他にも不意のゲリラ豪雨対策が必要でしょうかね。

どうしたもんかな・・・


IMG_0266さて、デザインが気に入って買ってみたMUJIのデンタルフロス

これまで使っていたGUMのと使い心地にそん色ないため、MUJIのを使うことに決めました。

ミントの味はGUMより濃い。

糸はMUJIのほうが太い。

使用感の好みがあるでしょうが、私には太めのほうが使いやすかったです。

歯磨き粉はGUMのほうが好みでしたけどね。

IMG_0267なくなったから詰め替えてみたよ。

ふたを外して詰め替え用のを入れたら終わり。

簡単です。


歯の隙間が詰まり気味のため、弓形みたいな形状のフロスだと入らないんですよね。

何度買って失敗したことか、、、

歯間ブラシも入らん。

これが歯の隙間に入ってくれれば、ケアの幅が広がるのに、、、

デンタルグッズも色々あって、合うのを選ぶのが大変ですよねぇ。

だからこうしてMUJIで合うもので出会うと嬉しいです。

スリムで自立するデザインもいいよね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

洗濯ものがふっくら乾く、どころかベランダから取り込む時に繊維からけっこうな熱さを感じる。

太陽の熱で服が殺菌されてるかも?

苦手な夏ですが、洗濯乾くのが早く、繊維からほんのり太陽の香りがする。

これが夏の好きなとこ。

IMG_0240さて、この1年洗濯には「洗たくマグちゃん」を使ってきました。

私だけの洗濯ものは泥汚れはないため、汚れ落ち具合は洗剤と比べてどうかは正直わかりません。

でも少し汚れた台ふきんを洗えば汚れは落ちているから、洗剤とそん色ないと思います。

ドラッグストアに行けば棚にズラッと並んだ洗剤から何を選べばいいか迷い、またその保管に場所を取る。

それからの解放感は爽快

IMG_0432マグちゃんはこうして洗濯機横にMUJIのフック付きのマグネットに引っ掛けておくだけ。

場所を取りません。

うちは6キロのMUJIの洗濯機。

洗濯ものが5キロ以下ならマグちゃんは2個あればいい。

洗濯槽の掃除も不要になる、と説明書にはあった。

だからこの1年でどのくらい洗濯槽が汚れたか、酸素系漂白剤を使って実際に確認してみたよ。




IMG_0256その結果、写真の通り少し汚れがあったかな、という程度でした。

ですが、1つ重要なことを忘れてたわ

マグちゃん使用開始直前に洗濯槽を掃除してなかったから、その分の汚れかもしれない。

となると、洗濯槽の掃除は要らないね。

それは本当だった。

うん、すごいね。

安いわ、軽いわ、汚れは落ちるわ、洗濯槽掃除は要らないわ、環境に優しいわ。

いいことづくめ。

唯一の難点は水色とピンクしか選べないってことかな。

今回は水色を使ったから今度はピンクにしてみました。

いやはや、マグちゃんを知ってしまったからにはもう洗剤には戻れませぬ。

洗剤と一緒に入れるほうが皮脂汚れ率はUPのようですが、マグちゃんだけでも洗剤だけの場合と同じだから、私はマグちゃんだけの使用で充分。

洗濯って、洗剤を含めハンガーやら物干しやらけっこうモノが必要ですよね。

しかもかさばるからしまうのに場所がいる。

それをマグちゃんで少しでもミニマムにできるとあっては、世のミニマリストさま方が使わない手はないっ。

まだマグちゃんデビューされてないなら、ぜひお試しくださいませ~。


IMG_0259 (1)ちなみに中身がどんなか気になり、1年使ったのをハサミで開けて見た。

銀のつぶつぶはマグネシウムで、ゴミではなく植物の肥料として2次利用できるそうです。

本来のお役目を終えてもまだ活用できるってすごいね。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



IMG_0226こんばんは

今日もご訪問ありがとうございます。

遅れながら、スプレーカバーなるものを初めて使ってみました。

毎日使うケープのボトルは少々派手でして、正直このパッケージは好きではありません。

ラベルを剥がせればいいのだけれど、ボトルに直接印刷されてるのかな。

剥がせませんっ

好みのパッケージのスプレーを使ってみるものの、今度はスプレー自体がケープのほうが好みだったり・・・

わざわざカバーするのは面倒なんだけど、暑い時期は有休を取り出勤日を少し減らし家にいる時間が長いため、目に入るものをお気に入りにしたい。

って、そんなに暑いのを避けたいの?と驚かれます。

なにしろ冬は元気で病欠しないから有休余るのよね。

ならば湿度が苦手だから夏はひとり勝手に できるだけ仕事しないシーズン と決めちゃった

おうちにいる時間が長いなら、あれこれ興味のあることはやっておこう。

IMG_0225ということで、いつもなら面倒なことをわざわざやってみました。

Seriaで買ったスプレーカバーは2枚で100円。

ぴったり貼るから使いまわしできず。

使いきりでケープの値段にプラス50円の価値はあるか・・・


洗面所の棚の扉を開いて目に入るのはグリーンの派手な柄じゃない。

ちょっと落ち着くかも~

でもキャップが緑だ、、、

まぁ年中でなくとも、家にいる時間が多い時期はカバーしてもいいな。


できたら剥がせるラベルで、はいだら真っ白になってほしいのですが。。。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

終わってしまった楽天スーパーセール。

毎回買うのはナッツ、パンツ、梅干しタブレット、海苔といった私の定番品。

あとは必要なモノを調達するくらい。

今回は前から買おうと思っていたバケツをようやく買いました。

デザインやら大きさやら色やら、どれにしようか検討してたら迷いに迷って決められず・・・

かさばるのは置き場所がなぁ。。。。

IMG_0299なんて思ってたら最近は折りたたみのがあるのですね。

折りたたみは便利だけど、水をたくさん入れたらフニャフニャにならないかしら?

と心配で口コミを見て回ったら、頑丈なつくりのようでした。

形状も丸より四角のほうが片づけやすいから、買ってみることに。

バケツの底に栓があり、そこから水抜きができるというのも面白い。

IMG_0298グレーの部分がシリコンになっていて、折りたたむときはシリコンがグニャっと曲がり底の部分にはまるようになってます。

慣れたら広げるのもたたむのも苦じゃない。

たためば洗面下の収納にしまいやすいです。

お皿を漂白剤につけたり、洗濯ものをつけおき洗いをしたり、便利に使えました。

大きさが2種類あるみたいで、私は小さい13リットルのを購入。

災害時のために用意しておこうと思ったのがきっかけで買いましたが、普段に使いやすいのが一番ですね。

これまでバケツを使うという習慣がなかったもので、今後は活用してより家事をラクにやっていきたいな。

IMG_0300ちなみに裏はこんな感じ。

バケツを返さなくても底蓋を回せば水が流れるっていいね。

バケツの進化ぶりにも驚いたお買い物でした。





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ