全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

洗面エリア

こんにちは

夏本番真っ盛り、猛暑日連続で必要な時以外うちから出る気がしませんね

暑くて湿度の高いこの季節、排水溝も掃除しやすいほうがいいわ。

IMG_0398さて、以前もご紹介したことのある洗面の排水受け。

ボウルに水を溜めることがなく栓を塞ぐことはないため栓は外してしまい、DAISOのこちらを使っておりました。

汚れたら使い捨てのタイプです。

勢いよく水を流したときでも浮くことなく汚れをキャッチしてくれます。


IMG_0654これはこれで使いやすかったですが、Seriaにはステンレス製のがありました。

使い捨てずに洗って何度でも使えます。

どちらが良いかしばらく交互に使ってみることに・・・。






IMG_0659
DAISOのは洗面台の受け口より小さく、深い、ザルの目が粗い。

だから勢いよく水が流れても安定してくれる。








IMG_0658
Seriaのは受け口と大きさが同じで元からそうだったかのように、ピッタリ。

浅く、ザルの目がDAISOのより細かいため勢いよく水が流れたら、少し溜めてから流れ落ちます。

でも重さがあるせいか浮くことはありません。



コストで比べたら使い捨てよりずっと使えるSeriaに軍配が上がるかな。

一度買えばこれを買うため外に行かなくて済むから、そういう意味で私はSeriaが良いなと思いました

100円でステンレス製、このクオリティとなればお得な買いものだ


言ってもしょうがないけど暑いから、もうしばらくはこうしておうちで細かいことをして遊びま~す

子供の頃に夢中になったお人形さん遊びの延長のような感じがして、けっこう楽しい

りかちゃんハウスは今の自分の家、りかちゃんじゃなくて自分が動いて遊ぶような感じでしょうか。。。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




ミニマリスト 選択グッズこんにちは

噂に聞きし「洗たくマグちゃん」を買ってみました

環境に良いから、という以外にも効果に期待しております。

その効果とは・・・



部屋干しのイヤな臭いが気にならなくなります。

洗濯槽についたカビや汚れが少しずつ取れていきます。

洗濯機のホースや排水溝の汚れが徐々に軽減します。

消臭・洗浄の効果は300回以上(約1年間)と長持ちです。

洗剤を減らせ、洗濯槽の掃除から解放されるとあっては飛びつくしかありません(笑)


スクリーンショット 2018-05-11 14.44.39 
マグちゃんだけで洗った時でも洗剤だけで洗うのと分解率は同じようです。

洗剤を併用するほうが汚れは落ちそうですね。





スクリーンショット 2018-05-11 14.38.44
逆に臭いはマグちゃんだけで洗ったほうが落とせそう。

汚れが気になるときは洗剤併用、加齢臭が気になるときはマグちゃんだけで、と使い分けたほうがいいかな?

うちには旦那も子供もいないから、気になるのは汚れより自分の臭いだ。

併用かオンリーか、今後使いながらペースを見極めていきますわ。

マグちゃんだけにすれば洗剤を置くスペースも空けられるなぁ。

昔に比べれば洗剤ってだいぶコンパクトになったけど、それでも買い物の時はちょっと重たい。

最近なんでも軽いほうが好きだから、様子見てマグちゃんだけにしようかしら。


軽さと言い、性能と言い素晴らしくてホントにありがたいマグちゃん。

でも唯一お願いしたいな~

もっと大人な色合いにしてほしかった。

なぜ水色とピンクしかないのか。グレーがほしいですぅ。


楽天では送料無料で定価よりお安く買えるので、お得ですよ



併用で使うときはマグちゃん1個+洗剤は通常の半分。

マグちゃんだけで使うなら5キロ以下は2個、7キロ以下は3個、9キロ以下は4個が必要です。





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

家具など大物は昨年中にサヨナラできたので、今年は細かいところを自分なりに満足のいくようにゆる~く整え中であります。

今回は洗面をバージョンアップ

洗濯を干すハンガーが紫外線でかなり色落ちし、ピンクが白くなってきたから、交換しちゃいましょう。

「気」も抜けきっているに違いないわ。

これまでクリーニングに出した時に付いてきたハンガーを使ってました。

でも服も処分しまくり、シーズンごとに入れ替えだからクリーニングに出すこともない。

ミニマリスト洗面01ハンガーもらえなくなったから買うしかないってことで、Seriaへお出かけ。

割とオシャレなのが売っていたから大満足です

グレーと白の2本セットでした。

8本で足りるかなぁ。。。。


ピンチハンガーにしてもハンガーにしても、かさばるモノのしまい方って、無駄なスペースができて難しいですね。

ミニマリスト洗面02これまでは扉の中に納まっているものの、こんな感じでした。

なんか空間が勿体ないっ。

どーしよう、どーしよう・・・

あっ!困った時は突っ張り棒か。近藤典子さんもそう言っている。




ミニマリスト洗面03ということで突っ張り棒を追加してみたら、若干スッキリ。

床に空きスペースができると見た目に開放感が生まれますな。

ハンガーが取り出しやすくなったから、洗濯干すときがより楽しくなったし。

あとはこのMUJIの引き出し収納の中身も綺麗にしとかなきゃ。

ストックするべきものがまだ確立されておらず、けっこう適当です。

これ減らせれば収納引き出しそのものを減らせるかも~


こうして今年は休みの度に細かいところを少しずつ・・・


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



冬至こんばんは

今日は冬至ですね~。

ゆず湯に入ってしっかり汗をかきリフレッシュしました

夏はどうしても暑くて湯船に浸かれずシャワーだけになってしまうから、冬はこうしてお風呂でゆっくりできるのが楽しいひと時



さて、この1年で家具などの大物の処分は一通り終えたので、あとは細かいモノを自分の気に入ったものに入れ替える。

そうした細かい作業を重ね、ますますおうちを楽しくハッピーに満ちた空間に仕上げていくつもりです。

心が穏やかで幸せな気分でいる時間が長ければ、ますますそんな気持ちを味わえる出来事を引き寄せるでしょう。

だからおうちで目に入るすべてのモノが自分の大好きなモノ、気に入ったモノになれば、それだけで心は幸せ気分UP。

一歩外に出れば人生色々ありますね。

せめておうちにいるときは至福の時を味わい、やがて外にいるときも幸せな出来事をガンガン引き寄せられ、ますます幸せになる

はずです・・・・

という算段で、幸せ気分増大のためにこれからは細かいモノに集中してまいりま~す。


ミニマリスト洗面03最近のお気に入りはSeriaで買った洗剤の詰め替えボトルと、トイレクイックルを入れるケース。

形状が四角いといいですネ

丸いと並べたときに無駄なスペースが発生しちゃうんだよなぁ。


最近洗剤の詰め替えボトルはあちこちで色んなデザインを見かけます。

どれもオシャレで素敵でしたが、今回は四角に惹かれこちらをチョイスしました。

反対にお別れしたのが写真手前のMUJIのラップケース。

ラップを切るときにどうしても最後、癖でケースを押さえる指に力を入れちゃうのです。

プラスチックのケースでは弾力に欠けるせいかなんか物足りない感触。

紙のケースの方が指で押してもしなるから、ラップを切った!という感触に手応えがあるような・・・

見た目にMUJIのラップケースの方が好き、感触は紙のケースが好き。

どちらを優先にするか迷い、買ったときのままの紙のケースでいいかな、という結論になったのでした。


こんばんは

歯石を取ってツルツルになった歯で新年を迎えたいので、歯医者さんへ行ってきました。

年に3回くらい歯石取りに行っております。

行くと、歯の裏がツルツルになって気持ち良い

今回の歯科衛生士さんはとっても上手でササっと終わりました。

担当制ではないので毎回違う衛生士さんなのですが、前回は力を込めて鼻息荒い感じで、ガリガリ削っている様子がちょっと怖かった・・・

同じ作業でも力入れている衛生士さんと、軽くやっている衛生士さんと、どこが違うんでしょうねぇ。

痛くはないけど接近距離が近いから息遣いなどハッキリ伝わり、緊張感が伝播するとちょっとドキドキです。

なにはともあれ、歯石なく新年を迎えられそうで良かった


さて、歯ブラシですが電動にしようかどうしようか決められないまま数年が経ってしまいました。


現在は歯医者さんで勧められた「タフト」という歯ブラシを楽天で購入し使ってます。

ヘッドが小さくて奥歯までちゃんと届くのと、歯の裏も磨きやすい。

お値段もかわいいです。

歯医者さんでは手磨きでもきちんと磨けば問題ないよと言われ、毎回歯石取る度にこの歯ブラシをくれます。

電動にしようか決めかねているのは、ブラシが割高なのと充電が必要だからコンセント付近がケーブルでゴチャゴチャしそうだという点。

スマホも最近ワイヤレス充電できる機種が増えてきたから、家電もいずれそうなるかもですが、そうなったら買おうかな。

などと、電動に移行できない状態が続行中。

これは来年も持ち越しの課題ね。


そして歯磨き粉。

これはあっちへ目移り、こっちへ目移りで定まりません。

歯医者さんでは研磨剤が入っていないのが良いと、「シュミテクト」を薦められました。

なので「シュミテクト」シリーズの中で毎回別のを使ってます。




こちらのLDKには2017年、色んな製品のランキングが掲載されており歯磨き粉部門では「GUM」が「圧倒的な殺菌力」でNo,1でした。

それを見たら次は「GUM」にするか・・・などと、人の意見にすこぶる翻弄されてしまいます。

パッケージデザイン的には無印の歯磨き粉がダントツ好きですが、味が薄く磨いた気がしない、、、

洗面の扉を開けた時に、あんまりうるさいデザインのパッケージはそれだけで嫌だけど、味も重要だ。

などなど、考えれば終わりのない悩みを抱えております


定まらないまま時間が経つケース、けっこうあるんですよね。

来年には決められるかな・・・



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたにいつも笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ