全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

浴室エリア

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます

うちのマンションのすぐ隣に、隙間が見えないほどピッタリと隣のマンションが建っております。

その1階はDAISO。

なのでDAISOまではうちから1分もかからず行けちゃいます。

コンビニより近いっ。

DAISOは広島が本社なので、もちろんここ広島にはDAISOがたくさんあるよ。

100円ショップのシェアはぶっちぎりNO1がDAISOでしょう。

その分Seria、Candoは少ないです。

私の行動範囲では、Candoを見かけたことがありませ~ん。

DAISOで全部まかなえればいいんだけど、Seriaのほうがお気に入りの商品もある。

IMG_0301使い心地を比べ、やっぱりSeriaだなと思って買っているのは写真の掃除グッズたち。

食器洗いのスポンジは1週間に1回取り換えるから、まとめ買いです。

3個入りで100円の割に丈夫なスポンジで、真っ白なのも良い。

使用開始から7日目に排水溝の奥まで突っ込んで掃除したらサヨウナラ。

ゴム手袋は食器洗いと掃除のとき用。

すごく薄手だけど破れにくいから、毎日がんがん使っても半年くらいはもつ。

浴室掃除はフックに引っかえる用の紐付きのスポンジ。

浴室と洗面台の掃除のどちらにも使ってます。

浴室床磨き用ブラシも穴があるから、フックに引っ掛けられる。

このブラシ、すごく硬くてゴシゴシでき床磨きが気持ちよくて好きなんです。

DAISOのも使ったんだけど、この5つだけはSeriaがいいのよねぇ。

色がシンプルなのもSeriaのほうが多い気がする。


増税後は110円ショップになるけど、気に入ってるものは引き続き買いますわ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは

IMG_0021洗濯マグちゃんを使うようになって1年。

洗剤切れを気にしたり、買いに行く手間がなくなり本当にラクになりました。

ラクして環境にも優しいというのはありがたいですね。





汚れは普通に落ちるし、洗濯槽の掃除もしなくていい。

何しろ本体は小さいから収納場所も取らず、いいことづくめ。

でもこの1年でマグちゃんだけでは足りない要素があることに気づいたんです。

それは「襟、袖汚れ」対策。

部分用の洗剤がほしくなり別途こちらを購入。




固形のウタマロ石鹸でもよいのですが、石鹸タイプは使いづらくなにしろ基本面倒くさがりなんで、液体タイプが好みです。

容器を逆さにして襟や袖に直接容器の先端を押し当てればOKな簡単なやつね。

おまけにデザインがシンプルなのを探してこちらに行き着きました。

ドラッグストアにも国産メーカーのあったけど、パッケージデザインがわちゃわちゃうるさいんでパス。

白シャツの襟汚れはこれでバッチリ落ちました。

あとは手洗い用の洗剤がほしくなりエコストアのデリケートウォッシュを購入。

こちらもパケ買い。



かなりユーカリのスースーした清涼感のある香りがします。

でも自然な香りですぐ飛びますけどね。

洗ってるときに爽やかな気分になれ私はけっこう好き。

用途べつにあんまり増やしたくないんだけど、この1年の試行錯誤で3種類の洗剤が必要とわかりました。

ミニマムでありたい自分と、面倒なことから逃れたい自分との狭間でどうやってバランスを取るか。

ストレスフリーなミニマムを目指す自分にとって、そのバランス感覚を磨くことが目下の課題であります。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

平成最後の。。。という枕詞がやたらに多い今月ですね。

そう言えば昭和から平成に変わった時は暗いムードでしたよねぇ。

それを思えば祝福ムードに包まれて年号が変わる日を迎えられるなんて、初めての経験。

ものすごい勢いで「気」が変わっていくのを感じながら、いつも通り出勤ですけどね。


さて、そろそろ湿度が高くなるシーズンが近づいてきたよ。

泡立てが面倒で泡ポンプ式のボディソープや洗顔を使ってますが、ヌメヌメやカビのシーズンはボトルを風呂場に置いておくのがはばかれる。

アイテムごとにボトルがあるとモノの数も増えちゃう。

石鹸に変えるかどうしよう。

IMG_0010なんて思いながら散歩がてらMARKS&WEBをのぞいてたら、紐のついたソープポーチなるのを見つけました。

泡立てネットと石鹸入れが一体になった感じ。

ボトルラックは備え付けでお風呂にあるんだけど、それとは別に石鹸置き場を確保するのが実は面倒でやってなかった。

平らな石鹸トレーって、まめに掃除しないと水がたまりやすく石鹸が溶けちゃう。

それが手間で、ついつい先延ばしにしてました。

でも紐なら吊り下げておけば水は切れるからいいですね。

IMG_0009石鹸もせっかく同じお店で売っているから香りが気に入った「ゆず」を買いました。

ポーチに入れる大きさなら他社の石鹸でもOK。

ポーチのお値段は216円とリーズナブルだから、汚れたりしたら買い替えしやすいですね。

湿度の増える時期はこれで乗り切ってみましょう。

石鹸もあれこれ試したいなぁ。

調子が良ければずっとこれにすれば、ボトルの数を減らせるぞ。


湿度にめっぽう弱く、これから時期はいつも気分がブルーになります。

少しでも気分の晴れることを見つけ、上機嫌に過ごしたいわぁ。

苦手な夏を上機嫌に、、、、

私の人生のこの課題。

今年こそは


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

いつも行ってるSeriaが改装されたら店舗が広くなって商品も増え、どこになにがあるのか探すのが億劫になってしまった・・・・

IMG_0420とりあえず定番のキッチンスポンジを見つけ、あとはウロウロ歩いていたらこんなん見つけました~

DAISOのやつをもう1年以上使ってるから、今度はSeriaのを使ってみます。

大きさは同じ。

色と形状が違います。

IMG_0422
Seriaのはライトグレー、DAISOのは白。

Seriaのはへこんでいて、DAISOのは出っ張ってる。

素材は同じプラスチックですが、Seriaのほうが薄い気がします。




IMG_0423
裏面はこんな。

DAISOのは裏に、おそらく浮かないようにするためのリングがついている。

それを取り外して洗うのはちょっと面倒でした。



リングの溝がけっこう汚れるのよね。

リングがないSeriaのほうが、少しお手入れがラクかしら。

リングがないからって浮いた感じもなかったし。

100円でも機能は進化しているのかな。

DAISOでも満足はしてましたが、Seriaのがへんこんでる分、排水溝にはめたときスッキリして見えましたよ。

また次買うときのはさらに進化していることを願います。

あわよくば掃除しないでもすむやつを・・・・


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

ダイソーで買った風呂おけは取っ手に穴があり、ここにS字フックを引っかけると浴室で吊り下げておけるから便利でした。

白でシンプルなのも気に入っていたのですが、なにせ100円なのでちょっと薄い。

湯を入れてない時は感じないけど、湯を入れるとおけの薄さが心もとないのです。

同じようなのでもっと厚みのある頑丈のが見つかれば買おう、と思いながらすでに2年以上。

ホームセンターは立地が幹線道路沿いの場合が多く行きづらいので、気になりながら時間ばかりが過ぎていき・・・

いつものように街中を散歩がてらフラフラしてたら、ニトリがショッピングモールの中にOPENをしているのを発見。

ニトリの売れ筋を集めた小規模店舗のようです。

もっと近くにあったらいいなと思っていたニトリが近場にできて嬉しい

IMG_0250そしてここでダイソーの風呂おけに似たような、それでいて厚みのあるのがあったから、買ってきました。

これで安心して使えます。
(写真左がニトリ、右がダイソー)






IMG_0252ついでにトイレ用のスリッパなども新調。

お手頃な価格でいいですね。

いつものベージュからグレーへ変更。

衛生用品はマメに取り換えたほうが開運にも良さそうなんで、買い替えに躊躇しないお値段で、品質も良いお店はありがたい。


歩ける範囲内のお店がどんどん便利になってるから、ますます引っ越せないなぁ。。。。

なにしろ我が家はコンビニも近いが、それより近くにスーパー、ダイソー、ドラッグストア、クリーニング店、病院が徒歩1分以内に揃っている。

少し歩けばショッピングモール、デパートがあるから交通費かからず、全ては歩いて何とかなる。

この利便性から離れられず、いまだ全捨離の最終段階である吉方位へのお引越しは決心がつきません


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ