全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

リビングエリア

こんにちは。

全捨離提唱者の櫻庭大王曰く、運気を上げるには部屋の空気の質が大事らしい。

置くと邪魔になりそうで、うちに空気清浄機はない。

じゃあどうしたら空気の質が上げられるかと考え、3年前から年に1回エアコンの分解洗浄を専門業者に依頼するようにしました。

それまではただのフィルター掃除と、エアコン全体の拭き掃除くらい。

それが分解洗浄をしてもらうと、洗浄後の水がどえらく黒いの。

中に汚れがどれだけたまってるんでしょう。。。

洗浄してもらった翌年もやっぱり水は汚くて、、、

IMG_1054今年も本格的にクーラーを稼働させる前までにやってもらおうと思っていたら、なんか怪しいチラシが入った。

6,000円ってめっちゃ安い。

確か昨年は他の業者で倍以上したはず。

その業者のサイトURLもあったから見てみたが、そんなに怪しい雰囲気ではないような。。。



興味を引いたのは、浴室乾燥機の洗浄も追加料金だせばやってもらえそうだったこと。

まぁ、物は試しにと

エアコン洗浄
室外機洗浄
浴室乾燥機洗浄

の3つをお願いしました。

IMG_1047これまで頼んだ業者さんと同じように、丁寧に養生し作業してくれたよ。

今のマンションに10年くらい住んでるけど、浴室乾燥機を分解し洗浄するのは初めて。

自分で掃除するのは、乾燥機の外側だけ。




IMG_1048業者のお兄さんが電動ドライバーで乾燥機のネジを外したら、カビが・・・

ひどいね、これ。

キモいわ。





IMG_1049しっかり洗ってくれてキレイになったのを、またネジで止めて元通りにしてくれた。

あとでネジのところをよーく見たけど、手動のドライバーで外すには固く深く締まってそうで、難しそう。

自分でやって壊す人もいるから注意したほうが良い、とお兄さんも言ってたよ。


あぁ、ずっと気になってた浴室乾燥機がキレイになって嬉しいな。

今回は全体的に料金がお安く、洗浄してくれたお兄さんが若くキビキビと動き、プロとして誇り持ってます的な雰囲気が頼もしかったし。

ちなみに料金は税抜きで以下でした。

こうした清掃業者さんは現金払いのみってとこも多いけど、今回はカード払いができたのもGOOD。

どうせ払うなら、楽天ポイントがほしいもん。

エアコン洗浄 6,000円
室外機洗浄  6,000円
浴室乾燥機洗浄 10,800円

この業者さんのサイトには対象エリアが掲載されてましたよ。

該当地域にお住いの場合、掃除個所は色々選べるのでお試しあれ。


出費としては大きいけどね。

これでまた運が上がるはず

運は勝手に上がらないから、こうして開運への投資をし続けるのです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

テレワークになってから、パソコンチェアを買おうかどうしようか迷うこと1年近く。



借りてもいんだけど、結局いまだ導入せず。

というのは、やっぱり背もたれが好きじゃないのです。

広くないワンルームにモノを増やしたくないし。

あればやはり便利だとは思うけど、ガランとした今の部屋の雰囲気が好き。

IMG_1022なので、楽天で買った今の椅子を快適に使うため、靴下を履かせてみた。

これで椅子を引きずっても、床に傷がつかない。






IMG_1021この靴下の前に、ダイソーにあったプラスチックのカバーをつけてましたが、これが2か月くらいで破れたの。

できればプラスチックはあまり使いたくないので、今回は靴下に変更。




IMG_1020まぁどっちも100円なんで、試してみて耐久性の高い方を使います。

何しろベッドサイドテーブル代わりにも使い、背の高い場所を掃除するのにも使う。

あちこち移動させるのに、この椅をよく引きずるから、やぶけやすいのでしょう。

この靴下はいつまでもつか・・・

それと仕事中はこの椅子に低反発クッションを載せてますが、これもヘタってきた。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは

MMUJIの壁にかける観葉植物を飾って以来、お花を飾る場所を作ろうかどうしようか。

しばらく悩んでおりました。

同じくMUJIの壁につけられる家具にしようかな、と。

あとはベットの脇にテーブルもほしい。

ベット兼ソファとして使ってるので、お茶を飲みながらタブレットで本を読んだり、海外ドラマを見たりしたいな、と。

でもブラーバで床拭きしやすいように、固定した位置に家具を置くのは避けたいし。

可動式で花も飾れ、テーブルにもなるようなのって、、、、?

IMG_1007こういう条件で探すこと半年以上、こんなん見つけました~

オシャレ突っ張りで有名な「DRAW A LINE」の中で、可動式なのを。








色は白か黒。

縦か横に固定するか、可動式かタイプは3つ。

アクセサリは好きなのを選べます。

私は可動式で黒を選び、スチールサイドテーブルと、木製テーブルを選びました。



IMG_1006日中は窓際に、夜はベッドサイドテーブルとして。

というように可動式なので、好きなところに動かせる。

ワンルームの我が家にはちょうど良かった。

モノは増えましたが、自分なりに目的を持って吟味して買ったから、大満足です。


テレワークが今後も続きそうですし、これでおうち時間がますます充実しそう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

IMG_0837今月開催された「Amazon Primeセール」で、ついにブラーバを買いました

コロナの給付金の使い道を考えたときに、掃除関係に使おうと思ってたんですね。

まずは気になっていたエアコンとキッチンの換気扇の掃除をプロに頼みました。


あと気になっていたのは、床掃除。

例年7月に開催される「Amazon Primeセール」でブラーバが安くなったら買うぞ!って気合入れて待ってたら、、、

7月には開催されず。

まぁでも暑さと共に頭も冴えないから、しばしブラーバのことは忘れてたの。

そうしたらやっと今月にセールが開催。

定価より1万円以上お安くGETできましたぁ~

いやぁ、もうこれ動きがカワイイ。

なんでもうちに来た子には名前をつけるんですが、この子は「ブーちゃん」としました。

そのブーちゃんのスイッチを入れると、あっちこっちぶつかりながら丁寧に拭いてくれるんです。

ぶつかる時に、けっこうな勢いで体当たりしてくもんだから、こっちがヒヤヒヤ。

ちょっとブーちゃん、大丈夫?

と、思わず話しかけちゃう。

肝心の働きっぷりもお見事です。

自分では途中疲れて最後までできないことがありますが、ブーちゃんはきっちりやりきってくれる。

私がやるより良い仕事だ。

任せて正解、でした。

カラ吹き、水拭き、どちらもやってくれるし。

本体は小さく軽い。

拭くためのシートは別売りで、使い捨てタイプと洗濯して再利用するタイプがあります。

楽をしたかったら使い捨てタイプがいいね。

シートを毎回変えるだけで、本体を掃除する必要はないってのが、買おうと思った理由でした。

掃除機はMUJIのスティックタイプのクリーナーがあるから、これで。

ちなみにこの子の名はMUJI子ちゃん。

掃除機は5分あれば、かけ終わります。

MUJI子ちゃん&ブーちゃんコンビで我が家のお掃除は完璧。

ついに納得のいく、楽で簡単ないつものお掃除方法が確立されました~。

ブーちゃんだけでも掃除はできそうですが、しばらく様子をみましょう。

ありがとう給付金

ありがとうAmazonPrimeセール



残りの給付金は、来年のエアコン掃除に使わせてもらうよ。

浴室もプロに頼んでみようかな。。。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

全捨離してからというもの、リバウンドしないために必要なのは「モノの終わり」を決めておくことだと、実感しております。

なんとなく買って、なんとなく使うと、気がつかないうちにモノは増えていく。

それが使用期限を決めると、必要個数が見えてくる。

個数が決まればおおよその予算も割り出せる。

今回はその予算を多めにし、これまでと違う製品を選んでみたら気分が変わるだろうか。

なんてことも実験できる。

質を上げて気分が大きく良くなることもあれば、そう変わらないこともある。

そうやって少しづつ、自分と対話しながらモノを選んでいくことが今は本当に面白い。

きっちりなにをいつまでに交換する、と表でも作ればいいんだろうけど、そう多くないモノだから、今は感覚的に交換をしている。

と、漏れが出てくるんですよ。

そんな自分の性格をわかっているのに、、、、ねぇ

忘れていたモノ・・・

IMG_0836それは「レースのカーテン」

ベランダ側のレースカーテンが洗っても汚れ落ちが悪いなぁと思い、楽天の購入履歴を見たら、4年前でした。

布系は3年で「氣」が抜けるらしい、と聞いていたから、どんなに長くても3年までに交換がいいらしい。

全捨離提唱者の櫻庭大王は、カーテンの交換は毎年されているようです。

毎年まではちょっともったいないって、私は思ってしまうのですが。。。

もったいないを取るか、運気を取るか。

って言われそう

レースのカーテンは汚れが目立つから気になって交換しようと思えるけど、カーテンはまだまだ使えそうなんだよなぁ。

今回はとりあえずレースのだけ買い替えました。

う~ん、ちょうど買ってから3年のカーテンはどうしよう。

もうちょい悩む。

全捨離前は、次に引っ越すときまでずーっと同じの使ってたのと比べると、だいぶ成長したとは思う。

でもカーテン類はまだ毎年交換するぞ!とは、決心がつかず。

まぁゆるりと悩みましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


↑このページのトップヘ