全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

リビングエリア

こんにちは

最近使ってないモノを処分しようと洗いだしました。


IMG_0284延長コード、ガラケーの充電ケーブル(Wi-Fiルータにも使用できた)、電卓。

どれも全く使わないわけじゃないけど、いるかと問われれば・・・・

なくてもいいか。

あっても使用頻度が少ない。

他で代替えできるよなぁ。

ってことで、もうサヨウナラします。


ケーブル類ってホントどんどん溜まる。

流用できそうで微妙に端子が違っていたりすると、充電できないと困るよね?

と思い、残しておいたほうがいいかもなという気になり保管しておく。

で、結局使わず。

挙句、どのデバイスに付属されていたのかも思い出せないのもある。

あぁ、もう世界中どのデバイスも全て同じ端子にしてくれ、と思うのは私だけではないでしょう。

どれが何型の端子だったか覚えきれないっ。

どれがなにに付属していたかも忘れ、パズルみたいにはまったからこれでいいか、って充電してるし。

そうなると付属のケーブル類は必然的に余る。

これまでも処分してきてはいるんですが、半年くらいで見直さないといけませんね。

ちりつもですわ。

電卓もスマホについてるし、最近じゃSiriに計算してもらってる

出番が少ないモノの代替えはアプリに任せて捨離ま~す

もしあとで「しまった」になったら、その時は勉強と割り切り買いますわ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます。

日中に子供の姿が多いと思ったら世間は夏休み、セミの鳴き声も聞こえるようになり、夏本番ですね

電気代が気になるけどエアコンなしでは秋まで生き延びられないわ。

さて、前回ご紹介したAmazon Prime Dayでのお買い物。



IMG_0251Fire端末のほかにAnker製のワイヤレスイヤホンを買いました。

Apple製のAir Podsに似た形状です。

Air Podsほしいなと思ってたのですが、落として失くしそうで、そのたびにまた買うのもなぁ、、、

まずは失くしてもショックの少ないほうで使い勝手を確認しようと、Anker製にしました。

片耳だけ買うこともできるようなんですが、そのAir Podの片耳のお値段と、今回買ったAnker製のイヤホン総額が同じくらい。

Amazon Prime Dayではさらに2000円くらい値引きだったよ。

色も白か黒か選べるしね。







1563948472それにしてもやたらと箱がでかいな。

なんで?と開けたら、交換用のイヤーチップが4種類の大きさ別に同梱されてました。

耳の形状によって自分に合うチップが選べるようです。

私は装着されてたのでちょうど良かったですが、汚れたら交換できる替えがあるっていいわ。

音質は悪くない。

iPhone付属のケーブルイヤホンよりは良いかな。

他のと聞き比べてないので良いとか悪いとか判断基準があんまりないけど、デザインと使い勝手と音質のバランスからしてこのお値段なら申し分ないのではないか、と。

Air Podsのジェネリック版、的な感じ?


Air Podsはまがい品もけっこう出回っていて、安いと思ったら偽物だったなんてことも。。。

単に偽物だけならまだしも、使用中に耳の中で爆発したら危ないですよねぇ。

なまじバッテリーが搭載されている製品を買うときは、事故があっても訴える先がきちんとした会社ではないと泣き寝入り。

バッグや靴の偽物と違い、家電は最悪の事態を考えれば値段で飛びついてはいけないと思うんです。

なので、Ankerのようにお手頃で性能の良い製品を出してくれている会社さんはありがたい存在。

大物家電はもちろん、デジタル家電も安全性が大事。

製造会社がきちんとした会社であることが大前提。

なにかデジタル家電系、特に周辺機器で探す場合、私はAnkerから探してま~す。


実はAnkerから出ているプロジェクターでこれほしい。とってもほしい。

技術革新が早いからあと1,2年したらもっと高性能で安くなるのでは、、、と期待してますわ。

来年のAmazon Prime Dayでこのプロジェクターを検討予定です。








今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます。

昨年もこの時期大雨で、大きな災害になってしまった広島。

今回の台風でも山のほうで大雨が予想されてます。

中心街付近の平地はなんてことないのですが、少し山に向かうと天候が全く違うことがあるんですよね。

普段は温暖で穏やかな瀬戸内なのに、ひとたび荒れると大幅に想定外の結果になるってのがなんとも・・・

既に九州は被害が大きくなっているようで、どうか台風のご機嫌がこれ以上損なわれず、すんなりと通過いただけるよう祈るばかりです。


IMG_0246さて、先日のAmazon Prime Day にて3年ぶりにFire端末を買い換えました。

さすがに3年も毎日使ってると充電の減りが早くなりますね。

7インチだったのを8インチに変えたら、一回り以上に大きく見えるわ。

3年前に比べれば端末がレベルUPされたのか、今回買った8インチのほうが軽くて薄くなってる。

タップへの反応も早くなってる。

お値段なだけにiPadと比べると分厚く、重いしなんだけど、Prime Videoの再生が早いのです。

再生ボタンを押してから再生されるまでの時間がiPadより断然早い。

さすがは専用端末。

私はこれを趣味の海外ドラマや映画を見るため&kindle書籍読み上げを聞くため、家だけで使います。

お値段はPrime Day割引価格で6,000円くらいでした。

これからまた3年は使うとして年間2,000円の端末コストですね。

大昔のビデオレンタル時代を考えれば、大きなコストダウンかつレンタル屋に往復する時間の削減だ。

ホント、デジタル時代に感謝です。




さぁ、じゃあこれまでの7インチのを処分しなくては。。。

中古で売れるかもですが、もうそういうの面倒でさ。

Amazonに問い合わせたらリサイクル工場を教えてくれました

着払いで端末を配送OKだから費用かからず。


IMG_0245昨年は見送ったPrime Dayでしたが、今年はこのFireとそのカバー、ワイヤレスイヤホンを買いました。

ワイヤレスイヤホンは、次回にご紹介させていただきま~す。






今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

IMG_0229先月のMUJI良品週間時に、テーブルを買い換えました。

それまで使っていたのは手造りのシンプルなテーブル。

気に入っていたものの、これにまつわる思い出を手放したかった。

当時の人や出来事の「気」が残留しているような・・・

かなり重たかったのもあり、もっと軽いのに替えたかったしね。

今回新調しても、場合によっては次回引っ越し時に売るなど処分するかもなぁ。

そう考えるとお手頃で新調したく、またこれまでのテーブルを引き取りしてくれるお店を探したらMUJIでした。

折りたためます。

楽々とまではいきませんが、かろうじて一人で運べます。

テーブルを変えたら今度は椅子も変えたくなりました。

椅子も思い出があるんですねぇ。

昔、業務上で特殊なスキルを身に着けたのですが、それを記事に書いてほしいと専門誌に頼まれ原稿料をもらえました。

IMG_0230その頑張った自分への記念に、かねてよりほしかったYチェアを購入。

発売より60年以上変わらぬデザインで、THE・定番。

1脚が家賃以上しますからまずは1脚、あとは少しずつ増やそうと当時は思ってた。

ですが私は背もたれに体を預ける座り方はあまり好みではなく、ベンチで充分。

背もたれがないほうが立ったり座ったりしやすい、ということに使い始めて気づいたのでした。

Yチェアは軽いけど、テーブル板の下には納まりません。

けっこうかさばります。


IMG_0227それもあってテーブルを変えたついでに、背もたれがない椅子に変えてみることに・・・

今度はイームズデザインだけど、意匠のパテント切れでかなり安い。

テーブルの下にも納まります。

サイドテーブル代わりにもなる。

こんなんで充分だ。

それがハッキリとわかり、Yチェアの下取り業者をネットで探しました。

意外に近くにあり取りに来てくれ、25,000円で買い取ってくれたよ

10年以上は使ってきたから、私の中ではもうYチェアを堪能し卒業した気分。

業者のお兄さん、部屋に入るなり「ミニマリストさんですね~。いいですね~。MUJIがお好きなんですね」と褒めてもくれた。

冷蔵庫・洗濯機・レンジ・掃除機、テーブル、ベッドと、我が家の大物はこれでみんなMUJIだわ


テーブルと椅子を変えたらまた部屋の「気」が爽やかになったかな。

おうちからモノが減って以降、逆にあるモノの「気」を感じやすくなったと思います。

新しいモノはフレッシュなエネルギーを発してますね。

まだ誰かの「気」が取り付いておらず軽い。

自分も軽やかでいようと思ったら、こうして日ごろ使うモノの代謝を上げてその軽いエネルギーにあやかるのが簡単ですね。

それがわかったら「一生もの」はむしろ要らないと、今回深く実感しました。

おうちをパワースポットに保つためは、モノはどんどん代謝させよう


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

gahag-0115920379-1こんにちは

やはり例年より暖かい冬ですね。

せっかく買ったメリノウールのセーターですが、休みの日に着るくらいで職場では暑くて着ていけません

日中は外も10度以上になるのに、職場ではガンガン暖房をかけるもんだから人の熱気がプラスされ男性スタッフはTシャツに。。。

私はいまだコットンの普通の襟付き長袖シャツが一番快適。

一年を通して長く着られるのはシャツなんだと、改めて実感してます。


さて、休みの多い今月は部屋の隅々をチェックし処分できるモノを洗い出しております。

取って置いて結局使わなかった絵葉書き、レターセットにまずサヨウナラしました。

たいした量ではないけれど、昨年から使ってないということはこれからも使わないかな。

美術館に行くと記念に気に入った絵の絵葉書を買う、という癖が幼少の頃よりありました。

実際に友達にそれで手紙を書いたり、プレゼントに同封するカード代わりに使うこともあったけど、全部は使いきれず。

使いきれずに処分してしまうのは本当に心苦しいです。

ごめんなさい。

その反省から今では美術館に行っても、好きな絵はしばらく見続け目に焼き付けるだけにしました。


次に処分したのは、昔にもらった手紙の数々。

手紙を書くのが好きで、祖父母からその返事がたまってました。

読み返すことはないのに、直筆の温かさが伝わりそのままにしておいたんだった。

長生きで今も元気でいてくれます。

今回読み返し、昔から変わらない愛情をかけ続けてくれた祖父母の想いがよく伝わりました。

今はなかなか会いに帰れない分、時折り電話をしたり広島の特産品を贈ったりと、できる祖父母孝行をしているつもりではありますが、やっぱり会いたい。

もうあと何回会えるかわからないですものね。

お墓参りを兼ね、来年は久しぶりに帰省するかな。


あと、大昔のボーイフレンドからの手紙もまだ取ってあり久々に読み返しました。

タイミング悪く本格的に付き合うことにはならなかった彼からの、切実な想いが数十枚にも綴られ、今読んでもウルっときちゃいます。

どうしてあの時、私は彼の手をつかまなかったのだろうか。

別の選択をしていたら、また違う人生だったかもしれない。

それはこれまでも考えたことでしたが、その時の選択はその時点ではベストだったと思います。

今、彼がどこで何をしているかわかりません。

私は一度縁ができた人とは友人として付き合い続けたいタイプなのですが、彼には受け入れてもらえず。

どこかで元気に幸せでいることを願うばかりです。

そんな10代半ばから20代初めまで続いた彼との青春の思い出がつまったこの手紙を、ただ処分するには忍びなく・・・

写メして写真だけで保存しておくことにしました。

最近は手紙よりメール、ラインなど、デジタルでメッセージを送るばかり。

もうこうして紙で手紙を受け取ることはないかもしれません。

それでも伝えたい想いがあれば、これからも私は言葉で愛しい人たちに伝え続けるでしょう。

私がもらったたくさんの手紙のように。


なんて、おセンチに浸る冬の晴れた日でした。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


捨てられない手紙ってあるよね、というあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ