全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

クローゼット

こんにちは

室内はいいけど、さすがにコットンシャツでは外を歩くとうすら寒く感じはじめました。

準備したこの冬のセーターの出番です。

とは言え、モコモコセーターじゃ暑くて苦しくなるからメリノウールの薄いやつね。


そうそう、昨年は準備に出遅れMUJIで良さそうなメリノウールセーターをGETできなかった

IMG_0121その反省を踏まえ、今年は散歩がてらのMUJIチェック時に、9月末ごろこちらをお買い上げ。(もう同じのは店頭にはない)

ユニクロでもメリノセーターはありますが、スソが詰まってる。。。。

定番のそのデザイン、私には似合わないんですよねぇ。

Aライン、もしくはストレートで肩回りからストンとしたデザインでないと無駄に大きいバストが悪目立ち。

余計にデブに見えるよ。

だから、どこのブランドでもいいのでそういうのを見つけたら即買いです。

MUJIのこのデザイン、あとは寒色系しかなかったから、ベージュだけにしておきました。

IMG_0122ネットで調べたら通販のベルーナで、好みのデザインのが見つかったんで、グレージュをチョイス。

けど写真で見ただけではどうしても質感ってわからない。

これは届いてからMUJIやユニクロのメリノより若干生地が厚いなと気づきました。

触った感じも少しゴワつきが・・・・

チクチクはしなそうだけど、品質という点ではMUJIやユニクロの方が断然良さそうかな。

でもデザインと色が好みなんだもん。

この冬たくさん着るつもり。



IMG_0123ユニクロではウールの紺コーディガンをお買い上げ。

ウール100%でこの品質で3,900円ってどういうこと?

さすがユニクロ

さらに今は値下げ中だし、、、

本格的にコートを着る前や真冬でもポカポカ陽気の日に活躍してくれそうです。

ただいまいつものコットンシャツの上に羽織るのに重宝中。

こうして通年活躍中のコットンシャツもあるし、セーターはこの3つで大丈夫かなぁ。

足りなければ買うのは簡単。

暖冬なのか極寒なのかわからないから、本格的寒さの到来を待って追加するか考えま~す。


こうしてシーズンものは都度入れ替え制にしてから、無駄に多く買ってしまうのを防げるようになったのは、本当に良かった


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

冬準備バッチリなあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。

冬が少しずつ近づいてますね~。

さすがに部屋着&パジャマを夏のままTシャツとステテコでは寒くなってきたから、秋冬用に新調しました。

IMG_0079コットンで手頃なものを、と探すとやっぱりユニクロになる

昨年はネイビーにしたから今年はグレーをチョイスしました。

7分袖の少し厚手の無地Tシャツに、ボーダーのパンツ

Tシャツ4枚、パンツ2本でパンツが期間限定価格の時に調達したので、1点あたり1,000円で買えました。

今年はまだ部屋着のカーディガンが発売されてませんね。

昨年はフリースの腰丈まであるあったかいカーディガンがあったのだけど。

来月にでも出てくるだろうか。。。

発売されたら冬用にそれを買う予定。

それで秋冬部屋着は万端です。

我が家は上下左右サンドイッチされたマンションの部屋で、結露もしないしけっこう暖かい。

おかげで冬にコストがかからないお部屋で助かってます。



そういやぁタンスを持っていた昔は服が多かったから、外出用のくたびれてきたやつを部屋着にしてたっけなぁ。

Keikoさん曰く、運は寝ている間に作られる。

だから眠るときに使う道具は新しいのを買い、1年で交換するのが良いと。

それを知ってから、敢えて部屋着は買うようにしました。

私の場合このまま眠るから部屋着=パジャマとなるため、今のところいかにもパジャマは避けてます。

パジャマはまた別にしたほうがいいのかもしれませんが・・・

全捨離後、まだまだ使うモノに対して確立できていないとこ多数あり。

季節ごとに試行錯誤をしている最中で、それも楽しいです


タンスのある時は昨シーズンのを引っ張り出して着ていたけれど、その度に新しいのを買ってくるって気持ちが良い

しっかり洗い太陽の下で干してからしまっても、翌年出した時、服はなんか古い匂いがするのよねぇ。

皮脂が繊維にへばりつくのかな。

陰気な雰囲気を感じてました。

だから都度、最低限必要な枚数だけ買い、しっかり使い、シーズン終わったら感謝してサヨウナラが、服にも自分にも、お互いのタメになると実感しております。

来年までしまう場所も不要となり、部屋もスッキリするしね。

しまう場所を確保する必要性がなければ、収納スペースへのこだわりがなくなり、お部屋選びの幅が広がる。

いやぁ、本当に全捨離すると人生根本からモノの見方が変わりますね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

今日もあなたのクリック応援待ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

いつもは覚えていない夢なのに、今朝はなんだか妙にハッキリ覚えていて、起きた時に笑えました。

窓から綺麗な緑が見え、玄関かベランダを出たら深呼吸したくなるような自然が多いとこで生活をしたい、という願望があります。

そんな願望が夢に現れたのか、売れっ子の建築家が特別に設計をしてくれ、住宅の間取り図を見せてくれているシーンから始まった今朝の夢。

間取り図だからまだ完成してないはずなのに、なぜか実際の住まいの写真がある。(それは窓から見える景色が緑多く綺麗でした)

そしてなぜか図面の左下に大きく「今なら90%オフ」と記載あり。

設計料がセール?

もうこの図面で建てられた家がセール?

それにしても90%オフって、そんな建築家いないよね~

と夢の中で疑問が湧き上がり、なんだか色んなことを熱く語っている建築家を見ながら「そんなわけないでしょー」と突っ込みを入れたくなっていたところで目が覚めました。

鮮明に覚えている夢は滅多にないから、備忘録代わりにこうしてブログに書いておきまーす。


CR982さて、クロワッサンの最新版は片づけ特集でした。

片づけるほどモノがなくなくなった我が家には、もはや片づけ術も不要です。

空きスペースがあるため、そんなにきちんと片づけなくても適当でオッケー。

それでも整理や収納の本は何かしら学べることがあるから大好き

今回勉強になったのは「ハンガー」の使い方です。



IMG_0063ずっとMUJIのを使ってきたけど、ニットの肩が出ちゃうんですよねぇ。

変えようかな、どうしようかなとなんとなく考えていたタイミング。

MAWAハンガーについてタイプ別に紹介されていたのを見たら、速攻ほしくなりました。

MIWAハンガーのHPでは、色や形状が誌面で紹介されていたよりもっとあり、迷うわ~



IMG_0006ボトムはこのままMUJIのでいいが、トップス用には服をきれいに保ってもらうためにMIWAさんに変えようかと。

服も整理し必要な枚数もなんとなく把握できてきたとこで、ハンガーの必要数も目安がつけられる。

決して高くはないお洋服だからこそ、お手入れには気を遣ったほうがいいですよね。

これからじっくり色と形状を検討し、ハンガーをバージョンアップといきましょう



それにしても誌面で紹介されていたお宅の写真はどれもオシャレで素敵。

けど引き出しや戸棚の中にモノが多いなぁ、という印象でした。

モノがないことに慣れると、ある風景に違和感を覚えるのでしょうか。

視界に入るモノの点数が多いと、若干目が痛くなるような・・・

いくら整頓されていても、扉やフタをあけたときにモノ詰まっていると、見なかったことに。。。。とすぐに閉めたくなる。

扉をあけたらスッカスカ、が落ち着きます。

ミニマリストあるある、ですかね?



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

秋めいてきたとはいえ、暑がりな私はまだまだ半袖が着たい。

でも見た目の季節感も大事ですね。

なので秋っぽい色合いでコットンのカットソーやシャツを探しました。

レーヨンやポリがたくさん入ると体温がこもって暑く、デザイン性良く手入れがしやすくても私には汗だくになる素材。

だから服を探す条件は決まってます。

コットンや麻、ウールなどの自然素材(カシミアは暑すぎて無理)
体のラインを拾わない、特に無駄に大きいバストが目立たないように
首周りはボートネックかVネック、とっくりは更に太って見えるからタブー
トップスはできるだけ明るめの色を
シーズンごとの入れ替えが負担にならないお手頃価格

となると、無難なシャツに行き着いちゃますねぇ。

今年はユニクロで2つas know as de baseで1つ、買いました。

IMG_0055
as know as de baseでは明るいグレーのボートネックのTシャツを買いました。
ベターっと一色というより、ツイードっぽく見えるのにコットンという、あまり見かけない雰囲気がお気に入り。
4,900円なり。









IMG_0057

ユニクロでは黄土色(って今は言わないか?)のオープンシャツをGET.
セールになっていて1,290円なり。

薄く透け感がありガーゼっぽく、風が通り涼しいです。










IMG_0058グリーンのコットンのスキッパーシャツ
こちらもユニクロでセールになっていて1,290円なり。

基本私は黒など寒色が似合いません。

可哀そうなほど似合わず、色違いで試着すると店員さんに決まって「お色のあるほうが似合われますね」と言われます。

でも秋冬は着たくなります。

だから、寒色でも色のあるのを選びようになりました。

似合うなら黒が着たいが、それはボトムで我慢。

IMG_0059
こちらは昨年の冬から持ち越して着ているシャツ。

紺のコットンのシャツ。

COMPTOIR DES COTONNERSの店頭で試着し生地が柔らかく着心地よく、15,000円だったかな、奮発して買いました。

夏でも半袖に飽きたら袖をまくって着てたよ。

コットンの良いところはオールシーズン着られるとこですね。




936F130B-C02D-43ED-9CB2-BCB1962C05D6こちらも昨年の冬から持ち越してます。

やはりコットンで水色、裾がフラットになっていて、ウエストINではなくOUTするためのデザインでお腹周りすっぽり隠せます。

ボタン周りなどデザインが気に入り、12,000円だったかな、デパートで奮発して買いました。

夏もけっこう着てた。






ボトムは夏から引き続きの4本です。

バッグはいつものロンシャンに追加し、からし色を最近買ったばかり。

こうしてみると秋のファッションにかかった費用は、お安かったなぁ。

カットソー4900円
シャツ1290円
スキッパー1290円
バッグ4000円(楽天のポイント使った)

服装自由な職場とは言えフルタイムで働いてるので、清潔感あり、小綺麗なおばちゃんでいるべく、あんまりカツカツに節約したくもない。

まぁそこそこでいいからこまめに買い替えて、ババぁ扱いされないようにしたいとこです。


あとボトムのジーンズはまだ履き、もう少し寒くなったら夏用の黒と白のパンツを、秋冬用に買い替え予定。

ユニクロのクロップドパンツが履き心地良くスッキリ見えるから、それにしようかと。

もうそろそろ冬用のメリノウールのセーターを探そうかな。

品数多い時に薄くて暖かなメリノを買っておかねば~


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

以前、紙でもらっていた時代の給与明細を大量処分しました。

これでだいぶ書類類はスッキリしたのですが、まだ処分したい紙類が残っております。

それが、健康診断の結果。

ここ数年はデジタルで、会社の健康保険組合のサイトにアクセスすれば閲覧できます。

ですが長年の結果一覧の用紙は保存していました。


私には遺伝的な代謝異常があります。

コレステロール値が標準を大幅に超えてしまうのです。

引き継いだ元は母、兄もやはり代謝異常を引き継ぎ、両者ともにコレステロール値を下げる薬を服用中。

2人ともどこに脂肪があるの?と言いたくなるほど細いのに、そういう問題ではないのでしょう。

私もいよいよ薬を服用しないといけなくなったときは、この検診結果を医者に見せようと結果を取っておきました。

それと、若かりし頃は今よりもっと体重が軽かったから、昔はもっと痩せたいたという証明も残しておきたいっ

誰に見せるわけじゃないものの、私だってもっと痩せたんだよーと言いたい時のために・・・


けれど紙はやっぱり黄ばみますね~

汚れますね~

不衛生というか、黄ばんだ紙をずっと取って置くのは開運には良くないよなぁ、と感じるようになりました。

スクリーンショット 2018-08-14 13.07.26写メをし数値だけわかるようにしておくかどうしようか検討していたら、こんなアプリを発見。

グッピーヘルスケア

日々の運動記録はもちろん、健康診断結果を入力して保存ができるー。

エクササイズを紹介する動画もあって、やる気のある時は実践したくなります。

食事、お酒、生理などなど記録できる情報が多いから、使いこなしたらこのアプリだけで健康管理はばっちりいけそう。

ただ問題は、マメに記録できるかってこと。

健康診断結果も入力してみたら、項目ごとに入力しないといけないからけっこう手間かかります。

まずは写メか・・・・

ゆくゆくはデータ化しておいたほうが便利だろうから、これもゆるーくやっていきますわ。

でもこれでようやくこれで紙の検診結果も処分できたー

またひとつスッキリ



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ