全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

クローゼット

こんばんは

急に蒸し暑くなり早くもヘロヘロになりかけたこの頃。

湿度に弱い自分に一番苦手な季節がやってきた~。

外が暑くても職場は冷房で寒かったり、寒いという人が多くて暑かったり、日によって気温が大きく変わるため半袖になろうかなるまいか迷っております。

IMG_0026この夏の半袖はどうしようかと思いながらいつものようにユニクロを見ていたら、骨格ストレートにぴったりなTシャツを発見

スカンジナビアパターンコレクションの中にボートネックで後ろ下がりのデザインのがありました。

一般的なTシャツの丸襟タイプのもあり、そちらのほうがポケットだけ柄がありシンプル。

でも私には普通のTシャツは似合わないから、柄があってもボートネックのを選ぶことに。

夏はちょい派手なのが着たくなりますしね。

コットン100%で自分に似合うデザインでお値段リーズナブル。

しかもユニクロの品質ですから、申し分ございません。

二の腕の一番太いとこも隠れるし、ウエストラインもストンとストレートに落ちるから、普通のTシャツのように太って見えない。

お腹周りの気になるとこも隠れる。

後ろ下がりなので、お尻も隠れますよぉ。

M、L、XLと試着し、胸が目立たないがXLだったので、今回私はXLを買いました。

サイズ感はデザインにによって変わるから、やはり試着してから買ったほうがいいですね。

生地も厚みがありペラペラしてないから、この1枚だけで着てもサマになりそう。

なんのコラボでもいいからこのデザインを定番化してほしいなぁ。


もしオンラインから購入するなら楽天のポイントがたまる「リーベイツ」を経由するとお得ですよー。
Rebatesお友達紹介キャンペーン

私は楽天でお買い物するときは「モッピー」を経由し、楽天以外でオンラインのお買い物は「リーベイツ」経由でポイ活してます。

ポイントのために買い物はしないけど、どうせ買い物するなら少しでもポイント貯まれば嬉しいね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

連休が始まったらいつもに増して近所がとても静か。

みんなお出かけしてるのかな。

さて、いつも暑くなるとブラとタンクトップを別々に着用するのが面倒で、ユニクロのコットンタイプのブラトップを愛用しております。

先日GUを見たとき似たようなタンクトップのブラフィールを買ってみました。

ユニクロは1,990円、GUは990円。

お値段の差はどこにある?

ホールド力はユニクロのほうがあるような・・・

413566_sub11_popup
一番違うのは、カップが生地に縫い込まれ一体化してるかしてないか。

一体化してるユニクロは胸の上にカップが当たっているのを感じない。








IMG_0004GUのは写真の通り一体化してないので、カップが胸の上に当たっているのを感じます。

胸という名の脂肪が多い私にはカップが少々パフパフし、常に胸にカップのヘリが当たっているのは心地が悪く、、、

確かMUJIのもGUと同じで、カップが生地と一体化してなかったために着け心地悪くすぐ処分したんだった。

1,000円高くてもやっぱりユニクロだな。

ちょうどGW期間中は2枚以上買うと割引になるので、毎年この時期に買い替えです。

こうした定番品は少しずつ改良されるのもいいですね。

お値段お手頃で機能もそこそこ。

肌に直接身に着けるのは交換を早くしたほうが運気UPにつながるようだから、割引期間のたびに買い替えしま~す。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

いつも行くユニクロと同じビルにGUも入っているのですが、向こうから人が来ると通路が狭くすれ違いにくいから、あんまり立ち寄らない。

でも最近店内がやけに明るくなったなぁと思ったらレイアウトを大幅に変え、レジが無人になってる

IMG_0396そこで久しぶりに入ってみたら、コットン100%のTシャツを見つけました。

寝間着代わりのTシャツにちょうど良さそう。

色違いで4枚買ったよ。

シンプルなVラインだから普段着としても着たいとこだけど、生地は薄いなぁ。

体のラインを拾ってお腹のぽっちゃりなど肉感の良さがバレそうね

まぁ縫製も悪くないし、590円ならお値段以上に感じました。

56_314063_mbただネットの写真だと光沢感ありそうに見え過ぎかな。

実際は洗いざらしたような感じ。

ユニクロのコットンのTシャツのほうがこうした光沢感のある生地で、GUのよりもう少し厚手に思えます。

これから暑い季節用の寝間着だから、私は生地薄いほうが好みですが。

同じ生地でクルーネックのもありました。

色がたくさんあるからいいですね。

上からカーディガンを羽織るならインナー代わりにもなりそう。

IMG_0397このTシャツにユニクロのロングカーディガン合わせたら、真夏の職場の冷房対策にイケるな。

カーディガンを脱がなければデブ度合いもバレにくいはず


本格的に暑くなる前に、お手頃なコットン100%TシャツがGUにあるとわかって良かった。

最近はほんとレーヨンが入ってたり、なかなかコットン100%でシンプルな大人でも着られそうなのが少なくってね。

しかもクルーネックがもう似合わないのなんのって。

いくら寝間着代わりでも、似合わないTシャツを着た自分の姿を鏡で見たくないから、Vネックかボートネックじゃないと。


これからはGUもちょくちょく覗いてみましょう。

レジが無人なのもいいね!



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



こんにちは

新しい年号が発表され、4月になったらまた一段と空気感が変わりましたね~

「令和」の「令」という漢字、こういう余白の大きい字は意外にバランスよく書くのが難しいですよね。

画数の少ない漢字ほど、字の上手い下手がばれやすい・・・


さて、以前ご紹介した手持ちの洋服。

今回はボトムス編となります。

IMG_0382まずはユニクロでコットンのハイウエストチノワイドストレートパンツ

きちんと骨格診断したことないんですが、多分私はストレートだと思われる。

大昔からシルエットはストレートなのが似合うという自覚がありました。


なので店頭でコットンでシルエットがストレートのなら、とりあえず試着します。

これはポリウレタン2%入りだからストレッチが効いて履きやすい。

なによりコットンでじゃぶじゃぶ洗える。

値下げになってるし、他の色も夏用に買おうかなと思いながら白をお買い上げしました。

IMG_0385次もユニクロでゆったりなストレートジーンズ。

72%綿、26%リヨセル、2%ポリウレタンで、リヨセル入りだから生地は柔らかい質感。

でも薄いので、寒がりのかただと冬はこの下にタイツが必須かも。

私は暑がりなんで、年中同じジーンズで下になにも履きません。

タイツは持ってないというか、履くと皮膚を塞がれたようで苦しくなるから無理です。


IMG_0383もう1本のジーンズはコットンでコントワーデコトニエのです。

3年以上履いているからくたびれてきました。

シルエットはスリムなストレート。

ポリウレタン2%でストレッチが効いて履きやすい。

後継のをコントワで探しましたがシーズンごとに新作が出るから型がどんどん変わりみつからず。

あまり行き慣れないお店で探すのが億劫なんだけど、ジーンズ専門店で定番で履き続けられるのを探そうかなぁ。

IMG_0386こちらはポリエステルでユナイテッドアローズ、GREEN LABELのアンクルパンツ。

ボトムスなら化繊でも綺麗に見えるシルエットならOK。

とは言え裏地がついているから夏は暑そうです。

写真だと黒に見える?

濃紺です。


IMG_0387気に入ったので色違いでグレーも購入。

夏以外長く履けそうで、いつもはついユニクロのアンクルパンツに走るのですが、たまには変えてみようと買ってみました。

ユニクロよりお値が段張り、その分着た時のシルエットが綺麗で膝が出にくい。

たまには買う店を変えてみるのもいいな。


IMG_0388番外編は運動用のジャージ類。

休日のウォーキングだったり、日差しが強くなってきたのでまたジム通いを開始。

年中活躍です。





IMG_0389運動用は全部ユニクロに・・・

機能とお値段のバランスが抜群よね。

有名なスポーツ用品ブランドのも見ましたが、自分の持ってる普段着より高価。

シンプルであればブランドにこだわりはないから私はユニクロが良いです。

IMG_0390以上のトップスとボトムス、運動用、かばんを現在クローゼットにかけてあります。

全捨離前と比べたらかなりシンプルになったなぁ。

何を持っていたっけ?と思い起こす必要もない量で、クローゼットにもゆとりが生まれました。

飽きたりヨレヨレになったり、好みが変わったりで入れ替えはするでしょうが数としてはこれでちょうどいい。

自分にとっておおよそ必要な数を把握できているこの安心感。

ほんとうに全捨離してよかったわ


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

独り暮らしを始めた20代の頃、雑誌で見るオシャレな収納に憧れておりました。

靴箱にポラロイドで写真を撮った靴を貼り、一目でわかりやすく陳列。

ポラロイドってそういう使い方があるのね~、ほしいなぁ、真似したいなぁ。。。と。

40代で全捨離人となった現在、そもそもモノの数が減ったため、わざわざ写メなどして把握する必要がなくなりました。

覚えておける程度のモノしかないと、収納術や収納グッズも捨離れるんですよね。

オシャレに片づけることに懸命だったあの頃の私に伝えたいです。

さて、そんな全捨離人の春の装いはシャツだらけ。

春ってもう年明けからずっとこんなだけど・・・

IMG_03032年以上は着てるコントワーデコトニエのコットン100%のシャツ

色褪せし、くたびれてきたから途中買い替えたくらいお気に入り。

オーバーサイズでゆったり、生地が肌に吸い付くかのように柔らかい。




IMG_0307同じくコントワで色違いのシャツ

どちらも最新モデルではなく、セールでしか取り扱っておらず。

在庫がなくなれば販売も終了なんでしょうね。

とにかく着心地が良く、手放せなくなりました。




IMG_0305ユニクロの麻100%のスキッパーシャツ

毎年普通のシャツは定番で販売されますが、今年はスキッパーも出ました。

通常のシャツは肩がきちんとあります。

あれは胸が目立つ。

肩落ちデザインは胸が目立たないので即買い!

やっぱり麻はサラっとしていいね。

IMG_0309以前もご紹介したZARAのコットン100%デニムシャツ

色が均一でジーンズっぽく見えないから、カジュアル過ぎないのがお気に入り。

生地が柔らかく肌に気持ちいいです。




IMG_0311こちらも以前ご紹介したユニクロのコットンカシミアセーター

気温が下がりそうな時に着ています。

洗濯しても崩れないのがさすがユニクロ。

冬でもコレで充分なんで、定番でずっと出してほしい。

胸もお腹も目立たずスッキリして見えるデザインは、お値段以上ですもの。

IMG_0313こちらも以前ご紹介したコットン100%の厚手なTシャツ

ボートネック、肩落ち、後ろ下がりと好みで似あうデザインがドンピシャなTシャツ。

自分の定番とし、販売し続けてくれるなら買い続けたい一品です。




こうしてみると現在トップスは6枚。

多いか少ないかはわからないけど、全部一軍でフルで着まくってます。

IMG_0288これにユニクロのブロックテックモッズコートを羽織るのがこの春の装い。

軽い、雨でもへっちゃらブロックテック。

風が強い春先に、風が通らないだけでこんなにストレスから解放されるんだぁと実感。

服にも機能って大事ですね。








どれも自分なりに着心地・素材・似合うデザインを考えて揃えた服。

どれか洗濯待ちだったりするから、今日はどれにしようかな、なんてコーディネートに迷うスキがありません。

クローゼットに残っている中から組み合わせするしかない。

選ぶのに迷うほどそもそも服がない。

それがストレスになるかと思いきや、逆にストレスから解放され爽快感を覚えます。

20代の私に「そんなに服を買っても、手入れやコーディネートにストレス増えるだけなんだよ」って教えてあげたいわ。


長くなるのでボトム編はまた今度~。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ