全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

クローゼット:洋服

こんにちは

先日開催されていたユニクロ感謝祭に行かれましたか?

私はTシャツを買い足しに、まずは下見に出かけました。

神Tシャツと言われるuniqlo Uのクルーネックシャツは、厚みのある生地が好きなんですが似合わない。

年齢のせいなのか、もうクルーネック自体が似合わない。



若い頃は、クルーネックを当たり前のように着ていたのに、いつからこんなに似合わなくなったのだろう。

これが似合えば毎年買うのはこれ、って決められるのになぁ。

今やボートネックかVで、身体のラインが出ない、という条件から探さないといけない。

かつコットンで。

IMG_0680そうしたらドンピシャのが見つかりました。

色は大好きなテラコッタがあったよ~

流行に関係なく、私が毎夏着たくなる色はテラコッタ。

昨年はちょうど流行で各ブランドからいっぱい出てたけど、今年もあって良かったわ。


IMG_0681生地も厚みがあり、サイドはスリットが入り、お尻も隠れるよ。

くすんだマスタード色もあり、この色も大好き。

お値段もともと1500円とお手頃なのに、感謝祭価格で990円でした。

試着して良かったから店頭ですぐにお買い上げ。

マーセライズコットンシリーズって、生地に光沢感があるのね。

お陰でカジュアルでも、洗いざらしTシャツよりは若作り感は抑えられます。

この縫製で、この生地感で、それでこのお値段って・・・

さすがユニクロ

ユニクロで安いから買うのではなく、まさに探していた条件に合うのがユニクロだったから買ったのでした。



IMG_0602既に買っていた、同じくマーセライズコットンのVネックのTシャツも気にいってます。

もうこれで今年の夏は充分だ。

今年は昨年より、マーセライズコットンシリーズが充実してるなぁ。

秋には7分袖か長袖で、なにか出してくれないかしら。

もう年中このシリーズでTシャツ出してほしいわ。

生地が滑らかで着心地も抜群なの。


ちなみにボトムは春から変更なし。

なので、今年の夏はえらくリーズナブルな洋服代でした。

50歳も近いフルタイムで働くオバちゃんのワンシーズンの洋服代が5,000円もしないって、、、

ユニクロのある時代に生きられてホント良かった


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

シフト勤務で平日休みが多いので、コロナ禍以前から買い物はほぼ平日の昼間、人が少ない時にお出かけしてました。

自粛期間があけ、久しぶりにランチを食べに広島駅まで行ってみたのですが・・・

いつもの平日よりさらにガラガラ。

新幹線出口のお土産売り場が閑散とし、さびしかったぁ。

まだまだ観光できそうな雰囲気じゃないですものね。

あんなに活気のあった観光業なのにな。

たいした貢献はできませんが、食事と食材の買い物でいつもより多めにお金を使ってきた。

広島駅もようやく近年綺麗に整備され、飲食店が増えたんですよ。

美味しそうなお店がいっぱいあってまだ全部制覇してないから、順番に食べてこよう。


さて、今年もクリーニングは使わず洗濯で冬物を洗ってしまえました。

って、インナーコートと、ウルトラライトダウンを洗って干したら、クローゼットにかけるだけですが。

洗うのも、パンツを買ったビースリーで勧められた「パンツ美人ネット」にくるんで洗濯機に入れるだけ。



IMG_0635店員さんがパンツはもちろん、ダウンコートをこれにくるんで洗ってるって教えてくれたから真似しちゃった。

私のはふかふかのダウンではなく薄いから、ネットのファスナーも閉まった。

ただのバケツ型のネットでは、きっと洗ってるうちにネットの中でぐしゃぐしゃになって型崩れするよねぇ。

IMG_0636でもこのネットだと型崩れしないの。

干したら元通りでした。

買う時は洗濯ネットに1,000円ってと思ったけど、使ってみたらもう手放せない。




IMG_0637ジーンズもこれで洗うと干すときがラク。










シャツ専用もあればいいなと楽天で検索したらあった

来月のお買い物マラソンは、これを買ってみる。

実はシーツを干しやすいという、これも気になってるの。

東急ハンズにありそうだから、実物見て良さそうならこれも試したいわ。

洗濯ものが早く乾くようになったから、がぜんやる気になってきたこの頃。

便利ツールが役に立つのか立たないのか、実際に試しみましょう。

やみくもや、なんとなくの買い物ではなく、目的あってのお買い物。

それで失敗してもいいんです。

家事を少しでもラクにできるお手頃グッズを探すだけでも楽しいからぁ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは

テレワークになってから食材を買う時以外、外出することがなくなると、無性に歩きたくなりました。

もう夏が来たのか暑くなり、裸足で履けるサンダルがほしい。

久しぶりにユニクロの店舗へお出かけへ。

このようなお出かけ自体、白い目で見られるのは重々承知です。

ただ、もとから首都圏のように人は多くない地方で、営業中の店舗も少ない。

道中の路面電車やバスはガラガラ。

至近距離で人とすれ違うのは、今やスーパーのみとなりました。

ユニクロも人がまばらで、例年GWに開催される感謝祭は自粛なのかな。

貸し切りみたいな雰囲気で買い物ができたよ。

昨年からでしょうか、ユニクロとGUはレジがセルフになってるのよね。

だから店員さんと接触せずに買える。

かごに複数商品が入っていても、レジ横の箱にかごを入れると瞬時に合計額が表示される。

何度ユニクロでこのセルフレジを体験しても、毎度この早さに感心するわ。

スーパーでもこのシステムを導入してくれたらいいのになぁ。

レジにビニールの防御シートを設置し、店員さんはフェイスシールドにマスクに手袋付けて、という姿を見ると、今やもうどれだけ危険職種になっているのか・・・

Amazon Goのようにレジすら要らないというシステムにするのはハードルが高くても、ユニクロスタイルならまだ導入しやすいのでは?

不機嫌そうなレジ店員さんに遭遇したくないし、店員さんだって不機嫌な客の対応はしたくないでしょう。

お互いのために、早くスーパーでも無人レジが一般的になってほしいなぁ。


さて、今回ユニクロで買ったのはエスパドリーユ。

IMG_0601中敷きもコットン。

裸足で履いた時の感触が気持ち良し。

靴底がフカフカで歩きやすかったよ。

汗で汚れるだろうから、洗えそうなのがいいよね。

中敷きが化繊だと蒸れて足臭がきつくなるでしょ。

GUでも同じようなのがあったと思ったけど、中敷きがねぇ。



IMG_0602コットンTシャツも色が気に入り買いました。

ドロップオフショルダーでAライン。

クルーネックが似合わないとなると、コットンTシャツを探すのはけっこう難儀なんです。

今年はユニクロからこんなん出してくれたなんて嬉しいっ。


しかも1,500円なんて神だ。



IMG_0584先月ユニクロで買ったこのコットンニットもお気に入り。

これで今季TOPSはオールユニクロだ。

じゃぶじゃぶ洗って着倒しましょう。






IMG_0603今日は道すがらのドラッグストアで、ちょうどこの日分のマスクが売りに出される瞬間に遭遇しました。

いつも、「本日のマスクは売り切れました」の看板しか見ないのに。

会社からもらったマスクがまだあるけど、1袋だけ購入。


コロナ騒動後、初めてマスクを買えたよ。

なのに街中で、リヤカーにマスクの箱を山積みし、1箱30枚2,980円と売り出していた怪しい人もチラホラと。

粗悪なマスク?

こんなニュースもあるから、マスクが安全か気になるよね。

感染予防のためのマスクに殺されたんじゃ、かないませんわ。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから


こんにちは

テレワークができそうな今後、これまでもたいして服は持ってませんでしたが、ますます要らなくなるかなぁ。

外出のための服より、家着でいる時間のほうが長くなりそうだ。

でも気分転換のため、これまで通りの外出着でスーパーに出かけるくらいはあるかも。

と、これからの服についてあれこれ考えた結果、ユニクロのサイトで気になっていた服を買いました。

IMG_0583まずは毎年発売される「プレミアムリネンシャツ」の茶色を。

今年はドロップオフショルダーのデザインだったから迷わず購入。

例年だとオックスフォードシャツみたいに肩がきっちり。

お手頃でリネンなのにそれがネックで買わなかったの。

今年のこれが着心地良ければ、服を買い足したくなったら色違いを買う予定にしときます。

あと今年の新作でレーヨンの入ったリネンブレンドで好みのデザインがいくつかあったよ。

けどレーヨンがブレンドされると真夏にはどうだろう。

私は暑がりで体温が高いから上半身に化繊の服を着ると、体温がこもって苦しくなるのよね。

だからリネンブレンドシリーズのほうが種類が多くて魅力的なのに、買うのは躊躇だ。


IMG_0584お次は3DコットンプリーツVネックセーター。

3Dセーター発売時は裾がすぼまったデザインしかなかったよね。

今年はようやくストレートなデザインが出た~。

コットン100%で着地厚、ドロップオフショルダーなら言うことなし。

着てみたら、私の無駄にボリューミーな胸や二の腕が目立たず。

Vもそれほど大きくなく、身体のラインは拾わないから下着は気にしなくても良かった。

サイズは毎度胸が気になって大きめのXLをチョイスです。



どちらも定価だって3,000円くらいなんでリーズナブルですが、期間限定価格でどちらも2,000円くらいで買えました。

少し節約できた分、今後の旅行代にセーブしておこう。

今回2つINしたから、以前ご紹介した初春コレクションから2つOUTして合計5つは変わらず。




IMG_0490こちらを残します。

ボトムは変更なし。








IMG_0458










IMG_0460











IMG_0582そうそう、今回ユニクロから届いた箱がすごいことになっててビックリ。

エヴァンゲリオンデザインらしいです。

楽天では全般的に配送が遅くなったように感じますが、ユニクロはこれまで通り。

ポチったらすぐ届く。
さすがだ。

やっぱり好きだわユニクロ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

世界的に2020年の1月は、1月としては観測史上最も暖かった、そうです。

だよね~。

2月の終わりでもう春っぽい空気だもん。

コートも冬仕様ではそろそろ暑いよ。

暑がりな私は本格的な春到来を待たずに薄着しないと、汗がやばい。

とりあえずユニクロ Uの新作が出るのを待って、合わなければ他ブランドで春コートを物色しようかと。。。

事前にサイトで見ていた「ライトロングコート」を試着しに、発売日当日は仕事終わりに即ユニクロへ。


IMG_0527コットン100%でも生地が固すぎず、ビッグシルエットでかわいい。

サイトの写真はかっちりした感じであまりかわいくみえないかったのよねぇ。

試着したらかなりビッグシルエットで、私でもSで良かった。

ユニクロ定番のコットンTシャツやメリノウールセーターではXLを選ぶのに、、、

小柄でほっそりしたかたは、丈がもっと短いAラインコートのほうがいいかも。





IMG_0528ライトコットンと名前の通り、生地厚めのトレンチとは違いかなり軽いです。

ライナーや裏地はありません。

これで寒いなら、下にウルトラライトダウンを仕込めば良さそうよ。



IMG_0529私はトレンチのベルトが邪魔だなぁ、どうせしないのに。

と思うから、ベルトがないコートが好き。

これは後ろもベルトがなくてスッキリ。

色は年中アースカラーを着たいので、オリーブをチョイス。

春っぽいナチュラルは発売翌日にはサイトで売り切れになってました。

今はもうオリーブもサイトでは在庫なしだ。

店頭にあればGETできるかも。



いやぁこのデザインでこの品質で7,990円って、やっぱりユニクロはすごいなぁ。

好みのデザインと色でドンピシャのが見つかったから、今年の春と秋はこれを着倒しま~す。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

↑このページのトップヘ