全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

クローゼット

こんばんは

少し肌寒かったり暖かったりと繰り返す陽気ですね。

三寒四温かな。

すっかり冬のセーターやコートを処分しちゃったんですが、歩けばポカポカしてくるからまぁいいか。

さて、この時期はいつもボーダーTシャツを昔は買っておりました。

厚手のコットンでボートネック、裾がゆったりと好みのシルエット。

ユニクロで毎年出してくれるんで、お手頃でつい手が伸びる。

おばあちゃんになってもボーダー着たいくらい好き。

でもさすがに若い頃と違ってカジュアル過ぎるとおばちゃん感丸出しだなぁと、鏡に映った自分のボーダー姿に愕然としたんですね。

カーディガンの下に少し柄が見えるくらいならいいかもですが、上半身がボーダーだけはおばちゃんにはキツイ。

若作りしてるつもりがなくてもそう見える気が・・・

おばあちゃんになったらこれまた違ってかわいく見えるかも?

そんな風に感じ、柄モノはボーダーではなくストライプにしようと。

おばあちゃんになるまでボーダーはしばらく封印です。

でも厚手のあの生地が好きなんで、無地のを探しました。

いわゆる普通のコットンの長袖Tシャツは生地が柔らかく体のラインを拾いやすいので、無駄に大きいバストが目立つので着たくないのです。

MUJIでも見かけたことがあったんですが、バストがきつかった

けど楽天に好みピッタリのがありました~


IMG_0313後下がりのデザインでお値段以上に見えます。

私は白をGET。

下着も透けないし、バストも強調されず、コットンでも無地ならカジュアル過ぎず肌に心地よし。

定番でずっと販売続けてくれるとありがたいなぁ。

ボーダー柄も販売してますが、無地が紺・白・グレーの3色の定番色なんで使えるね。

IMG_0314冬はこれにカーディガン羽織れば、暑がりな自分には充分。

自分的に定番にしたいTシャツがみつかって嬉しいです。

値段じゃないのよね。

好きな素材で似合うシルエットを探すのは難儀なの~。

結果的にユニクロ価格でみつかってラッキーでした。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

先日25日、この日私のシフトは遅番。

昼から出勤したら遅刻者続出で何ごとかと思ったら・・・

今年のカープ戦のチケット発売日でした。

発売される球場に向かう車が多く、「カープ渋滞」が発生

予想より多くのファンが詰めかけたおかげで渋滞となり、バス通勤組に遅刻が多かったようです。

平日の真昼間だってのにすごいね。

さすがカープあっての広島だなと感心でした。

広島に住んでからというもの、カープ関連で驚くような出来事多数。

私の地元も球団はあるけど、球場近い駅前でカープファンのように上から下までグッズで身を固める人は少ないなぁ。

広島ではブラとパンティから靴まで、応援グッズで全身を覆えるほど品ぞろえが素晴らしい。

特に小さい子の全身真っ赤か姿は超絶かわいいです。


さて、もうすっかり冬のコートが要らない陽気になってきました。

この冬はほんと暖かくって、結局セーターはあんまり着なかったな。

次の冬はシャツに羽織れるようにカーディガンを2枚用意し交互に使い、あとは年中シャツをメインにしようと思います。

そのシャツも、私の好みはコットンで柔らかい肌触り。

ユニクロにも年明けからたくさんコットンのシャツが出始めるんだけど、けっこう生地がシャリシャリしてる。

このシャリシャリした生地は肌に吸い付かず。

ガーゼとまではいかなくても、柔らかい生地がいいんだよなとあちこち探したら、、、、

IMG_0290ZARAでみつけました~

肩が落ち、ざっくりし、体のラインを拾わず、下着が透けないのを。

デニムシャツなので生地が厚く、丈夫そう。

これにユニクロの白のベイカーパンツを合わせ出勤したら、「冬のかっこじゃないよ」と言われましたわ

ええ、もう春ですよ、春

IMG_0291暑がりは、薄着のシーズン到来前は季節先取りで薄着しますからぁ。

でもまだ朝晩は冷えるんで、風邪を引かないよう薄着し過ぎに注意せねば・・・


全捨離以降、シーズンごとに入れ替える洋服ってのにも慣れてきました。

この冬でセーターはかぶり系ではなくカーディガンのほうが自分には良い、というのがわかったよ。

体のラインを拾わないシャツがメインなら、下着はブラトップでいいしね。

まだまだ模索中だけど、毎シーズンごとに発見があり少しずつ自分らしいスタイルを見定めつつあるかな。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




こんばんは

昨年あたりから登場し気になっていたユニクロのブロックテック

雨風を防ぐ素材とあって生地がシャカシャカするから着心地がなぁ・・・

腕や肩が動かしづらいかも、と昨年試着した時に思いました。

今年の年明けにモッズコートが発売され、そのシンプルなデザインに一目惚れ

普段に着るのも、山でハイキングする時にも良さそうだ。

急な雨でも膝まですっぽりだから、濡れる面積少なそう。

試着したら意外にもシャカシャカ感少なく、生地が柔らかい。

改良したのかな?

じゃあ今年の春はこれだ~と心の中で決めておりましたが。。。。

買うのは3月になってからでもいいか、とのんびり構えていたらオンラインではベージュがもう大きいサイズしか残ってない

IMG_0288散歩がてらいつも行く店頭に1つだけ残っていたMサイズを慌てて買いましたわ。

たいていLサイズでちょうどいいんだけど、これはデザインがゆったりめだからでしょうか。

Mで充分。


定番のトレンチも捨てがたいんだけど、街中&アウトドアのどっちでも着られるのが私は好み。

これからちょくちょく山へお散歩しに行きたいんで。




6318026704_1_1_1ZARAも覗いた時に、同じように水をはじきそうな素材のフード付きジャケットがありました。

試着したらシャカシャカ感強く、フードにストライプの柄がありユニクロのよりカジュアル。

機能はもちろん、やっぱりお値段以上に見えるのはユニクロだな。


今年の冬はなんだか暖かく、そろそろ冬用のコートは出番が少なくなりそう。

もう春が近そうです。

このモッズコートであちこち動き回りま~す。




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんばんは

お正月までもうあと数日ですね~

年末恒例の歯医者さんで歯石取り、美容院、下着など交換品の買い物を済ませ、準備完了しました。

私はサービス業なんで元旦以外はいつも通り勤務となります。

お陰で普段と変わらない食生活&ペースで過ごせるせいか、あんまり正月気分も感じず・・・


さて、ようやく寒くなりメリノウールのセーターを着て出かけたら、職場ではやっぱり暑い

あ~もうセーターも着られないってどうしよう。

415364_sub1_popupと思っていたら、ユニクロの新製品の案内でコットンカシミヤのセーターを見つけました。

コットンが95%、カシミヤが5%の厚手のセーター。

私好みのボートネックで裾がストレートで肩が落ちてる。

早速お店に行って試着し、グレーを買いました。

少し厚みがあるのでスースーせず。

これは良い

身体のラインを拾わないから無駄に大きいバストも目立たない。

なにより暑がりには冬でもこれで充分です。

もっと早く出してほしかったわ・・・

洗濯機で洗っても型崩れもしなかったし、このお値段でこの品質はさすがユニクロ。

ボトムもユニクロのEZYアンクルパンツばかり履いてるなぁ。

安いからというよりは、好みのデザインで自分に似合うのが見つかりやすいからついついユニクロに行ってしまいます。


このセーター、着心地も良いから別の色もほしくなるな。

次の春先はペパーミントグリーンが流行りなのかしら?

他のお店でもペパーミントグリーンのトップスが飾ってあるのを見かけました。

綺麗な色で顔が映えそうだから、次はこれかにするか・・・

好みのデザインで大好きなコットン素材とあれば、買うよねぇ。

Vネックのタイプもあり、こちらだと色がもっと豊富でした。


運動を習慣にしてからというもの、体がより温かくなったのか暑がり度合が去年よりひどくなってる気がします。

ウールも要らなくなると、さらに衣料費が安上がりに済むな。

私の場合、節約するなら食費より衣料費のほうが効果的だと実感中。

体温が上がればそれだけ冬の衣料費が抑えられますものね。

このまま運動する習慣を継続せねば・・・


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


ついユニクロ行っちゃうよね、というあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



こんにちは

例年より暖かいクリスマスですね。

ずっと暖かいわけではなく寒波は年末にかけて到来予定とか。

もしかすると雪が降るかもしれません。

みなさま、お気をつけくださいませ。

寒くなるでしょうがこれでやっとセーターを着られそうで、嬉しいです。

さて、クローゼットをシーズンごとに入れ替えるようにすると冬のコートも毎冬選ばないといけません。

全捨離以前は3年くらい着るのを想定し買っておりました。

数年着ることを想定して買うのと、今年はこれ、と買うのでは気分が大いに違うんですね。

まず失敗を恐れなくなりました。

今年の気分とノリで買えばいい。

数年先まで考えるとどうしても定番やいつものカラーに私は頼りがちでした。

それが選び方が変わり、選択肢も増え、選ぶのがより楽しくなるとは・・・

っで、今年の気分は「黒」。

いつもはグレーばっかり。

黒が似合わないのは重々承知だけれど、冬は黒が着たくなる。

コートだから、下に着るトップスやマフラーに明るめの色があればそれほど顔がくすんで見えないかなぁ、と。

あとはとにかく軽いのが良い。

特に建物内は歩いていると暑くて脱いで持ち歩くことが多いから、持って重たくないのが好みです。

デザインはダッフルコートみたいなフードのある、直線的なものが好き。

IMG_0225そんな条件から探して行き着いたのがこちら、DoCLASSEのエアウォーム・配色フードコート

ウールではなくポリエステルですが、ベロアタッチと記載のある通り触り心地は滑らかで気持ちが良い。

なによりとっても軽い。



IMG_0226着崩れせず、形が維持されたままなので安っぽく見えないのも気に入りました。

これまではウールのコートを選び重さもそれなりの場合が多かったせいか、今年は素材より軽さ重視で選んでみたのです。

実際着て歩くと軽いのがこんなにストレスフリーだったことを実感。

ダウンコートにしようか迷ったものの、あんまりカジュアル過ぎないようにしたかったから、ダウンコートと遜色ない軽さならこっちのほうが好みです。


DoCLASSEと言えば売り出しているマジカルサーモのコートもありますね。

それも試着してみたけど、デザインがカジュアル過ぎで、ただでさえコートの下はカジュアル系が多いので止めておきました。

カジュアル過ぎより、ちょいカジュアルがいいのよねぇ。

薄くて暖かく軽いから、機能はとってもいいと思います。

定番の素材となりデザインがこれから豊富になれば好みのタイプが出てくるかもなんで、期待しておこう。

02_408918
そんなこんなで、この冬はユニクロで買ったカシミヤビッグストールと併せ、この黒のコートを着倒します

このカシミヤストール、めっちゃ触り心地が良いですよ~

薄いのに、巻くと巻かないのでは大違い。

すごく暖かいです。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


カシミア好きなのあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ