全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

クローゼット

こんにちは

以前、かばんはロンシャンを愛用していると記事で紹介させていただきました。




あれからもずっとロンシャンで、おおよそ年に1回買い替えております。

古いのは売り、新しいのと入れ替えです。

IMG_0317今持っているのは「カリー」という名のからし色と、「ガンメタ」という名のブルーグレイ。

今年は何色にしようかとロンシャンのサイトを見ながら考え、久しぶりに黒にしてみました。

いつもは 「ルプリアージュ ナイロン」 というシリーズで、みなさんよく見かけるカラフルな色も多いシンプルなバッグ。

今回は肩掛けできるタイプにしてみたく、「ルプリアージュ ネオ」シリーズの黒をチョイス。

こちらのシリーズはナイロンシリーズよりシックな色ばかり。

生地は同じくナイロンですが、ナイロンシリーズより厚みがあり柔らかで光沢感があります。

IMG_0320いつもはMサイズ。

ネオシリーズではSサイズ。

サイズ感はシリーズで異なるようです。

ナイロンシリーズのSじゃ小さくて最低限しか入らないけど、Mじゃちと大きいと思っていたので、これはちょうど良かった

持ち手の革もナイロンシリーズより固く、全体的にいつものより高級感があります。


IMG_0318カラフルなナイロンシリーズも好きなんですが、難点は底面の4隅が汚れやすいこと。

すす切れて汚れが目立つとみっともないので、3年くらいで交換したほうがいいと思う。

丸洗いもできるから時々洗うんだけど、それでも汚れが落ちなくなるのよねぇ。

大きさと生地感が気に入ったから、今後はネオシリーズにしようかな。

肩掛けできると手荷物増えたときに便利だし。


こうして、かばんはロンシャンで選ぶ。

買い替え目安は年1回。

と、おおよそでも決めておくと選ぶストレスから解放され私は気がラクなのでした。

なにせ車はおろか自転車もないもんで、荷物は軽いのがいい。

もしかして将来、車生活になったら革のかばんを選ぶかもしれません。

それまで、かばんはロンシャンのナイロンで。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから




こんにちは

暑さやわらぎホッとしました雨続きで、また天候がなんだかおかしいですね。

お子様たちの夏休みも終わり、もう9月。

今年も3/4が終わちゃったね・・・

来月からは増税ですし、増税前のセール合戦がすごくなってきた~。

思い起こせば、消費税がまだなかった時からまず3%になった平成元年。

私の中ではこの時が一番インパクト大でした。

それまで値札通りの金額で買えたものが買えなくなった、ということが頭でわかっていてもなんだか腑に落ちない。

しかも3%スタートだったから、お釣りの1円玉が増えるのなんのって。

98円の定価で3%足したらいくらだっけ??

と、店先で絶えず算数させられる気分。

あれからもう10%まで上がったんだよなぁ。。。。

生きていたらまた上がる時がくるかもねぇ。

そんな増税前に買っておきたかったというわけじゃないんだけど、メガネを買い換えました。

なんと四半世紀ぶりに、、、です。

普段はハードコンタクトで、夜だけ家でメガネを使う程度。

メガネでは視力が出ずらいので、どんどん見えなくなっていくんですよ。

家ではいいけど、メガネで外に出ても0.3くらいだと夜は見えづらく怖いです。

冬の乾燥がひどいときはコンタクトがしんどい時がある。

その時はメガネで出勤したいなぁと思いつつ、何十年経ってるんでしょう

IMG_0296やっと重い腰を上げて買い替えたよ。
(写真手前が新調したメガネ)

腰が重たかったのは、このメガネを作った四半世紀前にメガネ屋さんで「これ以上薄く作れませんからっ」って散々言われのがトラウマでした。

歯医者さんが苦手な子供はたくさんいると思うのですが、私は歯医者より眼科が苦手。

子供時代に通っていた眼科は、先生がいつも不機嫌で感じ悪く、突然目の裏をつかまれてひっくり返されたりと、雑だった。

メガネ屋はその眼科近所のお店。

感じは悪くないけど、当時は今よりアナログで診断なため、まぁ時間がかかるのこと。

10歳からメガネ生活でしたから、何回このメガネ屋に通ったことか。。。

どんどん眼が悪くなるもんだから「また?」みたいに見られ、バツの悪い想いをしたのを覚えてます。

そんなこんなで良い印象がないからか、最近は簡単にメガネが作れるのはわかっていても足が重たかったのでした。

休みが多かった先月に、まず下見に出入口が開放的な「JINS」へ寄ってみた。

すごく安くてビックリ。

四半世紀前に作った時でさえ、4万円以上はかかったのにねぇ。

今は1万円でお釣りがくるような金額から作れるのね。

お店はこじゃれたカフェみたいで、スタッフさんも若い。

ただ、フレームがたくさんあって選ぶのが難しく下見の時は少々フラフラしちゃいました。

気を取り直して2回目にお店に行ったとき、フレームを選び診断へ。

機械で視力を測り、スタッフさんと仮のレンズで微調整をしたら10分くらいで終了。

あとは出来上がりを待つだけ。

拍子抜けするほど簡単で、この四半世紀の間の技術革新におったまげ~。

しかも、保証書はアプリで管理。

IMG_0294できあがったのをこれまでのと比べると、レンズはやや厚い。

0.8は見えるようにしてもらった分、厚くなるのはしょうがないか。

レンズ自体はプラスチックなんで重さはそう変わらないかな。





IMG_0298鼻に当たるとこがスイカの種みたいで面白く、耳にかける側面の素材がバネみたいにしなり、フィット感があります。

あとは長時間つけて頭が痛くならなければいいな。

半年間は度を下げたりレンズの調整ができる保証期間なので、これで様子を見ましょう。

フレームはレンズ込みで12,000円、レンズに紫外線&ブルーカットの機能をプラスしたので5,000円追加。

それでも昔に比べると半額以下ですよぉ。

お年頃を考えると近眼オンリーで作るメガネはこれが最後かも。

次は遠近両用になるかしら??


あなたの視力じゃそんな薄いフレームじゃレンズが収まらない、、、、と言われ続け好きにメガネを作れなかったあのトラウマからようやく抜け出せた。

もうプラスチックレンズでは作れない、ガラスにしろとか。

ガラスにするとフレームも分厚くなり可愛くない。

新調したって楽しくない経験ばかりだったけど、もうこれで大丈夫

次の買い替えはもっと早くしよう。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは

今日もご訪問ありがとうございます。

本日は台風上陸日ということで広島は事前に新幹線や在来線、路面電車、バスが運行停止を発表しました。

たまたま今日はお休みでしたので、おうちでゆっくり。

こんな日でもスーパーは営業してくれてるからありがたいわぁ。

最低限の食料は買えて一安心。

まだそんなに雨は降ってないけどねぇ。

さて、連日の天然サウナのような陽気の中、ちょっとでも外に出れば汗が引かないのなんのって。

以前ご紹介したインド綿のブラウスは湿度が多い日に着ると、その快適さが身にしみます。



同じ綿でもユニクロにあるスーピマコットンはしっとりした質感なんだけど、インド綿はサラサラ。

汗を吸ってくれるけどすぐ乾きます。

これに味をしめ、もうひとつほしくなりました。

IMG_0268今度は襟のついたブラウスがいいなぁと思ってたらDoCLASSEにあったよ。

大好きなアースカラーが今年は流行りなんで、迷わずカーキを注文。

秋まではこれ1枚で、それ以降はなにか羽織って楽しみますわ。

生地が薄いから少し透け感があり、好みが分かれるかもしれませんねぇ。

IMG_0269私は固い生地より肌に吸い付くような柔らかい生地が好みなんで、シワになりやすくてもインド綿が良いです。

特に肘の内側に生地がくっついた時、シャリ感のある生地は少しストレスかも。


ただこのデザイン、普通のシャツなんで前身ごろの下のカーブが大きい。

もう少しフラットならパンツやスカートにINせず、出しっぱなしでもサマになりそうなんだけど。。。

センスがない私がオール出しっぱにすると、手を抜いたのかって感じになる

DoCLASSEだけじゃないですが、最近は丈が短めなTシャツやカットソーが多いですね。

INしたくない派には選択の幅が狭くって、、、

かといってチュニックほど丈が長くなくてもいい。

トップスは出しっぱなしにしてお尻がギリギリ隠れるくらいが好みなんだよなぁ。

またそういう丈の流行りがめぐってくるのを待つしかないかぁ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

湿度は高いが気温はまだそう高くない初夏。

この夏の半袖をどうしようか散歩がてら好きなお店をのぞいて回ると、あらまぁもうSale真っ盛りなんですね。

流行のアースカラーが、流行に関係なく好き。

じゃあ今年はアースカラーといきましょう。

毎シーズンごとに服選びを考えるようになって以降、その時その季節の気分で選べるから考え過ぎず直感でチョイス。

定番もトレンドも今シーズンに販売されるのはそれなりに改良されたり、今年らしいフォルムでしょう。

決してお洒落さんではない自分には、大量の中から選ぶだけでストレス。

ならば今シーズンに発売されたものを今シーズン着てサヨウナラ、というほうがダサくならずにいいかな、と思うようになりました。

夏は生地の柔らかい綿で肌あたりの滑らかな質感が好み。

ラインはいつものストレートな形状で肉感を拾わないもの。

という条件で店を回るとグンと選択肢が絞られます。

そんな限られた条件でみつかったのがこの2つ。

IMG_0203as know as de baseのインド綿のブラウス

販売サイトの写真ではもっと赤く見えますね。

実際はレンガ色。

インド綿で柔らかく肩落ちなデザイン、肘上まで袖があります。


ユニクロのコットンブラトップの上からこれを羽織ればお腹は冷えないし、ふんわりして風通し良し。

定価7,900円が店頭で10%OFFで買えました。

IMG_0218もう1枚はNOLLE'Sの綿Tシャツ

手持ちのネックレスとも合いました。

店頭で見たときに光沢があったからポリやレーヨンが入ってるかと思ったら綿100%。

どででも安く買えるTシャツですが、お値段出せばグンと品のあるのが買えるんですよね。

ストレートなラインで胸も目立たず。

試着してすぐ買うことに決めました。

定価6,500円が店頭でもオンラインでも26%OFF。

洗濯してもシワにならず、光沢を保ったままでした。

IMG_0026あとは以前ご紹介したゴールデンウィーク中に買ったユニクロの柄Tシャツ2枚もあるから、これで半袖は合計4枚。

他に通年着てる綿の長袖シャツを袖まくって着られるし、半袖はこれでいいかな。

電車も職場も冷房が効いてるときは寒いくらい。

ずーっと外に出るときは半袖がいいけど、出たり入ったりなら長袖のほうが調節できていいですね。

IMG_0014ちなみにサンダルもアースカラー。

アースカラー尽くしの夏ですな。








今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんばんは

急に蒸し暑くなり早くもヘロヘロになりかけたこの頃。

湿度に弱い自分に一番苦手な季節がやってきた~。

外が暑くても職場は冷房で寒かったり、寒いという人が多くて暑かったり、日によって気温が大きく変わるため半袖になろうかなるまいか迷っております。

IMG_0026この夏の半袖はどうしようかと思いながらいつものようにユニクロを見ていたら、骨格ストレートにぴったりなTシャツを発見

スカンジナビアパターンコレクションの中にボートネックで後ろ下がりのデザインのがありました。

一般的なTシャツの丸襟タイプのもあり、そちらのほうがポケットだけ柄がありシンプル。

でも私には普通のTシャツは似合わないから、柄があってもボートネックのを選ぶことに。

夏はちょい派手なのが着たくなりますしね。

コットン100%で自分に似合うデザインでお値段リーズナブル。

しかもユニクロの品質ですから、申し分ございません。

二の腕の一番太いとこも隠れるし、ウエストラインもストンとストレートに落ちるから、普通のTシャツのように太って見えない。

お腹周りの気になるとこも隠れる。

後ろ下がりなので、お尻も隠れますよぉ。

M、L、XLと試着し、胸が目立たないがXLだったので、今回私はXLを買いました。

サイズ感はデザインにによって変わるから、やはり試着してから買ったほうがいいですね。

生地も厚みがありペラペラしてないから、この1枚だけで着てもサマになりそう。

なんのコラボでもいいからこのデザインを定番化してほしいなぁ。


もしオンラインから購入するなら楽天のポイントがたまる「リーベイツ」を経由するとお得ですよー。
Rebatesお友達紹介キャンペーン

私は楽天でお買い物するときは「モッピー」を経由し、楽天以外でオンラインのお買い物は「リーベイツ」経由でポイ活してます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト



ポイントのために買い物はしないけど、どうせ買い物するなら少しでもポイント貯まれば嬉しいね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ