全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

クローゼット

こんにちは

昨年、ユニクロでカシミヤビッグストールを購入したら、とても便利で重宝しました。




なんといっても薄いくて軽い、というのがポイント。

厚いのはデパートなんかで、もっと高額で売られているのがたくさんある。

けどここまで薄いのはお見かけしませんよねぇ。

あんまり薄いんだったらスカーフでいいしね。

とはいえ、ユニクロのは薄くてもカシミアだからまぁ暖かいこと。

しかも首に巻いてもボリューミーにならず。

ある程度厚みのあるストールやマフラーは、首に巻いたら胸のボリュームにプラスされ上半身の膨張見え率がすごい。

要は太って見える。

首をボリューミーにして似合うのは、華奢な体型の人ではないか、と思う。

もともとふくよかな人がそれをやると、ミシュラン坊やみたいよね。

それが嫌でとにもかくにも首に巻くのは薄く、ボリュームが出ないのが好き。

今年も発売してくれたんで、定番にしてくれないかなぁ。。。。

お値段もリーズナブルで助かるし。


ビッグストールという名前の通り大きいから、2つ折りすればひざ掛けにも使えます。

夏は職場のクーラー対策のひざ掛け、冬は首に巻いて寒さ対策。

年中使えました。

たためばコンパクトで持ち運びもしやすい。

おかげですっかり虜になっちゃった。

IMG_0372先日の3連休中に期間限定でさらにお安くなっていたから、今年は白をチョイス。

お手入れはドライクリーニングがが良いけれど、薬品臭いのが苦手でクリーニングは好きじゃありません。





IMG_0373なので昨年買ったグレーはおうちで洗ってしまいましたが、まぁそんなに風合いは変わらなかったですよ。

擦れて毛玉ができたくらい。

また1年たっぷり使い倒しましょう。






今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

増税前にポイント4倍にし、レジで長蛇の列をなした近所のドラッグストア。

年に数回4倍DAYを開催してくれ、そのたびに店は大混雑です。

それが突然この週末に5倍になった

昨年カープが優勝した時は5倍になったけど、なにもないのに5倍って・・・

増税後、よっぽど売り上げが下がったのかな。

ちょうどトイレットペーパーが切れそうで買いに行ったら、いつも通りの混雑程度だったわ。

増税のインパクトってけっこう大きいんですね。

さて、MUJIの良品週間がまた開催ですよ。

この間やったのにね。

これも増税の影響??

空気が乾きはじめ、朝晩冷えるようになったからさすがに部屋で半袖Tシャツだけだと寒くなってきた。

IMG_0360なので、部屋着兼寝間着用のコットン長袖TシャツをMUJIで買ってきました。

まとめ買いすると1枚990円。

ユニクロで同じようなコットンの長袖Tシャツも値段は変わらず。

同じコットンでも、ユニクロのTシャツのほうが生地が厚い、MUJIのは少し薄手。

私は部屋着Tシャツなら薄手好みなので、MUJIで買うことが多いです。

ユニクロのは生地が厚い分、肉感を拾いにくいから外に着ていくには良い。

パンツはコットンでも生地が厚めなユニクロのを買いました。

さらに上着が必要になるのは来月からかなぁ。

上着はユニクロの「ソフトニットフリースカーディガン」が腰まで丈があり軽くて良さそう。

定番のジッパー式フリースって、家で着るには首あたりがモコモコで動きにくいのよね。


こうして家着もユニクロかMUJIなのですが、4か月ごとくらいに入れ替えするんでお手頃価格ので充分です。

Tシャツ4枚、パンツ2本をガンガン洗濯するから色落ち、型崩れも早くって。

4か月たつともう「気」が抜けた感すごいから、買い替えたくなる。


靴下はMUJIが値下げしてくれたから、断然ユニクロよりMUJIですわ。

IMG_0361それに、MUJIのは店頭で吊るす用のフックが紙製。

ラベルも紙、そのラベルを靴下に縫い付けているのは木綿の糸。

プラスチックを使わないパッケージで売られているのがエコで良い。




発売開始された洗剤もチェックしてきたら、やっぱりパッケージが好みで惹かれました。

191016_img01無香料だし、次からはコレにします。

詰め替えもあるしね。







今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

以前、洗濯ものはできるだけたたまない、という記事を書きました。



この突っ込む方式に変えてからというもの、私の突っ込みたい欲求冷めやらず。

表現に品がなくて申し訳ない。

ご不快でなければ、最後までお付き合いくださいませ。


IMG_0356
さて、前回の良品週間で、「吊るせる収納バッグポケット」を買いました。



IMG_0354これまで、かばんは持ち手を引っ掛けてクローゼットに吊るして保管。

引っ掛けるだけなんだけど、生地がナイロンで形状がグニャっとしやすいせいか、たたんでも開いてくることがあります。

そうすると狭い幅のところに引っ掛けながら形を直して・・・と少し手間が。

突っ込んでおわり、秒速で片づけ終了

にならんもんかと、今回バッグポケットを買ってみたのです。





IMG_0353目論見は成功。

引っ掛けるより、突っ込んだほうが断然早いっ。

引っ掛けるリングはダイソーで100円。

バッグポケットは2,190円。

リングよりお高いけど、私には価値あるお買い物となりました。

毎日帰宅してかばんの中身をあけ、かばんを片づけることのストレスがこれで軽減できたのですからぁ。

かばんも直接壁に当たらず、バッグポケットの生地に守られて快適になったと思う。



まずモノを減らすが全捨離の第1段階でしたが、今は自分に合う収納方法を見極める第2段階の時期ですかねぇ。

残ったものは必要なモノ。

この必要なものを自分に最適な方法でしまっておければ、どこに引っ越してもすぐ元通りの生活ができそうです。

私に最適なのは、突っ込む方式。

これがわかったのは今年の大きな収穫でした

これでもう、お洒落な収納術などに惑わされません。

IMG_0355
ちなみにクローゼットは変形スペースなため、全体を写すのは難しい。

この向かいのスペースは、以前紹介した下着などしまうプラケース収納を置いてます。

洋服はここにかけてあるだけ。

この中からしか選べないけど、私には大量の中から選ぶより、少数から選ぶほうがストレスフリーでした。






今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

秋晴れなのか夏がまだ継続中なのか、日中は半袖じゃないと暑いですね

もう10月を迎え「おせち」の予約販売が始まった時期だというのに・・・


さて、次はいつになるか未定ですが、引越すことを思えば衣類系の収納は吊るすタイプにしたい。

収納ケースだって軽くてもかさばりますからねぇ。

でも、私の面倒くさがりなタチが邪魔をし、吊るすタイプは時として機能しなくなります。

というのも、干した洗濯物をたたまずに突っ込むからぁ

じゃあたためよ、ってね。


全捨離してからというもの、

やりたくないことはできるだけやらない

無理や我慢を避ける

面倒くさがりでズボラで雑な自分でもいい

という開き直りが加速されてきました。

できるだけストレスになるようなことをしない、ストレスになる人と付き合わないように過ごしてみたら超絶な解放感

なのでたたまなくてもたいした影響のない洗濯ものは、たたまないことにしました。

たたんで気持ちの良いものだけたたむ、という本当にたたみたいものだけ厳選してます。

家事は特に習慣でやってきて、したいかどうかなんて考えたことがなかったんですよ。

すべきもの、やるなら完璧に。

くらいに思ってましたもの。

でももう正しいことを追求する、のはとっくに捨離ました。

いいんですよ、人様に迷惑かけてないし、不快な気持ちにもさせてない(と思う)。

ましてや法を犯してもない。

干したパンツや靴下を収納ケースに突っ込むくらい、たいしたことじゃありません。

時々裏返ったまま突っ込んだことに気づかず、トイレで「あっ、しまった・・・」と裏返したパンツを履いたまま一日を終える。

影響はそのくらいか

洋服を着ている分には、それも見た目にはわからな~い。

とまぁ、かなり適当です。

こうしてますますリラックスできるようになれたのは、モノが減ったから。

でも突っ込む収納では、吊るすタイプの場合、きちんとたたまないと収納ポケットが膨らむんです。

膨らまないプラケースのほうが突っ込むのには最適。

ということから、引越し時の心配は先送りしました。

IMG_0340ちなみにこれが靴下など細かい衣類入れ。

左列が靴下、布巾の替え、服の購入時に付いてるボタンの予備。

真ん中がハンカチとパーソナルカラー診断でもらった色見本帳。
(私は夏タイプ)

ハンカチはたたむほうが使いやすいからたたむ。

右列はさすがに写すのは気が引けたのでよけましたが、パンツ入れ。

ミニマリスト部屋干し02
プラケースは全部で5段を連結させ、クローゼットに置いてます。

1段目が靴下類。

2段目がブラ類。

3段目が部屋着兼寝間着、ジム用上下。

4段目がシーツ、枕カバーの替え。

5段目がストックの下着。

基本、このケース内は突っ込む収納。

洋服は全部バーにハンガー掛けでたたまない。

プラケースはMUJIにしようか迷いましたが、楽天で購入。

仕切り版が付いており、仕分けしやすいです。


こういう吊るすのだと、引越し時に楽かなと思ったんですけど・・・・




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから




こんにちは

先日ご紹介した秋のお洋服を買ってから、部屋着や下着も買い換えました。

着ているものは運気を左右する、と全捨離提唱者の櫻庭大王もよく言っておられます。

値段に関係なくサイクルを早めたほうがいいとも。

パンツと靴下の賞味期限は1か月

それを初めて聞いた時の衝撃は大きかったぁ。

これまで誰にもパンツと靴下の賞味期限なんて聞いたことがなかったもん。

正月に新しい下着を・・・

と家族中で新しいのを買うけれど、全部交換してたかといえば、そうでもないなぁ。

よれたり破れたりでなんとなく交換はしたけど、期日を決めて交換はしてなかった。

一体最長でどのくらい使っていたんだろ??

振り返るのはおそろしい

だから全捨離の期日を決めて買い替えしよう、という考え方を聞いたときのショックと言ったら・・・。

それが正解なのかどうか、よくわかりません。

でも他にこれがいい、と思える習慣は私にはない。

なので、パンツと靴下は1か月ごとに。

部屋着兼寝間着、ブラキャミは年3回。

交換するようにしましたよ。

もう1年以上続いてますかねぇ。

運は確実に上がっている気がするし、なにより気持ちよく着替えができるのがいいですね。

いつ買ったか覚えてもないようなものを身に着けないことで、自分で自分を丁寧に扱えていると思う。

部屋着兼寝間着なんてユニクロやGUだけど、よれよれになる前に交換時期がきます。

色や柄もその時の気分で気軽に選べるようになりました。

やっぱり真新しいものにはフレッシュな「気」が宿ってるのを感じるから、この「気」をまとうためにも交換は定期的にしたいわ。

季節の変わり目は、洋服以外も買い替え時期。

大王の熱い講演の一部を聞いてみなさまもぜひ







今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

↑このページのトップヘ