全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

クローゼット

こんばんは

お正月までもうあと数日ですね~

年末恒例の歯医者さんで歯石取り、美容院、下着など交換品の買い物を済ませ、準備完了しました。

私はサービス業なんで元旦以外はいつも通り勤務となります。

お陰で普段と変わらない食生活&ペースで過ごせるせいか、あんまり正月気分も感じず・・・


さて、ようやく寒くなりメリノウールのセーターを着て出かけたら、職場ではやっぱり暑い

あ~もうセーターも着られないってどうしよう。

415364_sub1_popupと思っていたら、ユニクロの新製品の案内でコットンカシミヤのセーターを見つけました。

コットンが95%、カシミヤが5%の厚手のセーター。

私好みのボートネックで裾がストレートで肩が落ちてる。

早速お店に行って試着し、グレーを買いました。

少し厚みがあるのでスースーせず。

これは良い

身体のラインを拾わないから無駄に大きいバストも目立たない。

なにより暑がりには冬でもこれで充分です。

もっと早く出してほしかったわ・・・

洗濯機で洗っても型崩れもしなかったし、このお値段でこの品質はさすがユニクロ。

ボトムもユニクロのEZYアンクルパンツばかり履いてるなぁ。

安いからというよりは、好みのデザインで自分に似合うのが見つかりやすいからついついユニクロに行ってしまいます。


このセーター、着心地も良いから別の色もほしくなるな。

次の春先はペパーミントグリーンが流行りなのかしら?

他のお店でもペパーミントグリーンのトップスが飾ってあるのを見かけました。

綺麗な色で顔が映えそうだから、次はこれかにするか・・・

好みのデザインで大好きなコットン素材とあれば、買うよねぇ。

Vネックのタイプもあり、こちらだと色がもっと豊富でした。


運動を習慣にしてからというもの、体がより温かくなったのか暑がり度合が去年よりひどくなってる気がします。

ウールも要らなくなると、さらに衣料費が安上がりに済むな。

私の場合、節約するなら食費より衣料費のほうが効果的だと実感中。

体温が上がればそれだけ冬の衣料費が抑えられますものね。

このまま運動する習慣を継続せねば・・・


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


ついユニクロ行っちゃうよね、というあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



こんにちは

例年より暖かいクリスマスですね。

ずっと暖かいわけではなく寒波は年末にかけて到来予定とか。

もしかすると雪が降るかもしれません。

みなさま、お気をつけくださいませ。

寒くなるでしょうがこれでやっとセーターを着られそうで、嬉しいです。

さて、クローゼットをシーズンごとに入れ替えるようにすると冬のコートも毎冬選ばないといけません。

全捨離以前は3年くらい着るのを想定し買っておりました。

数年着ることを想定して買うのと、今年はこれ、と買うのでは気分が大いに違うんですね。

まず失敗を恐れなくなりました。

今年の気分とノリで買えばいい。

数年先まで考えるとどうしても定番やいつものカラーに私は頼りがちでした。

それが選び方が変わり、選択肢も増え、選ぶのがより楽しくなるとは・・・

っで、今年の気分は「黒」。

いつもはグレーばっかり。

黒が似合わないのは重々承知だけれど、冬は黒が着たくなる。

コートだから、下に着るトップスやマフラーに明るめの色があればそれほど顔がくすんで見えないかなぁ、と。

あとはとにかく軽いのが良い。

特に建物内は歩いていると暑くて脱いで持ち歩くことが多いから、持って重たくないのが好みです。

デザインはダッフルコートみたいなフードのある、直線的なものが好き。

IMG_0225そんな条件から探して行き着いたのがこちら、DoCLASSEのエアウォーム・配色フードコート

ウールではなくポリエステルですが、ベロアタッチと記載のある通り触り心地は滑らかで気持ちが良い。

なによりとっても軽い。



IMG_0226着崩れせず、形が維持されたままなので安っぽく見えないのも気に入りました。

これまではウールのコートを選び重さもそれなりの場合が多かったせいか、今年は素材より軽さ重視で選んでみたのです。

実際着て歩くと軽いのがこんなにストレスフリーだったことを実感。

ダウンコートにしようか迷ったものの、あんまりカジュアル過ぎないようにしたかったから、ダウンコートと遜色ない軽さならこっちのほうが好みです。


DoCLASSEと言えば売り出しているマジカルサーモのコートもありますね。

それも試着してみたけど、デザインがカジュアル過ぎで、ただでさえコートの下はカジュアル系が多いので止めておきました。

カジュアル過ぎより、ちょいカジュアルがいいのよねぇ。

薄くて暖かく軽いから、機能はとってもいいと思います。

定番の素材となりデザインがこれから豊富になれば好みのタイプが出てくるかもなんで、期待しておこう。

02_408918
そんなこんなで、この冬はユニクロで買ったカシミヤビッグストールと併せ、この黒のコートを着倒します

このカシミヤストール、めっちゃ触り心地が良いですよ~

薄いのに、巻くと巻かないのでは大違い。

すごく暖かいです。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます


カシミア好きなのあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

朝はグンと冷え込むようになりましたね。

マフラーと手袋がほしくなりユニクロに行ってきたら、ちょうどセール真っ盛りでした。

IMG_0135前に店頭で見かけたカシミアビッグストールにしようと手に取ったら、あらまぁ1、000円お安くなって3、990円ですわ。

カシミアなのにプチプラってすごいっ。

手袋は定価でしたが990円と、これまた良心価格。

それでもタッチパネル対応という機能付きだから、さすがユニクロ

なくす可能性大なんで、手袋はほどほどので良いのです。

落とすつもりはないのに、なぜか片方なくなるよね、手袋って、、、




このカシミアストールは、薄手なんで春先まで使えそうだよ。

薄手だからこそ、ふんわりと巻けるし。

厚手の存在感のあるタイプは、私の場合巻くだけでデブ度3割り増しくらいになるから避けたい

同じ巻くのでも軽く、ふんわり、さらっとがデブに見えにくくなりGOOD

ただでさえ無駄にある胸のボリュームに、さらに近距離の首にボリュームを足したら、それだけでもうどこから見てもおデブちゃん。

高級感は厚手の方が絶対あるけど、値段じゃないのよ。

薄い、これ重要。

絶妙な薄さのユニクロのストール、別の色がほしくなる予感・・・・・



あと友人の赤ちゃんが来月誕生日のため、プレゼントにミニーちゃんの寝間着を買っておきました。


IMG_0136おうちで使うひざ掛けは昨年のイームズ柄のがすごく気に入ってて、今年のチェック柄のは見送ることに。

夏は職場でクーラーかけ過ぎの時に活躍してくれたわ。

結局年中使っていたのに、まだくたびれてないのよね。

イームズ柄大好きなんで、またコラボしてくれないかなぁ。。。。


参戦する気はなかったけど、結果的にこの感謝祭で少しお得にお買い物ができうれしいな。

こうして庶民のハートを熱くするユニクロに感謝です。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

ユニクロ感謝に参戦したあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

室内はいいけど、さすがにコットンシャツでは外を歩くとうすら寒く感じはじめました。

準備したこの冬のセーターの出番です。

とは言え、モコモコセーターじゃ暑くて苦しくなるからメリノウールの薄いやつね。


そうそう、昨年は準備に出遅れMUJIで良さそうなメリノウールセーターをGETできなかった

IMG_0121その反省を踏まえ、今年は散歩がてらのMUJIチェック時に、9月末ごろこちらをお買い上げ。(もう同じのは店頭にはない)

ユニクロでもメリノセーターはありますが、スソが詰まってる。。。。

定番のそのデザイン、私には似合わないんですよねぇ。

Aライン、もしくはストレートで肩回りからストンとしたデザインでないと無駄に大きいバストが悪目立ち。

余計にデブに見えるよ。

だから、どこのブランドでもいいのでそういうのを見つけたら即買いです。

MUJIのこのデザイン、あとは寒色系しかなかったから、ベージュだけにしておきました。

IMG_0122ネットで調べたら通販のベルーナで、好みのデザインのが見つかったんで、グレージュをチョイス。

けど写真で見ただけではどうしても質感ってわからない。

これは届いてからMUJIやユニクロのメリノより若干生地が厚いなと気づきました。

触った感じも少しゴワつきが・・・・

チクチクはしなそうだけど、品質という点ではMUJIやユニクロの方が断然良さそうかな。

でもデザインと色が好みなんだもん。

この冬たくさん着るつもり。



IMG_0123ユニクロではウールの紺コーディガンをお買い上げ。

ウール100%でこの品質で3,900円ってどういうこと?

さすがユニクロ

さらに今は値下げ中だし、、、

本格的にコートを着る前や真冬でもポカポカ陽気の日に活躍してくれそうです。

ただいまいつものコットンシャツの上に羽織るのに重宝中。

こうして通年活躍中のコットンシャツもあるし、セーターはこの3つで大丈夫かなぁ。

足りなければ買うのは簡単。

暖冬なのか極寒なのかわからないから、本格的寒さの到来を待って追加するか考えま~す。


こうしてシーズンものは都度入れ替え制にしてから、無駄に多く買ってしまうのを防げるようになったのは、本当に良かった


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

冬準備バッチリなあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。

冬が少しずつ近づいてますね~。

さすがに部屋着&パジャマを夏のままTシャツとステテコでは寒くなってきたから、秋冬用に新調しました。

IMG_0079コットンで手頃なものを、と探すとやっぱりユニクロになる

昨年はネイビーにしたから今年はグレーをチョイスしました。

7分袖の少し厚手の無地Tシャツに、ボーダーのパンツ

Tシャツ4枚、パンツ2本でパンツが期間限定価格の時に調達したので、1点あたり1,000円で買えました。

今年はまだ部屋着のカーディガンが発売されてませんね。

昨年はフリースの腰丈まであるあったかいカーディガンがあったのだけど。

来月にでも出てくるだろうか。。。

発売されたら冬用にそれを買う予定。

それで秋冬部屋着は万端です。

我が家は上下左右サンドイッチされたマンションの部屋で、結露もしないしけっこう暖かい。

おかげで冬にコストがかからないお部屋で助かってます。



そういやぁタンスを持っていた昔は服が多かったから、外出用のくたびれてきたやつを部屋着にしてたっけなぁ。

Keikoさん曰く、運は寝ている間に作られる。

だから眠るときに使う道具は新しいのを買い、1年で交換するのが良いと。

それを知ってから、敢えて部屋着は買うようにしました。

私の場合このまま眠るから部屋着=パジャマとなるため、今のところいかにもパジャマは避けてます。

パジャマはまた別にしたほうがいいのかもしれませんが・・・

全捨離後、まだまだ使うモノに対して確立できていないとこ多数あり。

季節ごとに試行錯誤をしている最中で、それも楽しいです


タンスのある時は昨シーズンのを引っ張り出して着ていたけれど、その度に新しいのを買ってくるって気持ちが良い

しっかり洗い太陽の下で干してからしまっても、翌年出した時、服はなんか古い匂いがするのよねぇ。

皮脂が繊維にへばりつくのかな。

陰気な雰囲気を感じてました。

だから都度、最低限必要な枚数だけ買い、しっかり使い、シーズン終わったら感謝してサヨウナラが、服にも自分にも、お互いのタメになると実感しております。

来年までしまう場所も不要となり、部屋もスッキリするしね。

しまう場所を確保する必要性がなければ、収納スペースへのこだわりがなくなり、お部屋選びの幅が広がる。

いやぁ、本当に全捨離すると人生根本からモノの見方が変わりますね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

今日もあなたのクリック応援待ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ