全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

トイレ

こんにちは

IMG_0711先日、今住んでいる賃貸マンションのトイレのウォシュレット便座を交換してもらいました。

なんだか便座の右はじから水がポタポタを垂れてくるようになって・・・

取り外して掃除ができるので、こまめに掃除をしていたんですが。。。

床にうっすら水が溜まり不衛生だなぁ。

と、管理会社に電話をしたら交換してくれました。

蓋の形状が前のと変わり、便座カバーが使えなくなったのは残念。

でもこれまでかなり旧式で汚れやすかったのが、新しいのに変わったら掃除がラクに!

テレワークで自宅のトイレ使用率もUPしたし、改めてトイレ掃除に力を入れよう。

もちろん勉強の参考にさせていただくのは大王のyou tube。

過去にもトイレ掃除特集の動画はUPされてますが、今回もマシンガントークで突き抜けた世界観が面白かったぁ。



今回改めて学んだコツは、

トイレ掃除にルールはない

トイレ掃除の目的は綺麗にするためだけじゃない
烏枢沙摩明王への愛のメッセージ

トイレは神社仏閣、神聖な場所である
トイレの扉を開けたとき、必ず手を合わせてご挨拶

トイレ掃除はさせていただくもの

トイレ掃除が終わったら願文流し

詳細はぜひ動画をご覧ください。

私もトイレ掃除は毎日しておりますが、気を抜くと単なるルーティンになりがちです。

掃除ではなく、烏枢沙摩明王様への愛のメッセージだと思えばいいのか、と今回新たなる視点をいだきました。

どうせやらないといけないことなら楽しみたい。

これからは、烏枢沙摩明王様へのパフォーマンスとしてトイレをさらに磨こう。

そしてできるだけトイレの扉を開けるときは手を合わせよう。

幸い私は一人暮らしだから、人目を気にせずできるわ。

どんどん運は良くなっているからさらに波に乗るために、烏枢沙摩明王様へのLOVEを表現してまいります

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから

こんにちは

トイレの便座カバーを交換するため、新しのを探しにカインズにお出かけしてきました。

今のところ交換目安は1年くらい。

以前はセットで売られている便座カバーと床マットを買ってましたが、今は便座カバーとスリッパのみ。

床マットは床掃除するとき、どかすのが面倒でね、、、、

そうなると便座カバーだけ売っている店を探さないといけない。

それではたいていデパートかホームセンターになってしまいます。

通販はセットで売られている場合が多くって。

気軽に交換できるお値段となると、私にはホームセンターがいいな。

昨年はニトリで買ったから、今回はカインズへ。

トイレ掃除も突き詰めている全捨離大王こと櫻庭さんによると、便座にはトイレの神様である烏枢沙摩明王様が座られるので、カバーが必要と。

神様のお好みの色は黄色だそうです。

でもカインズに黄色はなかった

IMG_0456なので店頭にあった中からベージュをチョイス。

我が家の扉は全て茶色なんで、やっぱりベージュ系が一番合うんですよねぇ。

念入りに掃除してから新しいのと交換しました。

あっ、掃除用のブラシはトイレに置いてありません。

というか、ない。

自分しか使わないトイレなんで、自宅でだけでは手を突っ込んで掃除ができます。

サッと拭くときはトイレクイックル、念入り掃除のときは捨てる前の綺麗なぼろ布で。

IMG_0457今の住まいにはトイレにも収納がたっぷりあるから、床にはスリッパのみ。

ちなみに収納はこんなです。

生理品などは買い物した時の厚手の紙袋に。

汚物包み用にA4クリアファイルを半分に切ってた中に、毎月送られてくる通販雑誌を切ったのを用意(写真右下)。

トイレットペーパーにくるむともったいないからぁ。

汚物入れもトイレに置かず、紙にくるんだのをそのままキッチン下のゴミ箱へ。

と、引越しする時に荷物がかさばらないようにできるだけ紙を活用です。

あぁ、、、トイレ掃除を極めるのはまだまだ道のり長いなぁ。

なんで櫻庭大王の話を折々で繰り返し聞きながら、烏枢沙摩明王様に喜んでいただけるよう日々精進

トイレ掃除だけでこんなに話ができるってすごいよね










今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

今朝はなんだか生暖かいなぁと、お天気アプリを見たら・・・・

今日が15度、明日は最高気温が20度という表示を見て、ビックリして目が冴えました

12月に20度ですかぁ。

ここ広島が瀬戸内海側で温暖とは言え、例年さすがにそんなに暖かくないような。

おかげでまだ本格的にエアコンかけずに過ごせております。


さて、全捨離前はトイレットペーパーにそれほど気を遣っておらず、ドラッグストアで山積みになっているお安いのをチョイス。

無駄に色んなモノを買って散財していたのに関わらず、そういう時はSALEの文字に流される。

典型的なお金の溜まらない、散財タイプでした。

でも全捨離してからというもの、お金の使い方、主に自分への投資という視点が目覚め始めた気がします。

それは自分へのご褒美と称して散財するやつじゃないですよぉ。

普段の生活で少しずつ質を上げていく、という意味での投資です。

のべつまくなし節約するのではなく、快適に心地よく日々を過ごし、より上機嫌にいられるように。


私の場合、トイレが近くよく行く。

そして気温差激しいと鼻水出やすい。

ので、トイレットペーパーとティッシュは紙質が良いと気分が良くなります。

真っ先に変えたのはここからでした。

一人で12ロールもあるトイレットペーパー、5個パック入りのティッシュを買っても、それだけで棚がいっぱいになる。

使い切るのに時間もかかっちゃう。

IMG_0145それが4ロール入りのトイレットペーパーと、1箱単位で売っているティッシュにしたら思いのほか気分がスッキリでした。

柔らかいトイレットペーパーがこんなにストレスフリーとは・・・・

棚にも余裕で納まるし。

しかもたいした金額増じゃない。

理由もなく節約しようと安いのを探し買うことは、思っていたよりずっと意味がなかったんだなと気がつきました。

それよりも、手の届く範囲ならより上質のものを使うほうが、心が豊かになりそうです。

こうしてモノの選び方が変われば、きっとまた何かが変わっていくでしょう。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

トイレットペーパーにこだわりあるあなたのクリック応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

今年もでましたね~。

ananの開運特集。




2019年を更に楽しく迎えるため残りわずかとなった今年3ヵ月をどう過ごすか、大いに勉強になります。

今回特集の中で最も私が参考になったのは、「運気を上げるトイレ掃除術&お作法

まずは、開運トイレ掃除の心構え

お願いごとをしながら掃除はいつも笑顔で!
短期集中より、習慣に。続けてこそ運気が上向く!

ここをキレイに!

便器の内側をピカピカに磨く。
(厄を受け止めてくれるところ)

便座の裏、継ぎ目も忘れずに
(ホコリ=厄が溜まりやすい)

床掃除は隅々まで、壁もしっかり拭く
(悪い気は下にこもりがち・・・・。)

タンクは水アカを取って
(常に清らかな水をキープする)

マットの裏、ドアノブ、足の裏を出る前に浄める
(厄をトイレの外に持ち出さない)

トイレブラシは天日干しで浄化を

湿ったタオルは毎日取り換える


ポイントを絞ってわかりやすく紹介されていたので、自分の掃除方法を見直す良い機会となりました。

タンクの外側は拭いてるけど、中までよくみてなかったな。

と、開けてみたら少しサビのようなものが付着している箇所が・・・

慌てて掃除です。

我が家のは手洗い用水栓がタンクのフタについているデザインで、その水栓とタンクが管でつながっているのか、完全にフタをどけることができません。

陶器の重いフタをもちあげて右にずらし、左にずらしながら中に歯ブラシをあててサビを落として、と。

気が付かなかったタンクの中が綺麗になって、心もまたスッキリ
 
あとは壁だな。

狭い空間でも壁全部となると少し時間がかかりそうだなぁ。

毎日の掃除で拭く範囲を変えながらやってみようっと。

無理しない程度に習慣として取り入れていきますわ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

最近のランキング落ちてきた今日もあなたにクリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんばんは

ニュースで明日の最高気温を見れば、連日体温超えですね

もはや驚かなくなりました。

40度を普通に超える夏が来る未来は、そう遠くない気がします・・・

さて、こんなに太陽が眩しいと、涼しい室内では気分晴れやかに掃除が気持ちよくできる。


IMG_0330これまたネットでトイレのクエン酸パックという記事を見かけ、真似してみました~。

パック、、、という響きにグッときますね

お肌同様、ぴかぴかになりそうですよね。

やり方は簡単。

DAISOで買ったクエン酸を、MUJIのスプレーボトルにスプーン1杯放り込んで水道水を入れるだけ。

そのスプレーを便座に吹きかけまくってキッチンペーパーとラップで包みます。

1時間くらい放置してラップを外せば、できあがり


お肌が直接触れる便座には身体からの脂、垢、などなどばっちいものがけっこう付着するのでしょう。

パックしたあとは、便座がツルツルになります。

初めての時は便座だけやってみて、次からはフタも。

慣れてきたら広げていってます。

クエン酸スプレーはリーズナブルで、お風呂掃除にも使えますよ。


「トイレを掃除しなくっちゃ」

では腰が重たくても、

「トイレをパックしなくっちゃ」

となると、美肌になった我がトイレをイメージできて心が軽くなる気がしませんか?

これで金運も上がれば言うことなし


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ