全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

お金は大事だね

こんばんは

不要なモノを買わなくなってから、特に洋服や靴にかけるお金が減ったので、その分貯まるようになりました。

それを積立NISAに回して運用する準備をしているのですが、あと削れるところと言えば食費?

基本は自炊ですが、時々もう何もしたくないって日があります。

たいした料理じゃないけど、洗い物も含めるとそれなりに手間がかかるんですよねぇ。

休みの日でボーっとしていたい時に細かい洗い物があると、休んだ気になれない。

って、そんな時の救世主がデパ地下グルメ

デパ地下グルメ最近はまっているのが、写真の「1/2日分の野菜が摂れる和さらだ弁当」です。

目にも鮮やか、お野菜たっぷりヘルシーなこちらは1,000円なり。

R1/Fと同じ系列、「いとはん」で売ってます。

ファミレスで同じ金額出すより、デパ地下の方が美味しくてヘルシーなものがありますね。

これをおうちでゆったりと食せばもうヘブン、贅沢な気分に浸れちゃいます。

まぁ月に1,2回ですが、これで気分よくゆったりと過ごし、満たされている日常を実感できると、感謝の気持ちが自然に湧き上がる。

美味しいものを食べている時が最も幸せを感じやすい私としては、色彩豊かな食べ物を見ていると、アドレナリンの上昇も覚えます(笑)


満たされていればさらに満たされている現実を引き寄せる、という法則から、いかに散財をしてしまったという罪悪感を持たずに幸せを実感し続けるか。

これにかなり注力しております。

それには1,000円という価格が今の私にはちょうどいい。

だから外食はランチを狙い、美味しそうな噂を聞いては食べ歩く。

もしくわこうしてデパ地下グルメをおうちで食べる。

それがお手軽な幸せ感度UP方法なのです。


自分の大好きな「食べる」ことで幸せUP→さらに幸せなことに遭遇→また美味しいものを食べる


こんな引き寄せの循環が理想

食いしん坊ならではの幸せ街道かも。。。

この春もいっぱい食べるぞ~


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



ミニマリストふるさと納税03こんにちは

まだ残っていたふるさと納税の可能枠を使い、お魚系のおかずになるものを探しました。

始めは干物で検索していましたが、干物セットには必ずと言っていいほど「みりん干し」が含まれています。

甘いものが苦手な私には、おかずで甘ったるいものも避けたいので、他に何かないかなと探し、こちらに決定。




静岡県は焼津市の水産品セットです。

常温で保存でき個包装で、食べたいときに袋から皿に盛るだけですぐ食べられます。

他にも焼津市はお魚系の美味しそうなセットがたくさんあり、すごく迷いました。

常温保存に惹かれこちらをチョイスでしたが、味も良くて大満足


私は甘いもの、味が濃いもの、脂っぽいものが苦手で、おせち料理も苦手・・・

お正月を迎えるこの時期は、スーパーにいつもより年末年始用食材が増え、正直食べられるものがぐんと減ります。

でもいつも通り納豆ご飯やうどん、白菜たっぷりの鍋、湯豆腐、魚だけ食べられれば幸せ

だからおかずの一品にこの水産品セットはありがたや~

サバの味噌煮も一般的な缶詰より味が薄めで美味でした


今年もあとわずか。

悔いのないよう食べたいものをしっかり食べて、来年の食運もますますUPといきたいわ



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたにいつも笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



こんにちは

クレジットカードのポイントで投資してみてから、3ヵ月が経ちました。

ポイントで投資結果02その結果、現在までに約30ポイントUPです

左の写真は10月4日時点で約15ポイントのですね。

アクティブとバランスの2コースしかないので、どちらかの選択になります。

過去の結果からもアクティブの方が運用結果が良さそうなので、はじめは両方を同じポイント数だけ運用開始したのですが、今は全部をアクティブに変えました。

かつ、手元のポイント全てをアクティブに突っ込んでみたら・・・


ポイントで投資結果02
11月30日時点で約30ポイント分のUPです。

開始当初と比べ投下しているポイントを増やしたのもありますが、3ヵ月で30ポイントUPということは、月平均10ポイントが増えていることに。

何もしなくても勝手に増えるって嬉しい

投資につきマイナスになる可能性もあるから、油断は禁物だけどね。

これからもしばらくこのまま預け、様子を見ていこうと思います。



こんにちは



まだふるさと納税で来年度の減税を受けられる枠はゆとりがありそうなので、8月の十六穀米に続き、こちらの無洗米を注文しました。

ミニマリストふるさと納税02スーパーで買うときよりワンランク上をチョイスです。

サイトを見ていると他にも美味しそうなものがたーくさんあって、目移りしますねぇ。

散々迷いましたが、絶対に必要なモノだけを選ぶことに決めました。

そうなると一番はお米関係に落ち着きます。

二番は干物や缶詰などの魚系かな。

まだある残りの枠内で、次は美味しそうな干物を探したい。


職場で他にふるさと納税している友人に聞いたら、お米が一番!と力説していたのでやはり人気なんですね。

ホント、家計の助けになるわ。

今年もあと2ヵ月。

年内で残りの枠を使い切って、来年の住民税通知が来る時を楽しみにしませう


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

最近、私の住む地方都市でも積立NISAやiDeCoなど、投資に関するセミナーが増えてきました。

無料や500円程度で受講できる場合が多いので、時間が合えば参加しています。

先日は運用の基本セミナーに行ってきました。

とーってもわかりやすかったですよ。

(クイズ)
超低金利時代の今だと金利が0.001%として、元本100万円を郵貯や銀行に預けた場合、何年で2倍の200万になるでしょう?

(答え)
約72,000年

金利がゼロと等しいので、銀行に預けているだけでは増えませんってことですね。

自分が年金を受け取れるころ、支給開始年齢は75歳くらい?

支給額も減っているでしょう。

そうなるとただ銀行に預けても増えないなら、利回りの良い投資を考えたほうがいいですよっていう内容でした。

仮に25年後までに1000万貯めると目標設定した場合、

利回りが0.002%だと毎月33,000円積立が必要。

これが利回り4%なら毎月19,000円で済むんです。

投資なので良い時も悪い時もあるから、そのリスクを減らすには長い目で見て、入れたり出したりせずに長期間続けると良いとのこと。

セミナーでは911のテロの時やサブプライムショックの時など、マーケットにインパクトにある場合も含め、20年間の運用結果を見ると、だいたい平均しても3-4%は保ってました。

相変わらず世界情勢も不安定でなにが起こるかわかりませんが、それは過去も同じ。

なら始められる金額からでも始めたほうがいい、という結論にはとっても納得できました。

ということで、来年から始まる積立NISAの口座を作ろうと思います。

ポイントで投資結果02既に始めたポイント運用も順調に利益が出てます。

ネットで簡単に結果がすぐ見られるので、放置せずに時々結果を覗いて気長に見守っていくつもり。

アクティブコースのほうが結果が良いので、こちらはまた増額しました。

預金と違い投資は増減があるので、始めたら定期的にチェックするという習慣も必要だなぁ。

一番大事なのは、何ごとも楽しむってことですよね。

楽しめる範囲で無理なく継続、の姿勢で投資の世界に足を踏み入れてまいります。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ