全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

職場

ミニマリスト化粧ポーチ03こんばんは

全捨離してからというもの、モノの交換時期を意識するようになりました。

特に消耗品。

開運のためパンツと靴下は1ヵ月、ならあれは?というように、自分の中で日常使っているモノの「気」の賞味期限を考えてみました。

例えば化粧品ならどのくらいが適当なんだろうか・・・・

ネットで調べるとだいたい3ヵ月から半年という使用期限を目安にしている意見が多いようです。

これまで使ってきた化粧品は、それ以上経過しても食品のように腐ってきた様子は見受けられず。

だからズルズルとなくなるまで使うか、飽きて処分というパターンが多いです。

いつから使ってるか思い起こすとゾッとするほど前だったりして


そこで、使用するアイテム数が少ない職場用のポーチ中身から半年ごとに取り換える、と決めて運用することにしました。

ポーチそのものは長年愛用しているARTISAN&ARTISTをこれからも使います。

お値段張りますが、小さくても収納力ありモノが良い。

写真のやつなんてもう10年以上使ってます。

洗ってもよれたり色落ちしませんよぉ。

ミニマリスト化粧ポーチ01職場で化粧直しするときは、唇が荒れて剥けないようにすればいいのと、鼻のテカリを抑えられればいいので、その用途を満たす2つだけあればいい。

KATEのCCリップオイルCANMAKEの塗るあぶらとり紙の2つをチョイス。

若い時と違い、ファンデーションは塗れば塗るだけあとで崩れてみっともなくなる。

ならば朝塗ったらもうあとは重ねて塗らないという開き直りに至り、テカリだけおさえることにしました。

プチプラだけど、その用途には抜群に効果を発揮してくれます。

ミニマリスト化粧ポーチ02
それをポーチに入れればこんな感じ。

コンパクトな化粧直しセットになりました。


職場でも「小綺麗なおばちゃん」というポジションを目指しております。


が、実際は「おやつをくれるおばちゃん」と思われているかもしれません・・・・(笑)



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

マゼンダエネルギー02こんばんは

つい先日マゼンダエネルギーについてご紹介しました。

その後、職場でこんなイメージをしてみたんです。

フリーアドレス制で毎日違う席になるので、出勤したらすぐウェットティッシュで毎朝デスク周りの掃除から。

そのウェットティッシュがマゼンダ色で愛がたっぷりしみ込んだもの、とイメージしながら拭き拭き。

さらに電話機を拭きながら、回線の向こうのお客様などにマゼンダの花束が届くようなイメージを。

心の中で今日の自分のデスクに「ありがとう、よろしくね」とあいさつ。

そうして仕事が始まり集中するとついマゼンダエネルギーを忘れちゃう

時々思い出しては電話やパソコンの回線を通じ、世界中にマゼンダエネルギーが届くようなイメージを描く。

そんな感じで意識してマゼンダエネルギーを送り始め、3日たたずにあらビックリ

上司から、「れーこさん、なんかすげえじゃん」と。

良くも悪くもお客様からご意見をいただくことがあるのですが、結果はともかく何かしらの反響があったほうが今後の改善になるのでありがたいです。

でもなかなか反響をいただけないのが当たり前。

回答するのだって時間がかかるし面倒ですものね。

なのになんかその数がやたらフィーバーしていて、さらに良いものばかり。

なにか私のやり方が大きく変わったわけでもないのに、、、、です。

思い当たるのはマゼンダエネルギーを送ったことくらい。

心の中で思わずその結果データを見ながら私も「すげぇーーーー」と叫んだほど

そして実感しました。

やり方をどうにかするよりマゼンダエネルギーを送ったほうが早いな、と。

もちろん業務のやり方を日々改善して磨き上げれば効果はあるはずですが、マゼンダエネルギーを送れば更に加速するでしょう。


仕事をしていると意見や考えの合う相手ばかりではないので、時としてそれがストレスになります。

もう本当に放り投げてうちに帰りたい、と思うこともしばしば。

でもそんなにっちもさっちも行かないそんな時こそマゼンダエネルギーの出番

この間も心はもうどうにでもなれ状態で、とにかく相手にマゼンダエネルギーを送ってみました。

するとどうでしょう。

事態はあっという間に収束し、当の本人の私はもちろん、周りも「えっ?それで終わり?」というくらいあっさりと。

関係各所が絡み合い、私の部署では手も足も出ない状況でしたのに、お相手はあっさりと引いてくれたのがしばし信じられませんでした。

ここ最近のそんな経験から、


「困る前もマゼンダエネルギー

困ったときこそマゼンダエネルギー

いつもマゼンダエネルギーでラクしてすいすい」



こんな感じで日々を更に軽くしてこうと思いました。




こんにちは

職場で面白い話を聞きました。


うちはフリーアドレス制で、どこに座るかは日によって変わります。

とある席に座ると誰が座ってもクレームがやってくるという、呪われた席の噂があったんです。

座席は前日に上司が決めるのですが、そのエリア近辺になるかもということで、同僚がなにやら騒いでおりました。

そうしたら別のチームの上司がやってきて、

「呪われたとか、そんなことあるわけないじゃん。掃除してないんだよ。だから俺が掃除してやった。

そうしたらもうクレームなんて来ないよ。掃除してないだけなんだよ、まったく。

またそういうことがあったら俺がお祓いしたるわ。掃除したる

と、掃除したらなんてことなくなったらしい


毎日掃除しても、パソコンがあるとすぐホコリがたまりますものね。

ホコリ、ヌメヌメ、カビは、開運大王の櫻庭さん曰く、「四種の神器」である貧乏神、疫病神、浮遊霊、地縛霊の大好物。

きっとその席には「四種の神器」のどなたかが常駐されてたんでしょう。

それが職場にいるとクレーム運んできちゃうかも

やっぱり掃除は大事だ、と実感した出来事でした。


ここに入社してから私は職場で常にウェットティッシュを携帯し、出勤したらすぐにデスク周りを掃除しています。

小さい声で「ありがとう」をつぶやきながら、楽しく仕事ができるように・・・

その効果なんでしょうか、ミラクルな出来事がけっこう続いてます。

これは解決まで時間がかかるかな、大変かもと思っても、調べてから折り返しすると「もう解決しました」みたいなことが頻発なのです。

毎回「えっ?なんで?」とビックリで、なにがどうなってそうなったかサッパリわかりません

わからないけど、なんとかなってます(笑)

だから余計に出勤時の掃除が楽しくなり、今日はどんなミラクルが来るのかワクワクしながら働けてる

先日も激オコのお客様に、時間を空けて折り返したら打って変わって平身低頭に謝罪され、周りもビックリしてました。

そんなミラクル連発な私に上司は「持ってるよね、ホントなにか持ってるよね」と。

掃除してるだけなんだけどね~

落ちてるゴミも拾ってるよ~


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

クリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



↑このページのトップヘ