全捨離して開運したら人生変わった

全捨離してますます開運したい。全捨離したらどうなるのか、やりながら体感しているミニマリストライフ、開運情報などをゆる~くお伝えしてまいります。

お財布とお金

こんにちは

みなさまの地域ではもう給付金支給は開始されてますか?

広島市は5月29日から郵送手続き用の書類を各家庭に配送開始、6月12日から順次支払いだそうです。

受け取る、受け取らないで意見が分かれるようですね。

私は受け取る気まんまんよ。

そして使い道を決める前に、もう既に前払いで使いはじめてますわ

IMG_0626なにに使ったかといえば、お掃除費用に。

本格的なエアコン稼働前にエアコン掃除をしたかったのと、換気扇とレンジフード全部を綺麗にしたかった。

どちらもプロに頼みたくて、くらしのマーケットサイトで地元の業者を検索。



今の住まいに賃貸で引越したときから設置されているエアコンは、2006年製。

型が古いと省エネ効率は現在のと劣るのは、しょうがない。

IMG_0619でも前回やはりプロに掃除してもらったら電気代が少し下がったので、今年も掃除してもらいました。

空気清浄機はもってないから、エアコン掃除に費用をかけ、我が家の空気の質を上げたいのです。

ホコリアレルギー対策にもなるし。

掃除してもらうとやっぱり汚れてるんだよねぇ。


IMG_0620今回は室外機もホコリを落としてもらったよ。

そうそう、室外機って上からなら水かけても大丈夫なんだって。

ホコリが付いてるのは前から気になって乾拭きしてたんだけど、上から水かけてホコリ落としても良いらしい。

逆に地面から水を噴き上げて室外機にかけると、中の基盤が濡れるからNGだってさ。

IMG_0622 (1)換気扇も掃除はしてるけど、いまいち油のベトつきが気になってね。

この写真は掃除前で、業者さんには綺麗にしてますねと言ってもらえたけど、さわるとベタベタよ。

さらにレンジフードの中なんて、拭くのも手が疲れてきて重労働。



IMG_0623それがプロの手にかかれば30分もかからず、あら綺麗。

あのベタベタはどこへ。。。?

すっかり見違えたレンジフードになって、私は大満足です。






IMG_0625お値段はエアコン掃除が9,000円、レンジフード一式が10,000円でした。

湿度が高くなる前にカーテンを洗い、窓掃除をがっつり終え、これで今年前半の大掃除終了。

後半戦は秋ですな。


さぁ、残りはなにに使いましょう。

後半戦の掃除費用に充てるかな。

パソコン買い換えたいなぁ。

旅行に出かけたいわぁ。

など、思案中。

いずれにしても使って、少しでも経済回すのに役立てられればと思います。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が楽天でお買い物したモノたちはROOMから



こんにちは

今日もご訪問、ありがとうございます。


無題ついにうちの近所のスーパーで、6月から「楽天ペイ」が使えるようになりました

PayPayは昨年から使えてましたが、私はできるだけポイントは楽天に集約したいので、QRコード決済は「楽天ペイ」を使いたい。

昨年はPayPayの勢い強く、近所のクリーニング屋なども早々に導入しPayPayを使える店は急速に増殖。

やきもきしながら楽天の逆転攻勢を願っていたら、とうとう来たよ。

しかも「楽天ペイに設定した楽天カードの支払い分がずーっと実質5%還元」のキャンペーンを引っ提げて。

これまでいつも行くスーパーは、nanacoのような独自のプリペイカードがあり、チャージした時と、そこから支払ったときの両方でポイントがもらえます。

これが月平均1,000円分貯まり、年間にすれば12,000円分。

貯まったポイントで、このスーパーのホームページから家族や親類へ広島特産品を贈っております。

いつも通り食料品を買うだけで、喜んでもらえるギフトを贈れる。

なので、このスーパーで買えるものはここで買うようにしてました。

ですが実質5%還元の楽天ペイのほうが、ポイントは多く貯まりそうです。

となれば、どうせ払う金額は変わらないから今月は楽天ペイで払う、という実験をしてみようと。


プリペイドカードはレジで渡すだけで、あとはレジのかたが機械にカードをスライドさせてくれ支払完了。

私はカード渡すだけの動作でラク。

チャージするときは現金を添えてカードと一緒に渡せばいい。

でも楽天ペイでの支払いは

スマホの楽天ペイアプリ起動
QRコード読み取りボタンをタップしカメラ起動
レジに表示されたQRコードを読み取る
支払金額入力画面で、レジに表示された合計金額を入力する
金額入力すると表示される「スライドで支払う」ボタンをスライド操作する

と、支払い完了までの動作が多い。

スマホの電池切れ、通信途切れの時は、この方法では支払えないというデメリットもあり。

傘を持っているとき、他に荷物を持っているときなど、片手が埋まっているとレジでスマホ操作しづらいですね。

これは楽天ペイだけでなくQRコード決済はどれも似たような操作で支払いでしょうから、支払うまでの操作工程が多いと、面倒に感じてきますな。

この操作と、小銭を数えながら財布からお金を出すのと、どっちが面倒?

私は1円玉を数えながら財布をほじくり返すほうが、慣れのせいか、そう面倒に感じない。

QRコード決済も慣れれば面倒感がぬぐえるかなぁ?

小銭が増えないのはすごくいいし、なにより財布要らずで、財布そのものがなくせるか小型化できそう。

支払い合計はアプリで確認できるしね。

今のところこんな風でメリットとデメリットを両方大きく感じながら、楽天ペイを使っております。

とりあえず日々の生活でポイント貯まりそうなことはやっておこう。

生活がミニマムになり無駄使いしなくなった分、最低限買わないといけないモノからどうやってポイント増やすか。

こうして焦点が定まったポイ活になったのはいいが、今度は面倒くさがりとの闘いかも



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

読んだよって合図にクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんばんは

今年の長いゴールデンウィーク中はATMの現金切れに注意、とのニュースがありましたね。

私は例によってシフト勤務だから、いつも通りの出勤。

あんまり関係ないかなぁと思いましたが、これを機にキャッシュレスにもうちょっと慣れようかな。

近所のスーパーはだいぶ前にnanacoのようなプリペイドカード式になりました。

現金チャージをしてもポイントがたまり、チャージしたカードから買い物してもポイントがたまるので、年間で1万円分以上のポイントがたまります。

いつもは毎週チャージをしているんですが、まずはこのスーパーのカードに1か月分の食費をまとめてチャージしてみました。

あと現金を使うのは、出勤した時のランチ。

ランチのような少額でクレカやデビッドカードを使うのは気が引けるな。

rakuten payそう言えば現在使用中の楽天のクレカでEdyが使えるんだった・・・

1,000円の自動チャージ設定をしております。

でも先日、王将でランチしてEdyを使おうと思ったら「チャージはできません」って

どこでも残高が足りない場合オートチャージしてくれるわけじゃないんですね。

じゃあ手動でチャージする方法を覚えないといけないのか。

と、気を取り直して調べたらクレカからのチャージはファミマの端末でできました。

うーん、うちの近所はセブンなんだよなぁ。

セブンでもチャージできるけど、現金からのチャージのみみたいです。

どうせチャージするならクレカ決済のほうがポイントたまるしね。

まぁ方法はわかったのでチャージが必要なら散歩がてらファミマへGO。


PayPayを使える店はすごく増えてますが、楽天Payはまだまだ。

これからきっと巻き返してくれることを期待しつつ。。。。

それまではクレカ、デビッドカード、Edyを使い分けしていこう。

(Edyを使える店舗はこちらの一覧で調べられます)


iPhoneにすればApplePayも使えるのよねぇ。

通信費節約のため実はずーっとガラケー使用中。

使い放題のWi-Fiルータとipadとipod touch、WindowsPC、AmazonのFireタブレット、Kindleを持ち、ネットと通話を完全に分けてます。

そろそろスマホにするかぁ。

今年の新たな目標。

「できるだけキャッシュレス、スマートな支払い方法習得する」を追加いたしました。

頼むよ楽天

もう他にアカウント登録するの面倒で楽天一択にするからさ。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは

近所のスーパーが「Pay Pay」での決済ができるようになりました。

その前は「au WALLET」で決済可能とありました。

このスーパー独自のプリペイドカードもあるし、支払い方法はどんどん増えてます。


昨年末でしたでしょうか、「Pay Pay」は大きなキャンペーンで話題になりましたね。

あの時は買う必要のものが見当たらず、キャンペーンに参加しませんでした。

今年はQR決済が普及すると言われてます。

便利そうでいいなと思う反面、アカウント管理がなぁ、、、、

どこになんのアカウントを登録しているか、覚えておくのが億劫なんですよねぇ。

セキュリティ面から同じパスワードを使い回ししないほうがいい、となるとアカウント登録するサイトやら会員やら、増えれば増えるほど覚えきれるかが心配でもあります。

紙でメモにする、電子メモに保存する、いずれもそれがバレたらどうなるのか・・・

デジタル製品やデジタルサービスは好きだけど、アカウント管理が面倒。

それゆえ、楽天やAmazonなど1つのアカウントで色んなことができる会社のサービスを利用するようにしています。

デジタル系もできるだけ捨離って、必要なものだけ利用するのが今のところ快適かな。

rakutenPayQRコード決済も各社キャンペーンがあり魅力的なんだけど、使うなら「楽天Pay」。

既に持っている楽天アカウントで利用できます。

ポイントもできるだけ楽天に集約させたほうが貯まりやすいですしね。

正直、ポイントもあちこち貯めるのは面倒だなと感じるタイプ。

あんまりその手のことは好きじゃないから、無理にポイントを貯める買い物はしませんねぇ。

元がズボラで面倒くさがりなんで、アカウントもあるものでなんとかしようという発想です。

時間と労力は好きなことに使ったほうが、上機嫌でいられる時間も長く保てるしね。

楽天マガジンで配信されたで「flick!」のQRコード決済特集を読んで、そんなことを感じました。




得か損かより、快適で上機嫌時間が長く保てるかどうか。

自分にとって大事な判断基準が明確であれば、サービスを選ぶにしても迷いがなくなるなぁ。

ってことで、私の場合使うQRコード決済は「楽天Pay」に決定



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

あなたのクリック応援でランキングUPよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こんにちは



前回ご紹介したanan開運特集で、もう一つタメになったお財布に関する記事がありました。

そのタイトルは、”財布の神さま”に愛される方法

思い切り愛されてみたい神さまですよね~

愛されたら金運UP間違いなし!と思われる。

まずは、知っておきたい、基本の心得。

お金は、努力した”自分の価値”だと認める。

財布を、自分自身だと思って大切にする。

「浪費」「消費」よりも「投資」を心がける。

お金に感謝し、「お金大好き宣言」をする。

ネガティブな感情で、お金を扱わない。

私たちのお財布には神様が宿っています。

その神さまを大切にし、上手に付き合うことでお金がたくさん舞い込むようになり、未来も幸せな方向へ導かれていきます。


万物に神が宿る、と言われるようにお財布にも神が宿るわけですね。

なんとなくわかっていたような・・・・

それなりにお財布は大切に扱ってきたつもり。

でも、つもりがつもってないことよくありますねぇ。

これを機に扱い方にもっと気を遣おうと反省した次第です。


そして、財布の神さまにはこんな好きなことがあるようですよ。

給料は、まず最初に自分のために使う

家に帰ったら、財布をバッグから取り出す

ストレス解消のための買い物はしない

交通系のICカードは、財布に入れない

なりたい未来に合わせて、財布を選ぶ

「お金がない」と言わないようにする

支払いのときに、「ありがとう」と言う

領収書やレシートは、財布の中に溜めない

新品の財布には、新札を入れて寝かせる

どれもやりやすい項目ばかり。

少し気をつけるだけで財布の神さまから寵愛を受けられるなら喜んで


全捨離提唱者の櫻庭大王も常々言っておられます。

運は勝手に上がらない、自ら上げようとしなければ上がらない、と。

だから日常行いやすいことならやりますわ。

開運につながりそうなことならなんでも、実践あるのみ~





IMG_0097
今使っているお財布はシンプルな黒の長財布。

ここ数年、小物は黒系で統一したい気分です。






今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつもあなたに笑顔と幸せがたくさん訪れますように

最近のランキング落ちてきた今日もあなたにクリックで応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑このページのトップヘ